« なんばグランド花月の演芸と新喜劇とハードゲイ | トップページ | 宗像・福間漁港防波堤でのサヨリ釣り »

2005.08.31

福津市の「大力」 コストパフォーマンスと眺めの良い魚料理の店

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


dsc_0977syukusyoumoji2012年9月1日からお昼の営業はなくなり、午後4時からの営業だけとなりますのでご注意ください。 

釣り仲間でもある友人の一人に、「宗像でどこか美味しいところある?」と聞いたところ、この友人が教えてくれたのが、福津市・宮司海岸にある「大力」でした。宗像のグルメには、少しは知っているつもりであった私も知らなかったお店でした。ここは、口コミでお客さんが来ているようで、インターネット検索にもあまりヒットしません。このブログの記事にすることによって、これ以上お客さんが増えるのも何だかなーとも思いましたが、できるだけ宗像の美味しい店を紹介していくというポリシーに反することもできません。

dsc_0984syukusyoumoji 土曜日の夕方6時頃に到着しましたが、駐車場の空きスペースはわずか1台のみでした。車を止めて入り口に向かうと、和食のお魚の店と聞いていたのに、ご覧のように店の外観はシーサイドレストラン風。面食らいながら、店内に入るといきなりハーレー・ダビッドソンの40年代もの、ナックルヘッドのお出迎え。
 店内では、すでに順番待ちの人達が椅子に座っていました。行列店お決まりのウェイティングリストに名前を書き込んでおきました。

dsc_0980syukusyoumoji 実は、今日はカミさんはお友達と福岡市・薬院のフレンチレストラン「うさぎとかめ」で優雅なお食事会。それにひきかえ私は、カミさんのかすかな罪悪感から、なにがしかの夕食代を与えられ、それを握りしめての一人ごはん。ウェイティングリストに「1人」と書き込んで、店内を見渡したら4人がけのテーブルばかり。この混雑に、一人でテーブルを占有するのも気が引ける雰囲気。取りやめて帰ろうかなと思っていたら、すぐに名前が呼ばれました。「カウンターでも良いですか?」とのこと。カウンターなら迷惑もかけることはあるまいとホッとしました。

img_2092syukusyoumoji カウンターに座ると両隣は、家族連れ。その間にポツンと空いた1席が私の席。メニューを見ると、魚の定食主体の料理です。刺身定食や天ぷら定食、煮魚定食等たくさんの定食があります。私は、刺身・天ぷら定食を注文しました。これで、1600円くらいです。お昼の定食は、1000円以下ですし、総体的にリーズナブルな価格です。
 すぐに出てきた私の定食は、これで1600円とはと言うくらいに豪華でした。刺身も天ぷらも小鉢も十分なボリューム。ここで、お断り。例によって、興奮して食べまくった結果。アレ、写真は? すみませんが、どうしても定食の雰囲気を見たい方は、4枚目にわずかに写っていますので、そちらの方で。

dsc_0991_syukusyoumoji 定食は、結構いける味で、これならコストパフォーマンスは抜群です。今では、すこし後退した感のある「国民宿舎ひびき」のレストランで初めて味わった感想と同じものです。これなら、口コミでもこれだけのお客さんが殺到するのも無理ありません。神湊の魚料理店も、「大力」を見習ってもう少し頑張って欲しいものです。

 食事をして店を出たら、海岸が見事な夕陽色に染まっていました。もちろん、「大力」の窓からもこの夕景を食事をしながら楽しむことができます。安くて美味しい食事に、綺麗な海辺の風景。本当に言うこと無し。客が多いことは言うこと有りですが、間違いなく宗像・福津市のお薦めの食事処のひとつであります。

King of highway ハーレーダビッドソン 
SELECTED Complete Custom「STERDUST」.。 
 世界で1台!凄すぎるデザイン♪ハーレーダビッドソンFLSTFファットボーイトライク完成キット。

全国各地の美味しい刺身、食材 人気順リスト 
訳あり広島産上乾燥チリメンジャコ、子持ち越前甘海老、特大伊勢海老、ホタルイカ等

○大力

所在地    福岡県宗像郡津屋崎町大字宮司2292-6 (宮地嶽神社の浜へ向かう参道を海岸近くまでまっすぐ行き、大きな海岸通りを横切って海岸すぐ近くを右折したところ。)
営業時間   11時半~
定休日    不明
電話      0940-52-4402

スポンサードリンク

|

« なんばグランド花月の演芸と新喜劇とハードゲイ | トップページ | 宗像・福間漁港防波堤でのサヨリ釣り »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

なつさん、今晩は。Junです。
大力は分かりにく場所の上、駐車場が混みあって二重に大変ですね。
それでも、コストパフォーマンスに溢れた食事処なので満足感も大きいですね。
ところで、なつさんのクイズ投票しました。当たるといいな!!

投稿: Jun | 2007.08.20 21:28

ここ行きました!
このブログで情報は仕入れていたので、先日宗像行ったときに足を延ばして行きました。
道が全然わからなくて、セブンイレブンで聞いて海水浴の駐車場整理のおいちゃんに聞いてようやくたどり着きました。
本当ブログにあるとおり豪華ですよね~最高でした!!!

それと、ブログで広島土産が当たるクイズをしています。良かったらエントリーしてみてくださいね。

投稿: なつ | 2007.08.19 22:34

maiさん、今日は。Junです。
大力の記事、お役に立てそうで嬉しく思っています。駐車場が、混んでいることが多いようですが、少し離れたところにも駐車できるようで、お店の人に電話で聞いた方がいいかもしれません。
 石本にも行かれるようですが、こちらの駐車場は、お店から少し離れたところにあります。混んでいることはないと思いますが、場所が分かりにくいのでこちらもお店の方に聞いてください。
 それでは、今日は、美味しいランチを楽しまれますように。

投稿: Jun | 2005.09.03 11:25

こんばんはぁ~
<大力>が登場してるぅ~~~
わたしも前から気になってたんですよ、ここ
母が何度かお友達とランチしたことあると言ってたし、高校の先輩もお勧めだ!って・・
時々小耳に挟むんです。
でも場所もよくわからなくて。
今度絶対行ってみます(*^_^*)
それから先週行けなかった<石本>にランチ予約入れました。
ランチメニューにバンバンジーがあったので鶏肉がちょっと苦手だと。。。言うと
違うものに変えてくださるそうです♪
とってもいい感じの応対で明日とっても楽しみです。

投稿: mai | 2005.09.02 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/5709982

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市の「大力」 コストパフォーマンスと眺めの良い魚料理の店:

« なんばグランド花月の演芸と新喜劇とハードゲイ | トップページ | 宗像・福間漁港防波堤でのサヨリ釣り »