« 福津市の「とんかつ 勝吉」 yokoyamaさん推薦 | トップページ | 宗像市の「峠のパン屋」 宗像・神湊に新しいパン屋さん »

2005.11.29

私の携帯電話の歴史

スポンサードリンク


 先週の土曜日に携帯電話を買い換えました。2003年5月に前の機種を購入しましたので、約2年半ぶりの機種変更です。

 最近、電池の持ちが流石に悪くなったことと、パケット代が結構かかるようになっていました。それと、携帯のカメラの性能も32万画素数と最近のメガピクセルのカメラとは比較にならないくらい劣ってきたことも買い換えの理由ですが、最大の理由は、カミさんの携帯も電池の持ちが悪くなり、買い換えを決意したのにちゃっかり便乗できたことでした。

 ここで、私の携帯の歴史と言っては大げさですが、ちょっと振り返ってみます。

dsc_1764_syukusyoumoji 最初に携帯電話を購入したのは、1997年10月15日、今から8年ほど前にドコモのP203を購入しました。当時としては、世界最軽量の携帯電話でしたが、液晶は、白黒で非常に小さいものでした。それでも、初めての携帯でしたから、購入したときは大変便利で嬉しいものでした。

 次に、2000年8月24日に、P502iを購入しました。私の初めてのiモード対応携帯となりました。しかし、ディスプレイは、モノクロ4階調でした。この携帯は、ディスプレイ部分は比較的厚いものですが、キーボード部分は大変薄いボディを持ち、大変軽い携帯となっていました。

dsc_1768_syukusyoumoji そしてP502iを紛失して、2001年11月2日にP503iSを買いました。この紛失したと思ったP502iは、ひょんなところから出てきました。P503iSは、私の初めての折りたたみ型で、ディスプレイがカラーの携帯です。それと、iアプリ(プログラム)も実行できるようになりました。

 次の買い換えは、2003年5月8日にN504iSでした。最初から3台続けてP(松下)シリーズで買い換えをしてきたのですが、初めてN(NEC)を買うことにしました。Nにした理由は、一番の人気機種であったことです。私も、Nの折りたたみ型を開閉するときの、「カチャッ」と言う音の心地よさを大変気に入っていました。この音は、蝶番部分のメーカーの努力の賜であったそうです。

 最後に、2005年11月26日、新しいSH901iSを買ったわけです。今まで、ドコモのムーバでしたが、第3世代携帯のFOMAとなりました。SH(シャープ)にした最大の理由は、カメラの画素数が316万画素と他のメーカーよりも精細であったことです。実は、D901iS(三菱)も、表示画素数は、200万画素ですが記録画素数は400万画素とこちらの方が精細な画質なのですが、いかんせんDは、折りたたみ型ではなく、スライド式のボディなので敬遠しました。

 お気に入りのNのN901iSは、カメラの画素数が100万画素と平均的な画素の200万に遠く及ばないため、これもパスしました。日本語変換のT9方式は大変気に入っていたのですが・・・

 ここで、私の携帯の変遷をまとめてみると

1997年10月15日  P203
2000年 8月24日  P502i
2001年11月 2日  P503iS
2003年 5月 8日  N504iS
2005年11月26日  SH901iS

 約8年で5台ですから、2年毎に買い換えてきたことになります。これが、一般的に買い換えが早いのか遅いのかどうなのでしょうか。

  By  Jun

|

« 福津市の「とんかつ 勝吉」 yokoyamaさん推薦 | トップページ | 宗像市の「峠のパン屋」 宗像・神湊に新しいパン屋さん »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

にのさん今晩は。今帰ってきました。携帯、同じ機種で同じカラーでしたね!使い方勉強します。

投稿: Ryu | 2005.12.14 22:41

Ryuさん、今晩は。Junです。
新しい携帯電話購入おめでとうございます。
私の機種と同じでしたら、カメラ機能が充実しています。また、マニュアルを読まれると「ビジュアルポジション」(画面を裏返してカメラ撮影するモード)など面白い機能もあります。
 SDメモリーカードを購入されると、電話番号帳を保存したりもできますし、平型ケーブルを購入すると、テレビ番組をSDメモリーに保存して、電車の中で観ることもできます。
 なお、Ryuさんのブログで可能かどうか不明ですが、携帯のカメラで撮影した写真を添付してメールで記事を投稿できるモブログというのがあります。
 私の、最近の記事の「JR東郷駅には、もう門松が」は、この方式で投稿したものです。
 

投稿: Jun | 2005.12.14 21:00

携帯先週末に購入しました。にのさんの機種にこだわった訳ではありませんが、画素数とカメラ機能とデザインで同じものになりました。色はブルーです。車と一緒で一発で気に入りました。

投稿: Ryu | 2005.12.14 08:49

Ryuさん、今晩は。
もう、新しい携帯電話は購入されましたでしょうか?
アウトドアーと写真をメインに機種を考えられたと思いますが、アウトドアー用となると防水機能やGPS機能も考えられますね。
 私も、GPS機能は、釣りやヨットをすることか等も考えないことはなかったのですが、カメラの機能を考えると今の機種になりました。
 いずれにしろ、新しい機種を買うと、慣れるまでが大変ですが、それもまた楽しみですね。

投稿: Jun | 2005.12.04 23:19

にのさん今日は!沢山の携帯電話所有経歴が有るんですね!私はD251iという携帯が最初で現在もこれを使っています。最近カメラ機能が壊れ買い換えようと思っています。あすdocomoショップに行くつもりです。アウトドアーと写真をメインに機種を決めたいと思っています。

投稿: Ryu | 2005.12.02 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/7347173

この記事へのトラックバック一覧です: 私の携帯電話の歴史:

« 福津市の「とんかつ 勝吉」 yokoyamaさん推薦 | トップページ | 宗像市の「峠のパン屋」 宗像・神湊に新しいパン屋さん »