« iPodを購入しました | トップページ | 懐かしのお店達、福岡市編 »

2006.01.11

宮若市の「西遊記」と「レスター」 カレーとジャズの店

スポンサードリンク


dsc_2117_syukusyoumojidsc_2119_syukusyoumoji* 2010年12月現在、先日のテレビ番組によると、この店は1年半以上前から閉店しています。 

ある日、西日本新聞の片隅に「西遊記」と言うお店の記事がありました。記事の内容は、福岡県鞍手郡若宮町にあるカレー屋さんの紹介でした。ただのカレー屋さんではなくて、ジャズのお店でもあると言うものでした。

 若宮町は宗像市と隣接しており、そんなに遠いところではありません。先日、カミさんと一緒に出かけてみることにしました。宗像市の原町、野坂を抜けて峠道を越えていくと、30号線に出ます。福間と若宮を結ぶバス路線のある道です。

dsc_2099_syukusyoumojidsc_2114_syukusyoumoji   この道を、若宮方面に走っていくと、山口と言う集落があります。同時に宗像から、福岡国際カントリーゴルフクラブの横を通っていく道との交差点があります。この付近に、「おかめうどん」と言ううどん屋さんがあり、付近に「西遊記」の看板が小さく出ていますので、この看板の指す方向に行きます。うどん屋さんからもそう遠くはないところに、「西遊記」はあります。

dsc_2111_syukusyoumojidsc_2101_syukusyoumoji  広い敷地の中の一軒家で、駐車場も十分にあります。お店の中に入ると、外観と異なり、ログキャビン風のインテリアです。入り口付近には、いろんな種類の雑誌も置いてあります。

 テーブルに座ると、近くにメニューの黒板がありました。グルメなカレー専門店らしくカレーしかありません。ビーフカレーライスで、小盛、普通盛、大盛りの三種類でそれぞれ、600円、700円、800円です。ホットとマイルドの辛さも選べます。そしていずれもコーヒー付です。

dsc_2113_syukusyoumojidsc_2107_syukusyoumoji  注文して、やってきたカレーは、ドロッとしたものです。野菜類はほとんど正体がありません。ホットを頼みましたので、少々辛いものですが、食べられないほどではなく、逆に辛いカレーをお好みの方には物足りなく感じるかもしれません。

 また、このカレーも人によって好き嫌いがでるかもしれません。「路」のカレーでも述べましたが、私はドロッとしたカレーよりもサラサラ系のカレーを好みますので、その点では私の中ではマイナス評価があります。しかし、これは人の好みですので、まずいとか美味しいとかの評価ではありませんのでご理解ください。

 コーヒーも付いて、味、値段やインテリア等の雰囲気を考えると、十分にコストパフォーマンスがあります。

 お店をやっていらっしゃるのは、年配のご夫婦のようです。ジャズと映画がお好きで、店内には、ポスターやパンフレット、写真がたくさん貼ってあります。宗像近辺にはこのようなお店はほとんどありませんから、そういった意味でも貴重なお店であります。

 午後6時からは、ジャズバー「レスター」となります。値段も少し、高めになりますのでカレー等の食事・喫茶で行くときは、午後6時以前が良いと思います。ジャズバーになると天井付近に松下の液晶プロジェクターがあり、壁のスクリーンにジャズ関係の映像を映し出すそうですので、これも楽しめるかもしれません。

全国の美味しい色々なカレー 人気順リスト 
アールティの6種類のカレーから2種類選べる
お試しインドカレーセット、有名店のスープカレーを食べ比べセットなど

私のお気に入り 東京のカレーの名店 新宿中村屋
昭和2年、日本で初めてインド式カリーを開発した老舗の「新宿中村屋」のカレーとハヤシライスの数々


○「西遊記」&「レスター」

所在地    福岡県鞍手郡若宮町山口
電話       0949-55-6603
営業時間 11:30~18:00 西遊記
       18:00~23:30 レスター
定休日   水、木

スポンサードリンク

|

« iPodを購入しました | トップページ | 懐かしのお店達、福岡市編 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

 鷹バカさん、今晩は。Junです。
 実は、私も光岡のココイチ(CoCo一番)のカレーがお気に入りです。サラサラのカレーだし、色んなトッピングもあり、ライスの量も選択できるしで大変満足できるお店ですね。
 カレーを食べたくなったら、ココイチは第一番の候補に挙がります。
 ココイチでは、スポーツ新聞なども置いてありますが、この棚に、ココイチ創業者の本が置いてあります。この本を読むのも大変面白いですよ。
 西遊記、ご実家に行かれる際は、一度寄ってみてください。雰囲気は良いと思います。

投稿: Jun | 2006.01.16 23:07

宗像在住、鷹バカです。
かなり以前からブログ拝見させていただいておりました。
いつもよく調べておられるなぁと感心させられております。

私は実家が飯塚なので、たびたび「西遊記」を見て、
気になっておりました。
是非今度行ってみたいと思います。

Junさんと同じく、カレーはどちらかというとサラサラ系が
好きなので、「路」よりも光岡の「ココイチ」に行ってしまいます。

これからもグルメ情報お願いいたします。

投稿: シビソルート | 2006.01.16 01:27

 みきぞうさん、今晩は。Junです。
 いつもご覧いただいてありがとうございます。
 「西遊記」は、なかなかいい雰囲気のお店です。あまり、記事には書いていませんでしたが、お店のマスターご夫婦も年配の方で落ち着いた感じです。カレーだけでなく、喫茶にも良いと思います。
 「路」の方にも、是非一度どうぞ。私の好みのカレーではありませんが、お客さんも多いことから美味しいカレーだと思います。
 みきぞうさんのブログにも寄らせていただきますので
、今後ともよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2006.01.15 22:42

いつも楽しく拝見しています(*^_^*)
私もカレーはサラサラ系が好きです☆
だけど、西遊記というお店なかなか感じがよさそうですね。コーヒーも好きなので機会があれば行きたいです!!午後六時からは名前が変わるんですね~。メニューや雰囲気が変わるからなのでしょうか?!
ちなみに母はカレーの『路』の前を走るといつも「いつか行きたいなぁ」っていうので、ここにも行きたいと思ってます(^_-)-☆

投稿: みきぞう | 2006.01.15 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/8098572

この記事へのトラックバック一覧です: 宮若市の「西遊記」と「レスター」 カレーとジャズの店:

« iPodを購入しました | トップページ | 懐かしのお店達、福岡市編 »