« 海の正倉院、沖ノ島へヨットでクルージング(3) | トップページ | 宗像市の「焼肉 漢江」 一見料亭風の焼肉屋さん »

2005.08.11

「男はつらいよ」48作放映中!NHK BS2で

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 ちょっと遅きに失しましたが、ただいまNHKの衛星放送BS2で、寅さんの「男はつらいよ」全48作が放映中です。タイトルは「男はつらいよ ああ、失恋48連発、BS2で。」ですが、沖ノ島のクルージングレポートを書いていたら、放送が始まってしまいました。

 第1作と、第2作は、もう放送済みです。3作目は8月10日に終わり、今日は第4作目が放送予定です。第1作から第24作目までを今年一杯で放送予定のようです。

 BS2ですから、残念ながらハイビジョン画像ではありません。あの高羽名カメラマンの詩情豊かな映像がハイビジョン画像で見られないのは、かえすがえすも残念です。しかし、ハイビジョンでない方が、より多くの方々に寅さんを楽しめることができるのも事実でしょう。

 私は、今回の放送は、いうまでもなく全てビデオテープに録画しています。ビクターのD-VHSデッキですが、まあまあの画質で、プロジェクターで120インチに投影してもそれほど不満には感じません。

 ところで、寅さんの映画も、見直せば見直すほどに良くできた映画だなと感じます。チャップリンの映画や黒澤明の映画も、若い頃には感じなかった何かを年取ると感じることがありますが、同じようなものでしょうか。喜劇ではあるのですが、ただ笑うだけの映画ではないのです。

 それと、寅さんの映画は、随所に落語の笑いが入っているのです。寄席で落語を聞いていると、あれ、これは寅さんの映画であったシーンと同じじゃないかと言うことがよくあります。山田洋次監督が幼い頃から古典落語に親しみ血肉としていることは良く知られています。、寅さんの中にでてくる落語的情景については、いずれ機会があったらお話ししたいと思っています。

 話がとりとめなくなってきましたが、参考までに私や寅さん通の方々のお薦めの寅さんの作品ベスト5を書いておきますので、参考にしてください。「寅次郎恋歌」と「寅次郎相合い傘」は、私の特にお薦めする作品です。

○私(Jun) 
1位 寅次郎恋歌     (第8作) 池内淳子     放送日   8月27日(土)
2位 寅次郎相合い傘  (第15作) 浅丘ルリ子    放送日 10月22日(土)
3位 寅次郎夢枕     (第10作) 八千草薫    放送日  9月22日(木)
4位 葛飾立志編     (第16作) 樫山文枝    放送日 10月29日(土) 
5位 口笛を吹く寅次郎  (第32作) 竹下景子    放送日  不明

○秋山仁氏(数学者:熱狂的寅さんファン)  出典:「ひと呼んでフーテンの寅」週刊読売臨時増刊
1位 寅次郎相合い傘   (第15作) 浅丘ルリ子   放送日 10月22日(土)
2位 寅次郎夕焼け小焼け(第17作) 太地喜和子   放送日 11月 5日(土)
3位 葛飾立志編      (第16作) 樫山文枝    放送日 10月29日(土) 
4位 寅次郎恋歌      (第8作)  池内淳子    放送日   8月27日(土)
5位 寅次郎物語      (第39作) 秋吉久美子   放送日  不明

○吉村英夫氏(映画評論家:寅さんに無茶苦茶詳しい)   出典:「男はつらいよ 魅力大全」 著者吉村英夫
1位 寅次郎相合い傘   (第15作) 浅丘ルリ子  放送日 10月22日(土)
2位 男はつらいよ     (第1作) 光本幸子   放送日  放送済み
3位 寅次郎恋歌      (第8作)  池内淳子   放送日  8月27日(土)
4位 知床慕情       (第38作) 竹下景子   放送日  不明
5位 望郷編         (第5作)  長山藍子   放送日 8月12日(金)

(参考)このブログでの寅さんに関する記事 (クリックすると記事にジャンプします。)
 「正月と言えば寅さんでした。」
 「寅さんの故郷、葛飾柴又です。」
 「寅さんの故郷、柴又慕情」
 「寅さんの故郷、葛飾柴又でグルメ」

By  Jun

|

« 海の正倉院、沖ノ島へヨットでクルージング(3) | トップページ | 宗像市の「焼肉 漢江」 一見料亭風の焼肉屋さん »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/5396566

この記事へのトラックバック一覧です: 「男はつらいよ」48作放映中!NHK BS2で:

« 海の正倉院、沖ノ島へヨットでクルージング(3) | トップページ | 宗像市の「焼肉 漢江」 一見料亭風の焼肉屋さん »