« 宮若市の「西遊記」と「レスター」 カレーとジャズの店 | トップページ | 懐かしのお店達、宗像市近辺編 »

2006.01.13

懐かしのお店達、福岡市編

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 これまで、多くのグルメなお店を紹介してきましたが、今回は、懐かしの、つまり残念ながら閉店してしまったお店を振り返ってみましょう。これらは、私がよく通ったお店ばかりです。

 私は、グルメ関係やいろんなお店を「ザウルス」と言う電子手帳のデータベースに記録しています。データ件数が2700件ほどになっていますが、閉店してしまった店もデータを消去せず、「閉店」という文字を付加して保存していますので、このデータを基にして振り返って見ます。なお、閉店した時期の順序ではありませんので、ご了承ください。

・新天町のロイヤル
 ラザニアが美味しかった、新天町のオアシスでした。

・山路
 西新のリヤカー通り、トマトライスのドリアが美味でした。

・気狂いピエロ
 野間三丁目、創作料理の美味さを開眼。ミートパイが秀逸、ブティックとしてまだあるかも

・トニーローマ
 天神DADAビル、アメリカから進出、名物リブバーベキュー、東京三番町にもあります。

・ロビーサアン
 天神1丁目三和ビル、広い喫茶店でした、跡が現在の益正です。

・イルムス
 リバレイン、香り高いバゲット、現在は平尾のセ・トレボンとして繁盛しています。

・福臨門酒家
 キャナル、香港の超一流店が進出、すばやい撤退でした。

・吉宗
 博多駅三井ビル、長崎の老舗、茶碗蒸しとむし寿司のセット、東京に進出。

・ニック
 福ビル2階、お洒落なお洒落な洋食器、あまりの高さにビビッてしまう喫茶でした。

・タップキッズ
 中洲・川端 タップダンスのショー、タップの名人中川兄弟中野ブラザースの監修でした。

・キャバーンクラブ
 天神、ビートルズナンバーのライブハウス、東京六本木に姉妹店あり

・湖月
 中洲の角のカレー屋さん、市内に復活しています?

・サムソン
 天神ビル、英国風カレー、レーズン入りのライスでしたね。

・鹿鳴春
 市内各所。大衆的な中華でした。

・一品香
 市内各所。餃子の一品香。とんとみかけなくなりました。

 いかがでしょうか。これらのお店の中には、私の知らないところで営業しているところもあるかもしれません。本当に、復活してほしいお店ばかりです。

  By  Jun

スポンサードリンク

|

« 宮若市の「西遊記」と「レスター」 カレーとジャズの店 | トップページ | 懐かしのお店達、宗像市近辺編 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

鹿鳴春の情報ありがとうございます。

宗像に住んでいますので、小郡はなかなか行く機会がありませんが、行った際には寄ってみたいと思います。

貴重な情報重ねてお礼申し上げます。

投稿: Jun | 2015.09.19 09:10

鹿鳴春の総料理長が随分と前から、小郡のワンダーランドの前の「チャイニーズレストラン 喜宝」というお店をやっておりますよ。鹿鳴春の味も知ってる筆者ですが、同じ味ですね♪お暇があればお立ち寄りください。

投稿: | 2015.09.18 20:57

Yokoyama 29さん、今晩は。Junです。
 博多駅の近くの三井ビルの地下に「吉宗」はありました。
 しかし、閉店してもうずいぶんになります。名物は、茶碗蒸しと蒸し寿司でしたが、例えば月、水、金は長崎チャンポン、火、木、土は、皿うどんの日がありました。
 長崎の本店には一度行ったことがあります。古い老舗の雰囲気で、下足番の方がいらっしゃったような記憶があります。
 また、福岡に出店されるとありがたいのですが。

投稿: Jun | 2006.08.18 20:17

Junさん、今晩は!YAMAMOTO 29です。
随分とご無沙汰いたしました。
福岡にも「吉宗」があったのですか?長崎では知らない人がいないくらい有名な店です。
実は、祖父母の墓が長崎にあり、法事や親戚の寄り合いではしばしば「吉宗」を利用しています。
この「吉宗」を「よしむね」ではなく、「よっそう」と読める人はきっとかなりの長崎通か、長崎出身の方でしょう。

投稿: YAMAMOTO 29 | 2006.08.17 19:59

Kujiraさん、お早うございます。Junです。
タップキッズの監修、中川兄弟ではなく中野ブラザースとのご指摘、ありがとうございました。
中川家と混同してしまったみたいです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2006.08.17 06:15

タップキッズの監修は中川兄弟ではなく

中野ブラザーズでししたよん!

投稿: kujira | 2006.08.16 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/8129261

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのお店達、福岡市編:

« 宮若市の「西遊記」と「レスター」 カレーとジャズの店 | トップページ | 懐かしのお店達、宗像市近辺編 »