« 宗像市のグローバルアリーナ・GA倶楽部のバイキング | トップページ | 東京・吉祥寺のジャズ喫茶「メグ」訪問記 »

2005.10.26

図書館を利用していますか

スポンサードリンク


 図書館。言うまでもなく本がたくさんあるところ。しかし、なかなか足を運ばないところかもしれません。私もそうでした。しかし、7,8年ほど前から図書館に通うようになりました。図書館で本を読むのではありません。そうしても良いのですが、休みの日はお買い物や色々雑事があり、ゆっくり本を読む事はありません。

tosyokan0002_syukusyoumojitosyokan0006_syukusyoumoji 図書館で本を借りるのです。宗像市では、一人一回に10冊、2週間の貸し出しをしてくれます。雑誌でもいいし、単行本でもかまいません。とにかく、10冊借りることができます。

 私は、必ず10冊借ります。そうしないと、返却の時に何冊借りていたか思い出すことができないからです。ある時は、8冊、ある時は7冊では返却の時にこれで全部あるのかと悩むことになります。2週間で10冊ですが、私は比較的雑誌が多いので、すぐに読んでしまいます。通勤の時間でほとんど読むのですが、10冊では足りないくらいです。

tosyokan0003_syukusyoumoji 図書館の本を借りるようになって、本代が大分節約できています。私は本が好きで、本を読まない日はありません。従って、図書館の本がなければ、買って読むしかないわけです。2週間に10冊ですから、単純計算でも1年に260冊借りています。1冊、500円としても13万円、月に10000円以上も本代が節約になる勘定です。

 市民税のいくらかを取り返したような気がして得した気分にもなります。実際、図書館で借りると税金がこんな使われ方ならいいなとしばしば思います。なかなか個人では買えないような高額の本も借りることができますし、思いがけない本にも巡り会います。

axis0002_syukusyoumoji 宗像市には、ユリックス、旧玄海町のアクシス玄海、そして赤間の中央公民館に図書館があります。中央公民館の図書館は、蔵書数も少なくあまり利用していません。蔵書数の多いのは、何と言ってもユリックスです。しかし、ここは利用者も多いせいか新刊本や雑誌の最新号は貸し出し中が多く、なかなか思うような新しい本を借りることができません。

 アクシス玄海は、蔵書数はユリックスほどではありませんが、利用者が少なく、逆に雑誌などは新しいのが結構借りることができます。ユリックスでは、「文芸春秋」の新しいのはまず貸し出し中ですが、アクシスでは借りることができます。また、ユリックスにはない、食の雑誌「dancyu」なども取り揃えており、この辺も魅力です。
 それと、アクシスで借りた本をユリックスで返却することも、またその逆もできます。 

axislibraly0002_syukusyoumoji 2週間毎の土日に、ユリックスやアクシスに行っていますが、ほとんど知人と会ったことがありません。と言うことは、図書館を利用している人が少ないのではと思います。人口 95、000人の街の図書館にしては、来ている人が少ないようです。私の周りにも、図書館に定期的に行っている人はいません。

 もっと利用してはいかがでしょうか。土日の買い物がてらちょっと立ち寄り、前回の本を返却し、新しく本を借りる。習慣化すれば、そんなに面倒でなくなります。おまけに、本代が節約でき、買うことのできないような本もゆっくり読めます。私は、カミさんと一緒に図書館で本を借りていますので、合計20冊の読んでいない本が2週間家の中にいつもあることになり、これはとても楽しいことです。

 あなたの街の図書館がどこにあるのか、ご存知なければ調べられて、一度のぞいてみてください。大きな街であれば、中央図書館だけでなく自宅の近くに地域の図書館があるかもしれません。お金の節約だけでなく、人生をもっと豊かにするためにも、もっと利用しましょう。

  By  Jun
スポンサードリンク

|

« 宗像市のグローバルアリーナ・GA倶楽部のバイキング | トップページ | 東京・吉祥寺のジャズ喫茶「メグ」訪問記 »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/6578661

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館を利用していますか:

« 宗像市のグローバルアリーナ・GA倶楽部のバイキング | トップページ | 東京・吉祥寺のジャズ喫茶「メグ」訪問記 »