« 「男はつらいよ」48作放映中!NHK BS2で | トップページ | これが、私のブログを書いている環境です。 »

2005.08.12

宗像市の「焼肉 漢江」 一見料亭風の焼肉屋さん

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


dsc_0577_syukusyou 「漢江」(ハンガン)は、ソウルに流れている大きな川の名だと思います。韓国が60~70年代にかけて急激な経済発展をとげ、最貧国から中興工業国にのし上がった現象をこの川の名前を取り、「漢江の奇跡」と呼んでいます。
 私も、ソウルを訪問した時に、「漢江」を見たことがありますが、かなり大きな川です。

dsc_0581_syukusyou ところで、「焼肉漢江」ですが、宗像市役所に行った帰りに偶然見つけました。市役所の裏手にあり、なかなか分かりにくいところにあります。
 外観は、1枚目の写真でも分かると思いますが、料亭風の外観です。高そうな印象を持ちますが、勿論、外観で感じるほどではなく、リーズナブルな料金です。

dsc_0595_syukusyou インテリアも和風で、落ち着きのある風情で、なかなかのものです。ゆったりとした雰囲気で焼肉が楽しめます。
 座ると、メニューがありますが、このメニューは、ワープロで自作されたもので、少し文法などの間違いがありますが、これも本当に韓国の方が経営しているお店だと実感させてくれます。

dsc_0584_syukusyou 私達は、一番人気と聞いた「オリジナル骨付きカルビ」、「ロース」、「カルビ」、「マルチョウ」などを注文しました。骨付きカルビは、韓国式にハサミで切って食べることになります。全体的な、肉質や味は、平均以上で特に不満はないのですが、もう少し個性的な味であればベストかなと思いました。

dsc_0585_syukusyou 嬉しかったのは、コースでなくてもつきだしの小皿がでてきたり、肉を包んで食べるサンチュがあったことです。この辺は、なかなかいいサービスではないでしょうか。
 石焼きビビンバも注文しましたが、ここの人気メニューの一つだそうで、なかなか美味しく食べてしまいました。

dsc_0591_syukusyou 最後に、私は夏には、足の指型の付いたビニールサンダルで外出するのですが、このお店で帰ろうとすると、私のサンダルが見あたりません。どうしたのかなと思っていたら、知らない人が私のサンダルを履いていて、私達の座敷テーブルに戻ろうとしていました。どうも、お店のトイレ用サンダルと間違えたらしいのです。ま、トイレ用サンダルと間違えられるようなサンダルを履いてくる方がいけないのかもしれませんが・・・・

カルビ肉の人気順(感想の多い)リスト
神戸牛、松坂牛、佐賀牛そしてオーストラリア牛がてんこもり

石焼ビビンバ用の石釜、人気順リスト
自宅で石焼ビビンバを

石焼ビビンバの食材や石釜、ヤットコ等

○焼肉 漢江(ハンガン)
所在地   福岡県宗像市東郷1-10-20 市役所ウラ
TEL    0940-37-1366
時間     平日17:00~22:00   土・日曜12:00~22:00
休み     毎週火曜日
駐車場   あり

(参考)
私のよく行く宗像近郊の焼き肉屋
 「ウェスト」  国道3号線沿い    リーズナブルな値段
 「カルビ屋」 福津市宮地海岸通り トンカツ屋「あんず」の系列店 
 「広州苑」  福岡市東区和白   ホークスの選手も良く来るお店

  By  Jun

|

« 「男はつらいよ」48作放映中!NHK BS2で | トップページ | これが、私のブログを書いている環境です。 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

maiさん、今日は。 Junです。
私も宗高の卒業生です。と言ってもだいぶ前の卒業生です。
 さて、maiさんのブログを拝見しました。明るく楽しいブログですね。グルメ記事も私がよく行く店もあって嬉しい限りです。
 インテリアも私も大好きで、特に英国のアンティーク家具が好みです。リバレインとホテルオークラの間にある英国家具専門店には、(すみません名前は忘れました)よく行っていました。最近行っていないのですが。しかし、なかなか買うことができません。見るばっかりです。
 「オーベルジュまつむら」の情報ありがとうございました。池田と言えば、宗像コモンの近くですので、その内行ってみます。
 

投稿: Jun | 2005.08.16 20:17

はじめまして(*^_^*)
美味しいお店を検索していてたどりつきました。
美味しいお料理が大好きなMaiと申します。
わたし、高校が宗高でしたので宗像は懐かしい場所です。
9月号のepiエピに『オーベルジュまつむら』ってお店が出てました。
宗像の池田ってところにあるみたいです。
ハイアットリージェンシー福岡の総料理長だったオーナーシェフの松村さんのお店らしいです。
築100年の古民家。
宗像で今一番行ってみたいお店です。
JUNさんはもう行かれましか?機会があったら奥様と行ってレポート掲載頂けるとうれしいです。
私の方が早く行けたら報告しますね♪
それと私もインテリアが大好きで、インテリアコーディネーターの資格まで取っちゃいました。
インテリアショップに出かけるのも好きなのでショップ情報も楽しいにしてます。
お食事するお店のインテリアやロケーションなども楽しいですよね。

投稿: mai | 2005.08.15 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/5439493

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市の「焼肉 漢江」 一見料亭風の焼肉屋さん:

« 「男はつらいよ」48作放映中!NHK BS2で | トップページ | これが、私のブログを書いている環境です。 »