« 日生のおばちゃんが・・・・ | トップページ | 自作パーゴラの話。 »

2005.11.21

宗像市の「一福ちゃんうどん」 ユニークなシステムでコストパフォーマンス抜群

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

dsc_1697_syukusyoumojidsc_1700_syukusyoumoji 私の家からも近い宗像市の村山田に新しくうどん屋さんが今月の15日にオープンしました。旧3号線にあたる県道沿いですが、村山田のバス停付近で以前、札幌ラーメンのお店があったところです。近くには、「ばさらかラーメン」があり、このラーメン屋さんよりも少し赤間寄りです。

お昼時に、この新規オープンのうどん屋さんに出かけたところ、お店の前の駐車場は満杯。10台くらいは駐車していました。大変な賑わいです。

dsc_1685_syukusyoumojidsc_1684_syukusyoumoji 中に入ってみると、これまた大繁盛で、お客さんがたくさんいました。かろうじて、空いたテーブルに席を取りました。席に座ってメニューをと探しましたが、ありません。その代わり、壁に貼ってあったメニューらしきものを見るとこう書いてありました。

「うどん そば 480円、お総菜 トッピング食べ放題、しろ飯 かしわ飯 20円食べ放題」

つまり、素うどん そばは、一杯480円で、ご飯やかしわ飯は、20円で食べ放題。その上、うどんに載せるゴボウ天、まる天、かき揚げそしてイモ天は言うに及ばず里芋の煮付け、サラダ、生卵、コロッケ、ヒジキの煮付け、等の総菜も全部食べ放題。まとめると500円でうどんや蕎麦以外は食べ放題になるシステムです。

dsc_1695_syukusyoumojidsc_1693_syukusyoumoji お店の人に、うどんを注文してからは、まず、かしわ飯を茶碗に一杯。そして、バイキングスタイルよろしく大きめの皿に、うどんのトッピングとしてゴボウ天、まる天、イモ天を載せ、あとはコロッケ、マカロニサラダ、里芋の煮付けを取りました。

やがて注文のうどんが来たので、ゴボウ天やまる天をのせて食べました。肝心のうどんも、出汁がよく効いていて美味しいものです。ただし、博多のうどんとしては、ネギがあらかじめ店の方で入れていて、それも量が少ないのが不満でした。博多のうどんは、ネギはテーブルの上の丼に山盛りにあり、客は自由に好きなだけうどんにかけて食べるのが流儀です。

福ちゃんうどんは、「博多うどん」ではないのかもしれず、やむを得ないことではありますが、ネギをたっぷりかけて食べられない不満は残りました。

しかし、この値段でこれだけの種類と量のご飯、トッピング、総菜を食べ放題で食べられるのは本当にお見事です。こういうシステムのうどん屋さんは初めてですが、私がいつも言っているコストパフォーマンスは最高です。私達の隣のテーブルには、下校時の高校生のグループが5人ほどいましたが、彼らがこのシステムで腹一杯食べるとどうなるのかと考えるほど、お店が心配になりました。

お店のアイデアと努力で、消費者に支払ったお金以上の満足感を与えていく、「福ちゃんうどん」こそ他のお店も参考にしてほしいものです。

全国お国自慢の生うどん
福岡の麺通団うjどん、三重の伊勢うどん、山梨の吉田うどん等々

○ 一福ちゃんうどん

所在地     福岡県宗像市村山田バス停付近 (旧国道3号線下り側)
電話      不明
営業時間  11:00~21:00
定休日   不明

スポンサードリンク

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

まくまクマさん、お早うございます。Junです。
まくまクマさんのブログ「まくまクマの福岡グルメ開拓」を拝見しましたら「福ちゃんうどん」の記事がありましたので、トラックバックさせていただきました。私と同じような印象を持たれたようですね。
また、まくまクマさんも宗像のグルメ記事を精力的に書かれていて、私の方も大いに参考にさせていただいております。
 今後ともよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2005.12.24 11:06

はじめまして、TBありがとうございました。
良心的でいいお店ですよね。
逆に心配してしまう気持ちわかります。

Junさんは宗像グルメが満載で非常に参考になります。
これからもよろしくお願いします。

投稿: まくまクマ | 2005.12.23 23:46

555さん、お早うございます。
かりめ川の情報ありがとうございました。今度行ってみます。
宗像に住んで、本当に長いのですが、かりめ川の名前さえも知りませんでした。地元でもまだまだ知らないことが多いものですね。

投稿: Jun | 2005.11.27 10:38

JUNさん、かりめ川は向山のセブンイレブンを古賀側に少し通り過ぎてガソリンスタンドを右折してまっすぐ進み,突き当たりを左折しばらく走りカーブミラーを右折します。そうすると西鉄の踏み切りに突き当たります。ここから先は徒歩になると思います。

投稿: 555 | 2005.11.26 23:20

555さん、お早うございます。Junです。
花見海岸の入り方の情報ありがとうございます。かりめ川とありますが、花鶴川とは違うのですよね。マピオンの地図で調べましたが、見つかりません。花鶴川の東側に小さな川が2つほど見えますが、名前が付いていません。西鉄花見駅を挟んで東西に2つほどあります。
 よろしかったら、かりめ川について教えていただいたら助かります。

投稿: Jun | 2005.11.26 10:53

JUNさん、花見海岸はかりめ川河口から入ります。残念ながら車は乗り入れできません。最近、まったく行ってないからもしかしたら停める場所があるかもしれませんが。

福間海岸はいつも海浜公園付近で釣ってます。ここはトイレがあるから快適ですね!

投稿: 555 | 2005.11.24 22:33

すみません、吉田釣具店の掲示板と釣果報告はインターネットのサイト上です。アドレスは、下記の通りです。

吉田釣具店

投稿: Jun | 2005.11.23 22:18

お、yokoyamaさん、1分違いの投稿で気付きませんでした。
あの辺にボートを置いていらっしゃるのですね。私は、勝浦浜に、12ftのボートを置いています。
 海岸に入る道の情報ありがとうございます。あの道には、今日は入っていったような気がします。突き当たりに民家がありました。車は駐車できないようでしたが、お魚市場や海浜公園の付近に置いて歩いてもいい距離ですね。
 ところで、スズキ70cm一本とヒラメの25cmとはすごいですね。私にとっては夢のような話です。私達の釣りと言えば、アジゴやキス、アラカブ釣りばかりです。
 もっと、経験と勉強をしなければと思っています。
 貴重な情報をありがとうございました。

投稿: Jun | 2005.11.23 22:08

Junです。yokoyamaさん、555さんに古賀のサーフの情報です。
吉田釣具店の掲示板によると、古賀のサーフポイントは、大根川の河口の右先端を中心に、そこから広がる海岸(福間まで)全域がポイントだそうです。ベイト(イワシ)がたくさん入っているので、その群れを見つけるの大事です。大根川の左側でもよく釣れているそうです。ここ数日は夕マズメによくヒットしているとのこと。
なお、吉田釣具店の釣果報告にも古賀のサーフで釣れたスズキの写真が釣った人と一緒に出ています。

投稿: Jun | 2005.11.23 21:57

junさん。こんばんわ。
今日は、船でアジゴ~ヒラメ狙いで行きました。が、アジゴのみ・・・
時化て来たので、船をあげ海岸から・・・
スズキ70cm一匹、ヒラメ25cm2枚でした。

海岸へは、バグース居酒屋がある交差点を古賀方面へ行き、西郷川を渡ってすぐ右に入る小道があります。(マリーナ過ぎてすぐ)←ここに船を置いています。
西郷川と西鉄電車の踏み切りの間くらい?

ここから海岸へ行けますよ(^^)

>西郷川付近で、方から背中に70cmくらいのスズキを3本担いで歩いている人

友人かと思います(^^;
14:30~16:00頃、毎日行っているみたいです(笑

投稿: yokoyama | 2005.11.23 21:56

555さん、今晩は。Junです。
投げ釣りファンだとのこと。それならば福間~古賀海岸に是非行ってみてください。
  数週間前にも、私の釣り友達が、西郷川付近で、方から背中に70cmくらいのスズキを3本担いで歩いている人を見かけたそうです。
 実は、私も今日、古賀の花見海岸を偵察に出かけました。ところが、花見の海岸はどこからはいるのでしょうか?
 花見の交差点、大岩外科の所から海岸に向かいましたが、何処も海岸には入れそうにありません。ただ、海岸近くの住宅地で、ウェイダー(海に入るためのゴムズボン)姿でロッドを担いで歩いている人を見かけましたが、場違いの格好でした。
 向山付近も入り口を探しましたが駄目でした。
 西郷川河口付近には、8人くらいが釣っていました。河口の福間漁港側には簡単に行けるようですが、河口の古賀側にはどうやって行くのかも不明です。特に、車の駐車はどうしているのでしょうかね。
 そんなわけで、偵察にもならない偵察でした。何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

投稿: Jun | 2005.11.23 20:25

福間海岸、アツイですね。わたしも行動開始しようかな!投げ釣りFANの魂が揺さぶられました!!行こうっと。今度の休みに!

投稿: 555 | 2005.11.23 19:24

yokoyamaさん、今晩は。Junです。
 福ちゃんうどん、結構駐車場が満杯のようです。東福間の大阪屋さんは、私もお好み焼きを食べたことがありますが、焼きそばですか。今度食べてみます。
 波がなければ船をだして釣りとありますが、福間~古賀海岸でしょうか? この浜のサーフは噂を聞いていましたが、入れ食いとは思いませんでした。
 実は、昨日、休みだったので波津漁港にエギングに行きましたが、サッパリ釣れません。まだ、一匹もいかを釣り上げていない初心者です。
 こうなったら、古賀のサーフでスズキとも思わないでもありません。でも、これも全くの初心者。ルアーの道は険しく感じています。

投稿: Jun | 2005.11.22 22:37

junさんお久しぶりです。(実は毎日romってますが・・)

早速行かれましたか!さすがです。
私も午前中、東郷へ用事が有った為行きがけに「えぞっこが変わってる」と思い、帰り昼頃寄ろうと思いましたが、駐車場満車・・・・
東福間の「大阪屋」と言うお好み焼き屋に変更して昼食を取りました。ここの焼きそばが好みなんですよ(^^;

明日は、波が無ければ船を出して釣りにでもと考えています。
ここ2週間位、福間~古賀海岸でベイトが沸いていて、鱸、鰆、ヒラメが入れ食いのようです。
海岸から20人くらいルアーを投げていますよ(^^)

投稿: yokoyama | 2005.11.22 13:36