« 大阪の美味しい店の一覧、リスト | トップページ | ホテルモントレ大阪 ウィーンの薫り高いホテル »

2005.07.04

古賀市の「パン工房 カウリ」 山里のパン屋さん

スポンサードリンク


img_2008_syukusyou 今年、4月26日の記事で、福岡県古賀市の西山山系の山に登る途中、「カウリ」と言うパン屋さんに立ち寄って、パンを買ったことを話しました。

 今回、再び「カウリ」にパンを買いに行きましたので、改めて書くことにしました。そもそも「カウリ」と言うパン屋さんに気づいたのは、久山のコストコに車で行き返りをしていた際に、いわゆる二日市線の道端に「パン カウリ」と書いてある小さな立て看板を見つけたからでした。この看板は本当に小さなものでした。この時、この看板の矢印に沿って行きましたが、見つけることができませんでした。

img_2004_syukusyou 先日、友人と西山山系に山登りに行ったときに、見つけ出したのですが、まあ、こんな山奥というか、人家は周りに何軒かあるのですが、兎に角ビックリするくらい引っ込んだところにあります。近くには、「バンビーナ」というユニークな家具屋さんもあります。

 私達は、午後3時頃に行きましたが、ショーケースのパンはあらかた無くなっていました。この前来たときは、山形パンなどあったのですが、クルミパンなどの小さいパンがいくつかあるだけでした。

img_2006_syukusyou このお店の中には、テーブルと椅子もあり、喫茶と一緒にパンも食べることができるようです。前回は、この2つのテーブルに座って2組のお客さんが楽しんでいました。

 ここのパンは、自家製天然酵母を使っていて、非常にどっしりとした重量感のあることが特色です。やはり、美味しいからこそ、このような場所でもお店を続けられるのでしょう。

dsc_0570_syukusyou 食卓の上のお皿に載せたパンが、今回買ってきたものです。マフィンとクルミパンともうひとつは何だったかな?これらも美味しいのですが、やはり山形パンを買いたかった。

 また、ここのご主人は、旅行や写真も好きなようで、店内には綺麗な写真の展示もあります。

全国各店のマフィンが勢揃い 人気順リスト 
Bagle & Bagle の マフィン アソートセット、お豆腐マフィン&豆乳スコーンの訳あり?!どっさり福袋等

全国各ベーカリーのクルミパン 
くるみを20%も贅沢に練り込んだ、クルミパン、「フレッシュベーカリー」の林檎とクルミのパン、クルミパン 【発酵済み冷凍パン生地】等

○パン工房 KAURI(カウリ)

所在地   古賀市谷山375-1 ルートピア古賀A-101
電 話    092-942-2288
営業時間  AM10:00 ~ PM6:00 又は売切れまで
定休日   水曜日

スポンサードリンク

|

« 大阪の美味しい店の一覧、リスト | トップページ | ホテルモントレ大阪 ウィーンの薫り高いホテル »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

林檎さん、今晩は。Junです。
コネットとカウリのはしご、お疲れ様でした。
カウリ、迷われずに良かったですね。私は、カーナビがなければ迷ってしまいます。天然酵母の自然食パンで気に入っていただけて嬉しく思います。

投稿: Jun | 2006.07.24 20:43

こんばんは、junさん。今日、「パン工房コネット」・「パン工房カウリ」と行って来ました。コネットは甘すぎたり塩が勝ってたりで、私好みではありませんでしたが、お店の子の印象は良かったです。カウリは、流交差点から10分ほどで着き、junさんやてん子さんの説明ではずいぶん山の中で、解り難いと書いてあったので、ホットしました。此処のパンは、側がパリバリして中はもっちりで、くるみはゴロゴロ、天然酵母の自然な甘味で、美味しかったです。私は、断然カウリファンです。

投稿: 林檎 | 2006.07.23 22:26

こちらこそ、はじめまして、てん子さん。
Junです。
「カウリ」に日曜日行かれたそうですね。少し、奥まっていますが、いいパン屋さんでしたね。
てん子さんの、ブログ「まめまめしく行こう!」を拝見しましたが、古賀市の「コネット」をはじめ、かなり私の行動範囲と一緒の所が多いですね。
 と言うことは、お互い知らないところの情報があれば、すぐに行けると言うことで、仰るとおり情報交換大歓迎です。
 これからもよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2005.07.06 21:28


初めまして!てん子と申します。
「カウリ」私も日曜日行って来たんです!
ブログUPされてあったので、ビックリしました。

宗像エリアの情報盛りだくさんですね。
行った事のある店ばっかりだったので、なんだか嬉しかったです♪
これからも情報を沢山交換しましょうね~♪宜しくお願いします。

投稿: てん子 | 2005.07.05 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/4800636

この記事へのトラックバック一覧です: 古賀市の「パン工房 カウリ」 山里のパン屋さん:

» パン工房 KAURI(カウリ) [まめまめしく行こう!]
もう一ネタ。 唐津街道 宗像市原町 帰りに・・・またもや寄り道。 ここのパンはかなりのハード系。大好き♪ パンを持ったら、ずっしりと重みがあるのが特徴かな。 昼過ぎに行ったんで、もう売り切れてるかも?と思ったけど、若干残ってた。セーフ きっと雨降っ...... [続きを読む]

受信: 2005.07.05 23:56

« 大阪の美味しい店の一覧、リスト | トップページ | ホテルモントレ大阪 ウィーンの薫り高いホテル »