« 福岡市博多区の「かつ亭」 博多駅で食事なら | トップページ | ひびき灘自転車道をポタリング »

2005.09.20

あの湖月のカレー、復活?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


kogetu 携帯写真のシリーズ、第3弾です。
 私が、小学生の頃、親戚のおじさんが平和台の野球場に西鉄ライオンズの試合を見に連れて行ってくれました。その帰り道、中洲の「湖月」でカレー食べさせてくれたことを記憶しています。
 また、中洲の映画館で「寅さん」を見た帰りにも、よく「湖月」のカレーを食べに行っていました。店の前には、甘栗を売っていたり、2階のフロアーには、小さなエレベーターでカレーを上げたりしていたのが懐かしく思い出されます。
 しかし、この湖月のカレーもどんな経緯かは知りませんが1992年には閉まってしまいました。

kogetu2 10数年経った、この頃、湖月のカレーが復活したと風の便りに聞いていました。すると「小春パパさんのホームページ」に「懐かしの湖月」(美食情報のコーナー)と言う記事が掲載されて、具体的に湖月のカレーが復活したことを知りました。

 先日、このお店の近くに行く機会があったので、昼ご飯として寄ってみました。お店の場所は、中洲ではなくて、JR吉塚駅から歩いて5分くらいの所にあります。「あんみ」と言う屋号で、湖月のカレーがメニューに載っています。

 早速、その湖月カレーを注文しました。大きな皿に平たく盛られたカレーは、湖月の時と同じ感じです。ただ、湖月の時は、グリーンピースだけトッピングされていたのですが、ここのはパイナップル、クコの実等が加えてカレーの上に載せてあり、これには何となく違和感を感じました。

 味も、10数年経っているのですから、記憶が薄れがちなのですが、当時の湖月のカレーとは何となく異なっているようで、特に甘味がきつい感じがしました。しかし、これは私の主観ですから、どこまで当てになるかは自信がありません。やはり、カレーの味は、店の雰囲気や体調などでも変わってくるのでしょうから、これが往年の湖月のカレーの味なのでしょう。それと、値段も少し高いような気もします。

 最後に、小春パパさんも少しふれられていましたが、福岡のカレーを語るときに「ナイル」と「サムソン」が思い出されます。サムソンは閉店してしまい、ナイルは細々と残っていますが、味も変わってしまいました。これらに代わるようなカレー屋さんがありません。長丘の「辛樹」、香椎の「米一」は気に入っているのですが、いかんせん交通アクセスが宗像からは不便です。

スポンサードリンク

|

« 福岡市博多区の「かつ亭」 博多駅で食事なら | トップページ | ひびき灘自転車道をポタリング »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

昔の湖月って、もっと玉葱が溶けてどうしようもない見た目の深い味でしたよね。。

投稿: yokoyama | 2005.09.22 01:50

わわあ・・・
junさん! 因幡うどんは。。。。。
私、大好きなんです(笑
しかも、いつも、かけうどんとカシワ飯。
ん~ 今、食べたい!

宗像に因幡うどんをリアルに造りたいと想っている若造です(^^;

今日は飲みすぎて乱筆失礼しました。。

投稿: よこやま | 2005.09.22 01:36

yokoyamaさん、今晩は。Junです。
私のブログを楽しんでいただいて本当に嬉しく思います。
 さて、湖月のカレー、私も味の方は「あれ?」でした。でも、ナイルのカレーでさえ、現在のナイルの店で食べるカレーは、私が食べていたナイルのカレーではなくなっているのです。
 やはり、伝統の味を守っていくのは難しいのかもしれません。
 大福うどんや因幡うどんの味は、是非守っていってほしいと思うのは私だけなのでしょうか。

投稿: Jun | 2005.09.21 22:28

JUNさん、お早う御座います。。
私が好きな内容の記事ばかり・・ 嬉しいプログに巡り合えました(笑
子供の頃、親に連れられて映画を見た帰りは中洲の湖月カレーでした。美味しかった記憶が増幅したのか・・・ 1年位前に復活を聞き、スグに食べに行きましたが・・・・正直「アレ??」と思いました。
私の味覚が変ったのか?と思い、冷凍のお持ち帰りを買って当時、昼食にしょっちゅう湖月を食べていた父親に食べてもらったら・・
「こんなんだったっけ・・・」
肩を落としていました。(汗

今ので美味しいと思われる方も多数いらっしゃると思いますが、私は「良い思い出」で受け止めたいと思います。。(^^;

投稿: yokoyama | 2005.09.21 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/5869705

この記事へのトラックバック一覧です: あの湖月のカレー、復活?:

« 福岡市博多区の「かつ亭」 博多駅で食事なら | トップページ | ひびき灘自転車道をポタリング »