« JR東郷駅には、もう門松が | トップページ | 宗像市のどんどん亭 お好み焼きの焼き方 »

2005.12.05

 「立川談志 日本の笑芸百選」 NHKBS2

スポンサードリンク


tatekawadansi 12月2日の金曜日夜10時から12時10分までの2時間弱、BSデジタル放送、NHKBS2で「立川談志 日本の笑芸百選」が放送されました。

 この番組は、落語家の立川談志師匠、「笑い」をテーマとして戦前、戦後の寄席は言うに及ばず、ラジオやテレビ、舞台、映画等で活躍した芸人、タレントを振り返って語るというものです。

 様々な記録的な映像や音源を駆使して、談志師匠の目線で選び出された芸、芸人について、談志師匠一人で存分に解説、再現をしていました。

 いやー、この番組の談志はスゴかった!! 2時間10分もの間、たった一人の出演でぐいぐいと惹きつける巧みな話術。戦前、戦後の笑いの解説、落語家をはじめ浪曲、講談等多彩なジャンルの芸の達人の芸の再現!!

 談志師匠がこれほどの知識と経験を持ち、多彩な芸の達人の芸をある程度まで再現できるということについては、まさに天才と言うべきでしょう。あらためて、談志師匠の真価を見直しました。

 冒頭、古今亭志ん生師匠、三遊亭円生師匠お二人の写真パネルに語りかける談志師匠。二人の人となりや楽屋裏話なども大変面白く、含蓄がありました。

 談志師匠は、とかく高慢であるとかえらぶっているとかの評判がありますが、これだけの実力を持っている天才ならば、もうしょうがないではないかとさえ思わされました。圧巻は、名落語家の語り口、名講釈師の語り口を、名調子そのまま台詞まで丸暗記していて、何人も何人も再現して見せたことです。

 それも、番組のために覚えたという風でもなく、日頃から精進して蓄積したものであり、時間さえあればもっと出してみせるぞ、時間がないので悔しいだろうなと思いました。

 ここまでなら器用な落語家ならば、ひょっとしたらできるかもしれませんが、更にビックリしたのは、浪曲、いわゆる浪花節の虎造、米若、相模太郎等の大御所の語り口の再現。都々逸、小唄、端唄、漫才、映画の知識等とどまるところを知らない蘊蓄とまさに談志師匠の独壇場。

 百選と言いますから、お笑いに関する多くの人が選出されましたが、桂三枝やダウンタウンにも好評価をしていました。また、春風亭小朝、古今亭志ん朝なども褒めていました。

 ただ、談志師匠は、ツービートのタケシ、明石屋さんま、タモリなどには全く触れませんでした。この辺は理解できなくはありませんが、桂枝雀師匠が選出されなかったのは何故なのでしょう。他にも、何故この人に触れなかったと言う芸人は多くありましょうが、それも談志師匠が選ばなかったのは誰も責められないでしょう。

 一応、2チャンネルにもスレ「【BS2】立川談志 日本の笑芸百選」が立っていますので、ご紹介しますがこのスレは長くは保存されないでしょうから、早めに見てください。
 また、再放送の希望も多いでしょうから、再放送されると思いますので、演芸・芸能好きな方は是非ご覧下さい。

  By   Jun

スポンサードリンク

|

« JR東郷駅には、もう門松が | トップページ | 宗像市のどんどん亭 お好み焼きの焼き方 »

15 寄席・落語」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
ブログは、私にとっては、自分のライフスタイルの記録の意味もありますが、仰るとおりに人との交流、つながりも大変大事な事と思っています。
 思うに、私はヨットや釣りなどもしていますが、これもクルージングや魚を釣るためだけではなく、これらを通じて人と知り合い、繋がりを深めていけるので続いているのだと思います。
 ブログも、同じ事だと思います。頑張ってください。

投稿: Jun | 2005.12.08 20:46

JUNさん、今晩は!
貴方もいろんな事ご存知で、いつも関心しています。新しい記事をこまめにアップされているのも感心します。やっと、BLOGのやり方がわかってきました。色々な人とつながりを作って行きたいと思っています。今日も寒いですなぁー。

投稿: Ryu | 2005.12.07 22:18

Ryuさん、今晩は。Junです。
立川談志師匠は、確かに映画にも詳しいです。それも、古い映画。MGMのミュージカル映画のフレッド・アステアやジンジャー・ロジャース、グレタ・ガルボなどの往年のハリウッド映画、もちろん邦画にも造詣が深いと思います。
頭の良い人には違いありませんが、なかなか個性的な人なので誤解されることが少なくありません。

投稿: Jun | 2005.12.07 21:11

私はFMラジオかなにかで音声だけで3人ぐらいで対談しているのをつい最近聞きました。確かに演芸だけでなく、昔の洋画なども詳しい方で、意外な一面があるな…って思って聞いていました。頭が良いのは間違いありません。

投稿: RYU | 2005.12.07 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/7441268

この記事へのトラックバック一覧です:  「立川談志 日本の笑芸百選」 NHKBS2:

« JR東郷駅には、もう門松が | トップページ | 宗像市のどんどん亭 お好み焼きの焼き方 »