« 古賀市の「パン工房 カウリ」 山里のパン屋さん | トップページ | ホテルでの出来事 »

2005.07.06

ホテルモントレ大阪 ウィーンの薫り高いホテル

スポンサードリンク


oosaka0110_syukusyou 先日、大阪に行ったときに利用しましたホテルの紹介です。

 旅行に出かける前に、宿泊するホテルを予約することは大切です。昔よくしていた駅前のホテルに飛び込みで泊まるのも面白いのは面白いものですが、当たりはずれもよくあり、またこんなことができるのは旅の時間がたっぷりあるときです。

ホテルの予約はインターネットが便利でお得

oosaka0096_syukusyou 時間がないときは、予約していかないと不安ですし、「はずれ」のホテルだったら目も当てられません。これは、私の考えですが、ある都市を旅行して、その都市が好きになるか、嫌いになるかは宿泊したホテルと夕食を食べたレストランによるのではないかと思ったりします。だから、ホテルは予約しておき、夕食もできるだけ情報を得ておくにこしたことはありません。

 それでは、どうやって素敵なホテルを探し出して予約を入れるかですが、これも普段から情報に気をつけておいたりすればいいのですが、そうなると高いホテルばかりになります。今回、私は、1泊1万円前後の予算で良いホテルはないかとインターネットで探してみました。

楽天トラベルで探しました。

oosaka0080_syukusyou インターネットの探し方ですが、今回は「楽天トラベル」で見つけました。希望は、福岡の「デュークスホテル」のように小さいけれどもインテリアに古典的な趣味が入ったホテルです。本当は、純英国調の「ザ・リッツ・カールトン大阪」に泊まりたかったのですが、いかんせん高すぎます。

 楽天トラベルの大阪市内のホテルを一つひとつチェックしていたら、意外とクラシック趣味のホテルはありませんでした。「なんばオリエンタルホテル」と「ホテルモントレ大阪」の二つに絞り込みましたが「ホテルモントレ」は1泊1万4000円(朝食無し)くらいで、特徴はウィーン調のインテリアだそうで、あまり考えずにインターネットで予約をしました。

oosaka0084_syukusyou それと、ホテルでシングルルームを予約するときには、部屋の広さをチェックしておいた方が後悔しません。私は、15㎡以上ないと狭苦しく感じます。インターネットでは、この部屋の広さを把握した上で予約できますので安心です。

 以前、東京・五反田の「東興ホテル」では、シングルルームがとても狭く、おまけに朝食も最悪でしたので二度と泊まらないぞと思ったものでした。この時は、飛行機とホテルのパックでしたので部屋の広さはチェックできませんでした。

ホテルモントレ大阪は、ウィーンの雰囲気

oosaka0088_syukusyouホテルモントレ大阪は、JR大阪駅・梅田から歩いて少しの所にあります。地下鉄の駅からもそう遠くはありません。

 結構高いビルの中にホテルはあるのですが、フロントは9階で、9階から上が宿泊室、3階くらいにレストランがあり、残りの階にはオフィスでも入っているのでしょうか。3枚目の写真にあるクラシック趣味あふれるエレベーターに乗って着くフロントは、ヨーロッパのプチホテルのように小さく、二人くらいしかいません。

oosaka0005_syukusyou 楽天で予約を入れていたので、スムースにチェックインできました。あ、それと直接ホテルに予約を入れるより、楽天などを通じた予約の方が安くなりそうです。比較したわけではありませんので、確かなことではないのですが、多分安く泊まれたのではないかと思います。

 案内の職員が付き添って部屋に行きました。暗めのインテリアですが、木が多く使ってありなかなかいい雰囲気です。窓からは、JR大阪駅方面の夜景も綺麗に見えます。部屋の広さも適当です。狭く感じることはありません。
 トイレ、バスもユニットではなく独立したバスと洗面台でこれも合格。

 朝食も、朝食会場は広い部屋で、雰囲気は今ひとつでしたが、まあまあのバイキング式朝食でした。また、スタッフの対応も笑顔でなかなか良いものでした。

 大阪に行く機会があれば、もう一度宿泊して良いかなと思いました。

  By  Jun

|

« 古賀市の「パン工房 カウリ」 山里のパン屋さん | トップページ | ホテルでの出来事 »

09-2 ホテル・宿」カテゴリの記事

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/4842073

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルモントレ大阪 ウィーンの薫り高いホテル:

« 古賀市の「パン工房 カウリ」 山里のパン屋さん | トップページ | ホテルでの出来事 »