« 私のブログのシンボル写真について | トップページ | 貴重なビデオ・テープのデジタル化について »

2005.12.24

福岡市博多区の加辺屋 はまりましたくずかけそば

 福岡・赤坂の旧電車通り沿いにバックステージと言う老舗のジャズ喫茶があります。ここのマスターは、以前はヨットマンでして、よく一緒にセーリングを楽しんでいました。

dsc_1960_syukusyoumoji  ある時、マスターがボソッと「加辺屋のくずかけそばは美味い」と私に言ってくれました。味にうるさいマスターが、美味いと言うのですから間違いのない話です。

加辺屋(かべや)は、以前から私も時々、そばを食べに行っていました。しかし、ここは出雲そばの店で、数段重ねてある割子そばが有名です。福岡にはないスタイルのそばで、小さな皿のような器にそばの麺が入っており、もみじおろし、ねぎ、タレをかけて食べるものです。

dsc_1950_syukusyoumoji  加辺屋でそばを食べるときは、いつも割子そばばかりで、くずかけそばはもちろんのこと普通の汁そばも食べたことがありませんでした。

 何時か、くずかけそばを食べようと思っていても、下川端と言う少し天神から離れた場所なので、行く機会がなかなかありませんでした。実は、加辺屋の支店が天神地下街にあるのですが、こちらの支店では、くずかけそばを置いていないようです。

dsc_1951_syukusyoumoji  先日、下川端近辺に行く機会があったので、加辺屋に立ち寄ってみました。よく、加辺屋に通っていた頃と店構えやインテリアも変わっていました。なかなか、いい雰囲気の蕎麦屋さんになっていました。

 早速、メニューを見て、くずかけそばを探しました。くずかけそばは3種類あります。「トリ」、「エビ」そして「カニ」です。

dsc_1957_syukusyoumoji  私は、「トリ」を注文しました。やがて、くずかけそばが来ました。驚いたことには、丼の全面がとろみのある汁に覆われています。麺も具もよく見えません。まず、視覚の方から攻め込んできました。

 そして、テーブルの上には、もみじおろしと葱、それに瓶が1本と徳利が1本置いてあります。どうやって、これらを使って食べたらいいのかわかりませんでしたので、お店の方に食べ方を聞きました。

dsc_1959_syukusyoumoji  瓶の方には、柑橘系のジュースみたいなものが入っていて、掛けるとサッパリとした風味になるそうです。徳利のほうには、そばのつけ汁のようなものが入っており、かけると味が濃くなるそうです。もみじおろしと葱はお好みで入れてくださいとのことでした。

 一口食べてみると、とろみのあるせいか、汁の熱々感が口いっぱいに広がります。なかなかコクのある味も楽しめます。食べ進むと、やがて麺や具が姿を現しはじめます。そばへの汁の絡み方もとろみがあることから抜群です。今まで体験したことのない味と食感は、非常に鮮烈です。

 さすがにバックステージのマスターが、美味しいよと言っていたことに間違いはありませんでした。久しぶりにはまりそうな加辺屋のくずかけそばです。

出雲名物 割子そば 
出雲割子そば(お二人セット) 割り子の容器付き。 割子そば用容器。 他


島根県の名物 出雲そば 
出雲そば製造本舗 
野々村製麺所謹製 干しそば。 神話の国出雲、縁起の良い出雲そば 日持する干麺 出雲干そば詰合。 他

○ 加辺屋 本店

所在地  福岡市博多区下川端町1の9
電話    092-291-4818
営業時間 11:00~19:00
定休日   火曜日

スポンサードリンク

|

« 私のブログのシンボル写真について | トップページ | 貴重なビデオ・テープのデジタル化について »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
 このくずかけそばは、本当に熱々で体が暖まります。この店を紹介したホームページによると、この店のオリジナルで二代目主人が考案したようです。
 ただ、とろみのある汁の蕎麦は、他にもあると思いますが、あまり見たことが私もありません。
 カレーうどんもとろみがありますね。私は、意外にもカレーうどんを食べたことがないので、認識を新たにしてカレーうどんにも挑戦しようと思っています。

投稿: Jun | 2005.12.25 18:39

こんな蕎麦今までに見たこと無いです。この店のオリジナルなんですか?

投稿: Ryu | 2005.12.25 09:30

Junさん今日は。思わずごくりと唾を飲み込みました。寒い時のくず掛けそばってほんとによさそうですね!

投稿: Ryu | 2005.12.25 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/7794532

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市博多区の加辺屋 はまりましたくずかけそば:

« 私のブログのシンボル写真について | トップページ | 貴重なビデオ・テープのデジタル化について »