« 恋のマイアヒを知っていますか? | トップページ | 福岡市博多区の「かつ亭」 博多駅で食事なら »

2005.09.16

福岡市中央区天神の「峰松本家」 ユニークな麺、「どん麺」

スポンサードリンク


下の写真は、峰松本家のどん麺です。

mineya 今回以降の記事は、携帯写真シリーズになります。デジカメを持たずに飲食店に入った時は、携帯のカメラで料理の写真を撮っていましたが、携帯の写真は画像が不鮮明ですので、記事にするのもためらっていたのです。しかし、折角撮った写真でもあり、このままボツにするのも忍びないのでこの際、これらの写真を記事にしてみました。

 第1弾は、福岡天神の「福ビル」地下にある「峰松本家」の「どん麺」(850円)です。このお店は、明治24年創業の蒲鉾の老舗、「峰屋」が出しているお店です。

 この峰松本家で提供しているのが、ユニークな「どん麺」です。うどんとちゃんぽんを足して2で割ったようなもので、野菜や蒲鉾などたくさんの具が載っているところはちゃんぽん風ですが、麺や汁はうどんに近いものです。
 また、この丼鉢が相当な大きさでビックリするくらいです。

 味は、意外とサッパリしていて後味を引かない感じで、美味しく食べられました。ちなみに、「どん麺」のどんは、「博多どんたく」の「どん」から名付けられたそうです。





○峰松本家天神福岡ビル店

所在地     福岡市中央区天神1-11-17福岡ビルB1
電話       092-714-0030
営業時間   朝11:00~夜9:00
定休日    なし
交通手段   福岡市営地下鉄天神駅から徒歩3分

スポンサードリンク

|

« 恋のマイアヒを知っていますか? | トップページ | 福岡市博多区の「かつ亭」 博多駅で食事なら »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/5861885

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市中央区天神の「峰松本家」 ユニークな麺、「どん麺」:

« 恋のマイアヒを知っていますか? | トップページ | 福岡市博多区の「かつ亭」 博多駅で食事なら »