« 宗像市の「オーベルジュまつむら」 隠れ家的一軒家レストラン | トップページ | 大阪の「シャーロック・ホームズ」 イングリッシュ・パブ  »

2005.10.12

筑前大島の西波止でアジ釣り

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、福岡・宗像沖の筑前大島に行きました。いつから大島に行ってなかったのか記憶にありません。ひょっとしたら20年以上は経ってしまっているのではないでしょうか。

大島には、やはり魚釣りでよく行ったものでした。漁港の防波堤で、アジ釣りやメイタ釣りとなかなかよく釣れたものでした。

そんな大島にひょんな事から釣りに行くことになりました。朝、9時35分の神湊発のフェリーに乗る予定でしたが、丁度その日は、9時から地域の道路清掃の日。出ないわけにはいきません。私の自宅から、フェリー乗り場まで、車で10分はかかります。常識的には間に合うはずがありません。しかし、私は間に合いました。

そのからくりは、私の地域の道路掃除は、事前に9時に始めると回覧板が回ってきますが、お年寄りの方が多いせいか8時10分頃には、ガタガタと音が聞こえだし掃除を始める人がいます。もう8時20分頃には、ほぼ全員揃って道路掃除、溝掃除の真っ最中となります。当日は、私も8時20分には長靴を履きスコップを持って参加しました。
 すると、8時40分には、道路掃除は終わってしまい、責任者からも本日はご苦労様でしたの挨拶がありました。
 9時に始まる予定の道路掃除は、8時40分には終わってしまいました。今回は、奇妙な慣習に助けられた格好になりました。8時45分には、大島行きフェリーに乗るために、自宅を出発しました。あまりにあわてていたので、長靴を履いたままでした。

img_2183_syukusyoumoji 途中、釣川近くの吉田釣具で、ヌカ袋と生ミックを買いました。そして、8時20分には、神湊のフェリー乗り場に到着しました。

昔は、弁天丸という木造の連絡船でしたが、現在は鋼鉄製の「フェリーおおしま」や「しおかぜ」が就航しており25分か15分程度で大島に渡ることができます。当日は、9時35分という時間でしたが、やはり釣り客も相当乗船していました。

img_2188_syukusyoumoji 10時頃、大島港に入港。クーラーや竿袋を担いで、西波止に向かいます。西波止に到着すると、ギッシリの釣り客がひしめいていました。前夜から釣りで頑張っていた友人の横に釣り座を設けました。今回の、狙う魚はメイタ、アジ、ヒラメ、イカと考えていましたが、当面、小アジを釣って、それを生き餌にしてヒラメも狙うことにしました。

波止場では、アジのサビキ釣りも多くて、盛んに釣り上げています。早速私も仕掛けの用意。サビキ釣りですが、大きな浮きを用います。この仕掛けだと、サビキを波止場から比較的遠くに投入することができます。アミカゴにアミをつめて投入すると、一投目から魚信がありアジが釣れました。非常に魚影は濃いようです。

img_2189_syukusyoumoji アジの大きさは、10cm前後と南蛮漬けサイズです。小ぶりのアジが釣れましたので、もう一本の竿にヒラメ仕掛けを作り、小アジを生き餌として針にかけ、投入しました。このヒラメ仕掛けの竿は、置き竿としました。

快調に釣れていたのですが、少し曇りがちの天気が急に暗くなり雨が降り始めました。天気予報では、曇り時々晴れとなっていたのですが、土砂降りとなりあわてて雨宿りしましたが、相当濡れてしまいました。

雨もやんだので、釣りを再開しましたが、アジ釣りにも飽きてきたので、イカ釣りもしてみることにしました。実は、波止場に到着した時に、釣り終えて帰る子供がいたので「釣れましたか?」と聞くと「たくさんイカが釣れた」と答えました。小さなイカのようでしたが、小ぶりのエギでかなり釣り上げていたようでした。

私の持っていたイカ釣り用のエギは、大ぶりでしたのでつれるかなと思いながらも、竿につけてキャストしてみましたが、やはり釣れませんでした。

置き竿にしていたヒラメ仕掛けも、2,3回当たりらしきものはあったのですが、針掛かりはしませんでした。18時が最終のフェリーの出発時間でしたので、5時頃には納竿としました。

アジは、宗像の神湊、津屋崎、鐘崎の波止場では釣れていないようですが、大島の波止場では飽きるくらい釣れます。ただし、小ぶりのアジです。夜間のサビキ釣りでは、20cm以上の良型のアジも来ているようです。また、アジを付け餌としたイカ釣りも期待できるようです。

H_aji_2
フィッシング遊のアジングコーナー
アジ釣り・アジングの専門コーナーがあるショップ・フィッシング遊です。アジ釣りに必要なロッド、仕掛け、ルアー等が豊富にそろえていますので便利です。