« 東京の紀ノ国屋のイギリスパン 羽田空港でのお土産 | トップページ | 福岡市博多区の加辺屋 はまりましたくずかけそば »

2005.12.22

私のブログのシンボル写真について

dsc_1845_syukusyoumojirouka0010_syukusyoumoji 私のブログのシンボル写真とは、右側のサイドバーのプロフィール・リンクの上にある写真です。

 何やら、本のようなものと電気スタンド、小物が写っています。これは、私の家の玄関ホールにあるコンソール・テーブルなのです。

 2001年の10月頃、初めてのデジカメとして、キャノンのIXYを購入しました。購入当初、嬉しがって、手当たり次第に写真を撮っていた中の1枚です。適当に、撮っていたら思いのほかいい雰囲気の写真が撮れました。大いに気に入りまして、早速、この写真はその年の年賀状に使いました。

dsc_1844_syukusyoumojidsc_1833_syukusyoumoji それ以来、この写真はそのままとなっていましたが、このブログを新規に立ち上げる際に、この写真の存在を思い出してシンボル写真として使用することにしました。何かをシンボルしているということではなくて、ブログのトップページの雰囲気を良くすると言ったくらいのものです。

 それにしても、デジカメを買ってすぐに、適当にシャッターを押すだけで写真が撮れるのですから、デジカメの技術もたいしたものです。

dsc_1841_syukusyoumoji

dsc_1836_syukusyoumoji

 このコンソール・テーブルとデコレーションは、現在でも少し、形を変えながらも限界ホールにあります。クリスマスの今頃は、小さなクリスマスツリーが飾ってあります。正月には、正月らしい飾りとなります。

 写真に写っているのは、シンボル写真では小さくてわかりにくいのですが、楽譜とその上には、ドライフラワーのバラ、犬の置物そしてキャンドルと小さな電気スタンドです。

dsc_1901_syuykusyoumoji  楽譜は、父が音楽が好きでクラシックの交響楽のスコアーを多く所蔵していた一つです。電気スタンドは、私が東急ハンズで購入したものです。犬の置物も私が購入したものです。キャンドルはどここらかでてきたものです。

 これらの飾りつけは、カミさんの作品です。クリスマスの今頃は、こんな小さなツリーではなく、電飾ピカピカのもっと大きなものをフロアーに、私としては飾りたいのですが、カミさんはどうもそんなことは嫌いなようです。

 By  Jun

|

« 東京の紀ノ国屋のイギリスパン 羽田空港でのお土産 | トップページ | 福岡市博多区の加辺屋 はまりましたくずかけそば »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

Junさん今日は!プロフィールの写真良いーですよ。どこかのライブラリーからの物を活用されているのかと思っていました。私もプロフィールのobjectさがします。 

投稿: Ryu | 2005.12.24 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/7737175

この記事へのトラックバック一覧です: 私のブログのシンボル写真について:

« 東京の紀ノ国屋のイギリスパン 羽田空港でのお土産 | トップページ | 福岡市博多区の加辺屋 はまりましたくずかけそば »