« 自転車でポタリング中にラジコン・ヘリに遭遇 | トップページ | 宗像・津屋崎のヨットハーバーでダゴチン釣り »

2005.09.26

東京の「ラ・ベットラ」 予約が日本一取れないレストランでランチ

スポンサードリンク


dsc_1166_syukusyoumojidsc_1162_syukusyoumoji イタリアンの名シェフ 落合 務氏のレストランです。
 日本一予約のとりにくいレストランと言われ、夜のディナーの予約が、一時は一年待ち。現在でも数ヶ月待ちだそうです。
 この予約が取れないことをモチーフにしたテレビCMが、ヱスビー食品の「予約がいっぱいの店のアラビアータ」です。この商品は、「ベットラ」の人気メニュー「アラビアータ」というパスタソースを再現したものです。CMでは、落合シェフが頭をかきながら出演しています。

img_2101_syukusyoumojiimg_2098_syukusyoumoji 日本一予約の取れないレストランですが、実はランチは1日勝負で取れます。朝、10時から店の前に予約表が出て、その予約表に書き込むとその日の11時30分からランチがいただけるのです。
 ある水曜日の午前10時8分に私は店の前に立ちました。誰もいませんでしたが、予約表はすでに8番目のラインでした。店の中から、私を見たのか一人の男の人が出てきて「11時30分丁度においでいただけますか?」と聞きました。「大丈夫です。」と私。 この方は、キューピーに似た人で開店当初からのスタッフで割と知られた人だそうです。

img_2108_syukusyoumojiimg_2103syukusyoumoji あとで分かったことですが、私は10時8分で8番目でしたが、この日のランチは13番目の組までで打ちきられました。13番目の組が10時何分だったのか不明ですが、10時30分前であろう事は容易に想像できます。

 ここで気付いたのですが、こんなレストランですから立地もさぞかしと思うでしょうが、銀座1丁目とは言え露地のような所で、とても高級感など更々ありません。また、店構えもそしてインテリアも普通のレストランです。これなら宗像でもありそうな雰囲気でビックリしました。

         続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

img_2104_syukusyoumojiimg_2106_syukusyou 小一時間ほど、暇つぶしをして11時30分に戻ってみると、かなりの人が待っていました。案内されて、店内に入ると、やはり簡素なレストランでした。客席は、30人くらいでしょうか。10時の予約は、このキャパシティが埋まればそこで打ち切りとなるようです。

 ランチは、定食形式ですがメニューの中から自分の好みのものを1品ずつ選んでいきます。\1200のコースをはじめとして、前菜とパスタの\1800、さらにメインがつく\2800の3種類です。値段も意外と安いものです。ほとんどの客が2800円のコースを選んでいるようです。これに、別注文のデザートとコーヒーを頼んでも3000円台に落ち着くと思います。

 私は、2800円のコースに洋梨のタルトとカプチーノを注文しました。前菜は、パルマ産の生ハムを頼みましたが、これは少し失敗でした。写真でお分かりのように、生ハムだけでした。美味しいものではあるのですが、単調となります。ここは、隣のテーブルの人が頼んだ前菜盛りあわせのほうが良さげでした。

 茄子のスパゲティ、子羊の香草グリルと大変美味しいものでした。特に茄子のスパゲティの茄子。私は、野菜嫌いなのですが、この茄子は味もジューシーでした。

 これから行こうと思う方へのアドバイスとしては、店でメニューを見て決めるのもいいのですが、できれば落合氏のベットラの料理本がありますので、その本を見て大体の見当を付けておいた方がいいかもしれません。そう頻繁に行ける店ではありませんので。

 話は変わりますが、私はこの落合氏のベットラ料理本を見ながら、スパゲティのミートソースを何度かつくりました。ランチのパスタも、ミートソース(ラグーと言います。)を注文すれば、私のミートソースとの違いも分かって良かったのにとあとで後悔しました。

予約が日本一の店 ラ・ベットラの料理、食材 
ラ・ベットラ流パエリア、
タリアンを極めた落合シェフがつくりあげたラ・ベットラ人気No.1のチーズクリームリゾット、ボロネーゼ等

○ ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

所在地   東京都中央区銀座1-21-2
電 話  .  03-3567-5656
営業時間  ランチ 11:30~14:00(LO.)  ディナー 18:30~22:00(LO.) 土・祝日18:00~21:30(LO.)
定休日   日曜、第1・3月曜

スポンサードリンク

|

« 自転車でポタリング中にラジコン・ヘリに遭遇 | トップページ | 宗像・津屋崎のヨットハーバーでダゴチン釣り »

03 グルメ・東京、大阪、福岡県外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/6085944

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の「ラ・ベットラ」 予約が日本一取れないレストランでランチ:

« 自転車でポタリング中にラジコン・ヘリに遭遇 | トップページ | 宗像・津屋崎のヨットハーバーでダゴチン釣り »