« 夏目房之助氏と「BSマンガ夜話」が終わる!? | トップページ | ロンドン ケンブリッジ英会話学校最初の授業’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(26) »

2005.07.16

久山町の「ひらお」 あの天ぷらの店が久山町に

スポンサードリンク


福岡のコストコの近くに「天ぷら ひらお」が 

img_2026_syukusyou 先日、福岡県久山町にあるコストコに出かけました。昼時にかかりそうなので、どこかで食事をと考えていたら、福岡空港近くにある天ぷらの「ひらお」が久山町に出店しているのを思い出しました。

 福岡空港近くの「ひらお」は、結構昔からあり、空港でのお客さんの出迎え時には、ちょくちょく寄っていました。数年前には、福岡市東区の松島に出店しましたが、ごく最近久山町にもお店を出したものです。

img_2024_syukusyou 場所は、宗像方面から行くと、県道二日市線?を久山のトリアス(コストコ)を通り過ぎて、しばらくするとライオンキングのマークのような大きなパチンコ屋さん「キング久山」があります。「ひらお」の久山店は、このパチンコ屋さんの巨大な駐車場の一角を占めています。

 パチンコ屋さんの駐車場を共有していますので、駐車には困らないと思います。入り口を入ると、まず、食券の自動販売機がありますので、お好みの定食を選んで購入します。

img_2016_syukusyou 写真でお分かりのように、定食の値段はリーズナブルで、大体、500円から1000円以内におさまると思います。食券を購入すると、テーブルに行くのが普通なのですが、さにあらず、巨大なカウンターを有するお店ですが、待合いの席に座ることが多いと思います。

 また、この待合いの席がどこから座っていいのかわからず、まごつくことがあります。自分たちの前に相当並んでいても、回転が良いので結構思ったより早くテーブルに着くことができるでしょう。

海老定食は、海老が4本入り

img_2021_syukusyou 今回、私は海老が4匹も食べられる「海老定食」 830円を注文しました。天ぷらが、揚がってくる前に、テーブルの上にある塩辛や漬け物等を小皿に取って食べます。食べ放題の塩辛や漬け物があるのは、福岡の天ぷら屋の特色なのでしょうか。

 塩辛をパクついていると、ご飯と味噌汁が出てきます。味噌汁は、福岡の天ぷら屋の特色として不味いです。そうこうしている内に、揚げたての天ぷらが出てきました。カウンターから見えるところに、天ぷら鍋があり、職人さんが揚げているのが見えますし、一度に全ての天ぷらが出てくるのではなく、揚げたてが少しずつ出てきます。

img_2022_syukusyou 揚げたての上に、ここの天ぷらは衣がカリッとしていて、おまけに大ぶりの具材です。それで、値段がリーズナブルですから、待たなければ席に座れないほど盛況なのもうなずけます。

 海老2匹のあとは、ピーマン、カボチャ、茄子の野菜が出てきました。ピーマンは、玉ネギ同様苦手なのでパスしました。ピーマンが嫌いな人には、サツマイモに変えることができるというシステムになれば完璧なのですが、これから天ぷら屋を始める人は、こんなシステムを考えられてはいかがでしょうか。

img_2019_syukusyou 「ひらお」の天ぷらは、値段や大きさ、味の点からみても、コストパフォーマンスは非常に高いもので、福岡空港、東区の松島、久山町にお出かけの節は、是非寄ってみてください。

バラエティ豊かな天ぷらを 人気順リスト
神戸洋食倶楽部のワケありえび天ぷら、さんきんのプリッと一口サイズエビ天ぷら、西麻布・内儀屋天ぷらセットなど

○ 天ぷら ひらお

所 在  福岡県糟屋郡久山町大字久原3186 パチンコ店「キング」駐車場の敷地内です。
電 話  不明
休 日  不明

スポンサードリンク

|

« 夏目房之助氏と「BSマンガ夜話」が終わる!? | トップページ | ロンドン ケンブリッジ英会話学校最初の授業’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(26) »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/4971378

この記事へのトラックバック一覧です: 久山町の「ひらお」 あの天ぷらの店が久山町に:

« 夏目房之助氏と「BSマンガ夜話」が終わる!? | トップページ | ロンドン ケンブリッジ英会話学校最初の授業’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(26) »