ランキング参加中!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 福津市の「味のまるい」 子供の頃のラーメン | トップページ | 福岡市中央区の「四川飯店」の坦々麺 天神福岡大丸のデパ地下 »

2006.01.27

驚異のデジタル地球儀「Google Earth」を知っていますか

スポンサードリンク


 先日、無料動画ソフトサイト「GyaO」の記事をアップしましたが、今回は驚嘆の地図ソフト「Google Earth」の素晴らしさを紹介しましょう。

google_earth_syukusyoumoji  検索エンジンで最も利用されていると言われている「Google」は、検索機能だけでなくさまざまなサービスを提供しています。今では、この「Google」の楽しみ方を紹介する本も現れてきているほどです。

 この驚くべき「Google」のサービスの一端としてあるのが「Google Earth」なのです。一言で言えば「デジタル地球儀」です。世界各地の地名や著名な施設名、経度・緯度を入力するとその場所の航空写真を見ることができます。しかも、無料のサービスです。

manhattan_syukusyoumoji  ニューヨークのマンハッタン、北京の紫禁城、エジプトのピラミッド、グランドキャニオンなどが、任意の高度から、そして真下を見たり、斜め下を見たりと様々なアングルで見ることができます。

 マウスのダイヤルをスライドさせると、それに合わせて高度が変化しますので、一台一台の自動車、はては通行人まで視認できる解像度の高さは、パソコンのインターネットもここまできたかと実感させてくれます。

fukuokadome_syukusyoumoji  「Google Earth」は、インターネットでサイトにアクセスするだけでは利用できません。「Google Earth」のサイトにアクセスして、そこからソフトをダウンロードしてパソコンにインストールしてください。

 基本的にはアメリカのサービスなので、ダウンロードも英語しか表示されませんが、そこは何とか頑張ってダウンロードに努めてください。なお、私の友人のパソコンでは、Windowsのシステムフォルダ名に漢字を使用していたため、エラーが出てダウンロードがうまくいかない例がありました。たいていは大丈夫だろうと思いますが・・・

 ちなみに「Google Earth」は、地球を旅するソフトですが、月面を旅する「「Google Moon」があります。こちらは、ダウンロードしなくてサイトにアクセスするだけですので簡単です。

 「Google Earth」ほどの面白さではないのですが、NASAの協力で作られたものです。月面を最大までズームインするとあるジョークが現れます。アメリカならではのユーモアなのでお楽しみに。

 「Google Moon」 アクセス先    http://maps.google.co.jp/

  By Jun

スポンサードリンク

 

« 福津市の「味のまるい」 子供の頃のラーメン | トップページ | 福岡市中央区の「四川飯店」の坦々麺 天神福岡大丸のデパ地下 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/8351960

この記事へのトラックバック一覧です: 驚異のデジタル地球儀「Google Earth」を知っていますか:

« 福津市の「味のまるい」 子供の頃のラーメン | トップページ | 福岡市中央区の「四川飯店」の坦々麺 天神福岡大丸のデパ地下 »