« 宗像市の「カレーの店 路」 宗像の3号線バイパス沿い | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

2005.12.31

正月用ブリを調達のため「鐘崎漁協年末魚まつり」へ

スポンサードリンク


dsc_2034_syukusyoumojidsc_2035_syukusyoumoji 私の家では、正月には博多ブリ雑煮を食べます。年末の一仕事は、この雑煮用のブリを確保することです。

 私が子供の頃、母は大きなブリを丸ごと一本どこからか買ってきていました。今思うと、どうも知り合いの漁師さんから届けてもらっていたようでした。後年は、近くの魚屋さんに買いに行っていました。

dsc_2049_syukusyoumojidsc_2042_syukusyoumoji 12月28、29日頃、大きなブリを一本買うと、そのブリを台所の勝手口付近に頭を下にして紐で吊るします。血が落ちても大丈夫な場所にします。12月31日になると、ブリを解体して、雑煮用の切り身を作ります。家族用と来客用でほぼ、大きなブリの一本を正月に食べ尽くしてしまいます。これが、我が家の正月の風物詩でした。

 この頃は、家族も少ないし、正月のお客さんもそれほどでないので、ブリ一本ではなく、半身にしています。このブリの半身は、近所の魚屋さんで、12月30日頃に確保しています。

dsc_2039_syukusyoumojidsc_2040_syukusyoumoji

 先日、新聞記事で、福岡・鐘崎漁港で「鐘崎漁協年末魚まつり」が開催されることを知りました。朝、7時からとのことです。ちょうど、ぶりを確保する時期でもあり、朝早いのですが、カミさんと行ってみることにしました。

 鐘崎は、玄界灘に面し豊かな漁場に囲まれた漁業の町です。また、ここの人々の先祖は、鐘崎海人と呼ばれ、外に心を開き、航海術に秀でていましたので、各方面で大活躍しました。特に潜水が上手であった海女がいたこともあり、海女発祥の地となりました。

dsc_2050_syukusyoumojidsc_2047_syukusyoumoji

 さて、朝6時に起床して、6時40分頃自宅を車で出発しました。自宅から、鐘崎まで10Kmくらいですので、7時前には到着しました。魚まつりの会場は、イカ釣りでよく行っていた漁港中央付近の埠頭でした。

 適当に車を駐車しようとしましたが、結構車が多く、やっと1台分のスペースを見つけました。会場へ、歩いて向かっていくと相当な人だかりです。「ブリの最後尾はここです」と係りの人が教えてくれましたが、長蛇の列です。とりあえず、カミさんが列に並んで、私が列の状況を見に行ってみました。

dsc_2053_syukusyoumoji

 列は、20~30mくらいも並んでおり、最前列でブリの注文を受け付けていました。私たちは、ブリの半身が希望ですが、そんなことより、ブリ丸ごと一本の販売のようで、とても捌いてくれそうにありませんでした。

 時間もかかりそうでもあったので、カミさんに列を離れるように言うと、カミさんもあまり期待していなかったようで、すぐに列を離れました。ちなみに、今年のブリは、近所のいつもの魚屋さんで調達しました。

 いろいろ見回しましたが、ブリは、埠頭の岸壁に横付けされた漁船から次々と水揚げされていました。水揚げされたブリは、その場で数人の漁師によりシメられていました。

ブリの値段は、1尾、3000円から4000円ぐらいだったと思います。ブリだけでなく、メダイ?やカンパチ、ヒラマサなども売られていました。

 テントで、カナトふぐの味噌汁が一杯200円で売っていましたので、食べましたが、熱々で美味しいものでした。

 さて、今年もあとわずかというより、9時間後には新年となります。今年、一年間このブログをごらんいただいた皆様に感謝申し上げますとともに、来年が皆様にとって良い年となりますように心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

スポンサードリンク

|

« 宗像市の「カレーの店 路」 宗像の3号線バイパス沿い | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

11 料理」カテゴリの記事

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

 MAIさん、明けましておめでとうございます。Junです、本年もよろしくお願いします。
 久山の「萱乃舎」の情報ありがとうございます。早速、知らせていただいたアドレスでホームページを見ました。
 なかなか素敵なお店ですね。感心したのは、このホームページが良くできています。これほどまで気を使ったお店のホームjページはあまりないと思います。
 おっしゃるとおり、少し高めですがランチなら大丈夫そうです。久山は、コストコもあり、ちょくちょく行っていますので行動範囲内です。また、その際はお醤油屋さんや椒房庵にも寄ってみます。
 ありがたい情報、MAIさんはどこから見つけてくるのかな。
 こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2006.01.02 17:09

今年はJUNさんのおかげでいろんなおいしいお店に行けました。
ありがとぉございます。
最近わたしのお気に入りに<萱乃舎>があります。
ランチもちょっと高いんですが、お勧めです。
久山がJUNさんのグルメ範囲であればお時間あるときに・・・
そのときは久原にあるお醤油屋さんや椒房庵にもお出かけ下さいね。

http://www.kayanoya.com/index2.html
http://www.shobo-an.co.jp/vc/corporate/profile/index.html

来年もよろしくお願いします(*^_^*)

投稿: MAI | 2005.12.31 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/7919572

この記事へのトラックバック一覧です: 正月用ブリを調達のため「鐘崎漁協年末魚まつり」へ:

« 宗像市の「カレーの店 路」 宗像の3号線バイパス沿い | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »