« 東京の「Duffy's」 アイリッシュ・パブ  | トップページ | 寅さんの「くるまや」の再現セットと「寅次郎相合い傘」の放映 »

2005.10.18

「升風庵」 宗像・神湊に新たに蕎麦屋がオープン

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


dsc_1585_syukusyoumojidsc_1588_syukusyoumoji 宗像にはあまり蕎麦屋さんがありません。思いつくのは、西鉄ストアー横の「ながいし」、宗像市役所近くの「宇の」そしてこのブログでも紹介したことがある「山荘庵」くらいでしょうか。このグルメな蕎麦不毛の地、宗像に新しく蕎麦屋さんがオープンしましたので、早速行ってみました。

 蕎麦屋さんの名前は、「升風庵」と言います。場所は、県道495号線のコンビニのポプラがある神湊入り口の交差点から少し鐘崎よりに行くと「海彦山彦」がありますが、その付近で少し南側に入ったところです。田圃の中にありますが、少し分かりにくいかもしれません。特に、鐘崎方面から来ると気付きにくいかと思います。

dsc_1578_syukusyoumojidsc_1575_syukusyoumoji 495号線から入り込むと、舗装のない道路、おまけに行き着いた駐車場がこれまた土だらけ。今時、珍しいシチュエーションに出会います。建物は、平屋で相当に大きいものです。

 店内に入ると、横長い店構えです。入って右側に案内されていくと、奥は座敷、手前はテーブル席でかなりの収容人数であることが分かります。

dsc_1582_syukusyoumojidsc_1581_syukusyoumoji お店の方が、注文を取りに来てメニューを置いてくれますが、メニュー見た第一印象は値段が高い!!本格的な蕎麦屋さんの雰囲気も少ししますので、少し高いのかと思いますが、これが予想を裏切る値段。気を取り直して、私は蕎麦と寿司のセット1200円、カミさんは讃岐うどん風の釜玉蕎麦で、800円。

 注文をして、蕎麦が来る間には、蕎麦で作った揚げ蕎麦が出ますが、これは塩味がしてなかなか美味しいものでした。お客さんが続々と入ってきて、ほぼテーブルと座敷は埋まってしまいました。

 私の蕎麦と寿司セットが来ました。蕎麦はざるそばで、寿司はお漬け物の握りみたいなものです。1200円にしては、見映え、量ともに貧弱です。肝心の蕎麦の味ですが、まあまあ美味しいものではありますが、1200円にしてはと言う気もします。それに、蕎麦猪口に入っている汁の量がわずか1cmくらい。最後の方にはなくなってしまいました。

 寿司の方は、量、味共に不満足なものでした。この蕎麦と寿司セットに関しては、コストパフォーマンスは感じられず、リピーターの獲得はちょっと困難でしょう。

 カミさんの注文した釜玉蕎麦も、カミさんは少し不満足気。これでは高いと感じたようです。

 ざる蕎麦の蕎麦自体の味はそう悪くないのですから、全体的に量そして値段をもう少し考慮されないと価格対満足度は低いままとなり、このままではリピーターはそう増えないような気がします。宗像には少ない折角の専門的な蕎麦屋さんですから、もっと努力していただき何とか頑張ってほしいものです。

全国各地自慢の手打そば 人気順リスト
昭和27年創業小沢そばの石臼挽きしたそば、上沼恵美子さんが関西の番組で絶賛し、はなまるマーケットおめざでは世界の坂本龍一さんが紹介した山形元祖こんにゃくそば 等々

○ 「升風庵」

所在地   宗像市神湊牟田尻 県道495号線少し入る
電話    不明
営業時間 不明
休み    不明

蕎麦のあんなもの、こんなもの

スポンサードリンク

|

« 東京の「Duffy's」 アイリッシュ・パブ  | トップページ | 寅さんの「くるまや」の再現セットと「寅次郎相合い傘」の放映 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

作務衣の爺さん、お早うございます。Junです。
升風庵の開店の頃のレポートはかなり辛口の記事でしたが、最近は改善されているようで良かったと思っています。
地元の人がやっているお店なのでこういうお店が元気になることが大事ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: Jun | 2011.08.08 07:28

2011年8月7日升風庵に行って来ました。半年位前に行った時は、寿司も無く少し寂しい気持ちでしたが、今日は魚のネタもありました。そのうえ大変美味しく大満足でした。嫁の実家が宗像なので義兄夫婦と義母も一緒に行きましたが、皆も大満足でした。

投稿: 作務衣の爺 | 2011.08.08 01:00

hiroさん、今晩は。Junです。
コメントが遅れてすみません。
はじめまして。今後もよろしくお願いします。
さて、私の感想と同じ印象をお持ちのようですが、残念ですね。ただ、お店にはお店の事情があると思いますので、気長に期待したいと思います。
仰るとおりに、貴重な蕎麦屋さんでありますので、温かい目で見守っていくことも大事かと思います。

投稿: Jun | 2007.10.15 23:07

初めてコメントをかかせていただきます。
このお蕎麦屋さんができたとき、JUNさんの評価はどうなんだろうとおもってました。まったく同じ意見でした。
蕎麦は本当においしいのに何か足りない。
駐車場の件も同じ感想でした。
蕎麦屋さんって「粋」を感じるのだけど、なんか・・
もしかしたらこれが、北国風なのかも、
ともあれ玄海に本格蕎麦やの誕生はうれしいです。

投稿: hiro | 2007.10.14 10:26

さんぱちさん、今晩は。Junです。
升風庵のレポートありがとうございました。
私の記事では、辛口の感想でしたが、楽しまれたようですね。
「升風御膳」を私も注文すればよかったかも。蕎麦の味自体は、私も好みのものでしたので、再度行ってみようと思っています。
 今後もよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2005.12.16 21:14

夏の夕方にいってきました。
丁度、窓から、白い大きな馬に観光客が乗って歩いて行く所が見えて風情がありました。

お店の雰囲気は、明るさの中に暖かさがあり、いつまでも居たくなるような気持ちになりました。

自分は、『升風御膳』をたのみました。
ごまかしのない上品な味の前菜に、かなり幸せになりました。

メインの蕎麦ですが、香りが良く、こしがあって、大満足でした。

最後に飲む湯とう(蕎麦湯)も最高でした。

お寿司の単品も頼みたかったのですが、美味しいと評判らしく、品切れで残念でした。

自分は、どれも大満足でしたので、おすすめします。 

投稿: きんぱち | 2005.12.15 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/6447071

この記事へのトラックバック一覧です: 「升風庵」 宗像・神湊に新たに蕎麦屋がオープン:

« 東京の「Duffy's」 アイリッシュ・パブ  | トップページ | 寅さんの「くるまや」の再現セットと「寅次郎相合い傘」の放映 »