« 宗像市の「焼肉 漢江」 一見料亭風の焼肉屋さん | トップページ | アクセス件数が1億4500万を超えるホームページとは? »

2005.08.15

これが、私のブログを書いている環境です。

dsc_0868_syukusyou いつも、このブログを見ていただいてありがとうございます。今回は、ブログを書いている舞台裏をご紹介しましょう。
 ブログを書いている場所は、茶の間です。茶の間には、コタツの大きなテーブルがあり、これは食卓にもなり、仕事の作業台、そしてブログを書いているデスクにもなります。すぐ近くには、テレビもあり、いつもテレビを見ながら書いています。

dsc_0869_syukusyou コタツのブログを書いている私の背中側に食器棚があり、その下の方に、プリンタ、モデム、CD-Rレコーダ、スキャナが置いてあり、パソコンを使わないときには、ここに置いています。
 プリンタは、インクジェットプリンタで Canon BJ S600で、これも相当古いプリンタです。モデムは、NTT ADSL用ですが、ADSLは初期のものですから、速度は8Mがどころではなく、数字は忘れましたが2メガくらいではないでしょうか。
 
dsc_0872_syukusyou 4枚目の写真のスキャナーは、Canoscan 5200F で、比較的新しい機種で1年ほど前に購入したものです。’70年代英国・ヨーロッパ一人旅行記の古い写真は、このスキャナーで読み込み、ブログに掲載しています。
 CD-Rレコーダーは、IO-DATAの製品で主に、デジカメ写真のデータをCD-Rで保存しています。

dsc_0874_syukusyou パソコンは、富士通の FM-BIBLO NRⅨ30Lと言う機種で、7,8年ほど前に購入しました。当時は、最新鋭で高性能でしたが、今となっては、目を覆いたくなるような惨状を呈しています。
 まず、2枚目の写真でご覧のように、左側にガムテープが見えますが、これはADSLモデムとの接続ケーブルのコネクターの留め金がいかれていて、ガムテープが無ければ、コネクターが外れてしまいます。

dsc_0877_syukusyou CPUの速度は、セレロンの500M位ではなかったかと思いますが、インターネットくらいでは不便は感じません。ただ、OSがWindows98なのでこれは、さすがにもうダメかなと思います。ニコンの一眼レフデジカメD70を使用していますが、RAWの画像を現像するニコンのソフトが Windows98SE以上を要求しますので、このソフトが使えません。ブログには、JPEG画像の画像解像度を落として使用していますので、RAW画像は使用しないのですが。
 それと、ハードディスクの容量が、5ギガくらいしかなく、これも不便きわまりない状況です。ブログ用と趣味の写真をD70とキャノンのIXYで撮影していますが、1ギガも写真のための容量が確保できず、毎月、CD-R2枚に保存して、その分ハードのデータを削除して新しく撮影する写真の容量を確保しています。

 ほとんど毎日、酷使しているにもかかわらず、これがなかなか壊れてくれません。壊れれば、新しいパソコンを買う口実になるのですが、けなげというか、しぶといというか日本製品の優秀さの証明をしたいのか、わかりません。
 ふと、キーボードにお茶をこぼしたくなる衝動に駆られることもありますが、かろうじて思いとどまっています。

 5枚目の写真が、コタツの上のパソコンで、この前に座ってブログの記事を書いています。この位置の右側にテレビがあり、ながら族です。ブログを書き終えてパソコンの電源を落とすと、振り返って、背面のモデムやプリンタの場所にパソコンを置きます。
 ちなみに、このコタツの上は、私の料理・グルメ記事の撮影場所で、室内の料理のできあがりや買ってきたケーキ・パン等の写真はこのコタツの上に置いて撮影したものです。

 こんなパソコン環境でも、ブログを書いていけるのですから、ブログとは本当に便利なインターネット・ツールです。

|

« 宗像市の「焼肉 漢江」 一見料亭風の焼肉屋さん | トップページ | アクセス件数が1億4500万を超えるホームページとは? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/5452997

この記事へのトラックバック一覧です: これが、私のブログを書いている環境です。:

« 宗像市の「焼肉 漢江」 一見料亭風の焼肉屋さん | トップページ | アクセス件数が1億4500万を超えるホームページとは? »