« ロンドン ケンブリッジ英会話学校の入学試験 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(25) | トップページ | 古賀市の「パン工房 カウリ」 山里のパン屋さん »

2005.07.02

大阪の美味しい店の一覧、リスト

 先日、大阪に行く機会がありました。少し、自由な時間もあったので、大阪の美味しい店にも立ち寄れました。今後、折にふれて紹介していきたいと思います。

 ある都市を訪れるとき、行き当たりばったりに飲食店に入るのも良いのですが、やはり事前に情報を仕入れてある程度の当りを持って行ったほうが、効率的でもありますし、後悔も少ないものです。

 じゃ、どうやって満足できるようなお店の情報を得るかですが、これが難しい。意外と、インターネットで調べてもなかなか、これは!と思うようなサイトはありません。

 後は書籍の情報ですが、これも図書館に行ったり、本屋で立ち読みをしましたが、単行本もあまり無く、あまりに手軽と言えば手軽の「るるぶ大阪」や「まっぷる大阪」が情報が多くありました。しかし、これらで紹介されたお店は、大阪中心部か観光スポットにあるものが多く、観光客もわんさか来るようなお店になります。

 博多の豚骨ラーメンでもそうだと思いますが、私にとって本当に美味しいお店は、津屋崎の宝来軒や東区の名島亭のように、観光客はあまり来なくて、グルメ本にもあまり紹介されませんが、店主が頑張って調理し、地域の皆さんに愛されているようなお店なのです。

 しかし、そのようなお店の情報はなかなか得ることが難しく、そのようなお店をよく知っているような知人や友人が大阪にいれば、得られるのかもしれません。

 インターネットや書籍などの情報で、何とかリストアップしてみました。もちろん、これらのお店に全部行くことは不可能ですが、とりあえず行けたら良いなのお店です。残念ながら、中心部や観光スポットの観光客も多く行くようなお店ばかりですが、ある意味定番のお店でもあるようです。

○新世界
 「グリル梵」      洋食      ハイシライス、カツサンド  浪速区恵美須東
 「八重勝」       串カツ     串カツ             浪速区恵美須東
 「てんぐ」        串カツ     串カツ             浪速区恵美須東
 「千成屋珈琲店」   喫茶      ミックスジュース       浪速区恵美須東

○なんば・道頓堀
「道頓堀 今井」   うどん屋     きつねうどん          中央区道頓堀
「オモニ」        お好み焼き  オモニ焼き           中央区道頓堀
「桃太郎」       お好み焼き  イモスジネギ玉         中央区道頓堀
「会津屋」       タコ焼き    タコ焼き            中央区難波
「夫婦善哉」      ぜんざい    夫婦善哉           中央区難波
「自由軒」       カレー     名物カレー           中央区難波
「千日前はつせ」   お好み焼き  豚玉              中央区千日前?

○黒門市場
「あそこ」       うどん屋    カレーうどん          中央区日本橋

○南船場
「松葉屋」       うどん屋    おじやうどん、きつね    中央区南船場
「時分時」       お好み焼き  ダシ入り豚玉         中央区南久宝寺町

○梅田
「阪神百貨店地下」 いか焼き    いか焼き            阪神百貨店地下スナックパーク
「お好み焼 きじ」  お好み焼    モダン焼き          北区大淀中
「シャーロックホームズ」  英国パブ    フィッシュ&チップス、ギネス    北区梅田

 このリストを見て気づかれると思いますが、いわゆる「粉もん」主体のB級グルメです。近頃、私はお好み焼にハマッテいまして、特に本場のお好み焼がどんなものか確かめるのが最重点課題でありました。あと、大阪の定番と言われる、「たこ焼」、「お好み焼」、「うどん」、「串カツ」は、一応押さえているつもりです。あと、大阪らしい「いか焼き」や「ミックスジュース」も入れています。

 ガイドブックやグルメ本によく出てくるお店ばかりですが、これしか情報がありませんでしたので仕方がありません。ミーハー気分にはなれると思います。

 By  Jun

スポンサーリンク

|

« ロンドン ケンブリッジ英会話学校の入学試験 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(25) | トップページ | 古賀市の「パン工房 カウリ」 山里のパン屋さん »

03 グルメ・東京、大阪、福岡県外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/4774535

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の美味しい店の一覧、リスト:

« ロンドン ケンブリッジ英会話学校の入学試験 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(25) | トップページ | 古賀市の「パン工房 カウリ」 山里のパン屋さん »