« 驚異のデジタル地球儀「Google Earth」を知っていますか | トップページ | ソフトワームでメバル釣り »

2006.01.29

福岡市中央区の「四川飯店」の坦々麺 天神福岡大丸のデパ地下

スポンサードリンク


 お蔭様で、アクセス件数が10万件を突破しました。このブログを開設して1年ちょっとでこのように多くの方々に見ていただいたことを、本当に感謝しています。これからも、みなさんのお役に立ち、喜んでいただけるようなブログにしたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

 さて、四川飯店とは、故陳建民氏が、日本に四川料理を広めるために1958年に東京で開いた中華料理店です。この陳建民氏は、NHKの「今日の料理」に講師として出ていましたが、私も少し片言の日本語で料理を作っていたのを記憶しています。

dvc00025_syukusyoumoji  お店は最初は、東京・新橋にありましたが、赤坂に移りました。そこで、赤坂四川飯店という名前になっています。

 陳建民氏が亡くなった後は、息子の陳建一氏が後を引き継いでいます。この陳建一氏もフジテレビの「料理の鉄人」と言う番組でアイアンシェフ「中華の鉄人」として活躍されました。

 四川料理は、北京、江南そして広東とならぶ中国の四大料理の1つであります。山椒と辛子を基本とする辛い味付けが特徴となります。その代表的な料理である坦々麺も、本場四川省のものは、スープがありません。

dvc00027_syukusyoumoji  と言うのも、「坦々」とは荷を担ぐの意味があり、元来天秤棒で道具一式を担いで売り歩いた麺であり、そのため重量がかさばるスープは使用せず、タレと麺を絡めて食べるものでありました。

 最初、陳建一氏もこのスタイルの坦々麺を出していましたが、日本人には不評でしたので、スープを入れてもっとまろやかにしたアレンジで店に出したところ、これが大当たり。以来、日本で坦々麺と言えばこのスープ入りが普通となりました。

 福岡の四川飯店ですが、福岡大丸の地下の一角に行列ができるところがあります。そこが、四川飯店福岡店です。お惣菜などを売っている端の方に、イートインできるカウンターがあります。10席ほどの椅子席ですが、よく行列ができています。

dvc00029_syukusyoumoji  メニューは、汁ありと汁なしの坦々麺が用意されています。どちらでもお好みで選んでいただいていいのですが、まずは汁なしを注文された方が無難であると思います。

 坦々麺の味は、さすがに行列ができるのも納得するほど美味しいものです。変なくせも無く、比較的サッパリとした味付けで万人受けすると思います。

 私は、坦々麺を食べたいと思うとき真っ先にこのお店が浮かびます。福岡には、坦々面が美味しい店として「中国大明火鍋城」等のお店がありますが、私には少しくせが強くて合わない面もあります。四川飯店の方が私には食べやすい坦々麺であります。

 なお、マリノアにも姉妹店があります。こちらの方が車では行きやすいと思います。

陳建一の四川飯店と関係する坦々麺 
四川飯店で修行した原宿「龍の子」の坦々麺、陳建民に師事した 「荘明義」の四川マーラー坦々麺

 

○ 四川飯店博多店
所在地   福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸エルガーラ地下2階
電話番号 092-762-7412
営業時間 10:00~20:00 LO19:30

○ 陳建一坦々麺ハウス 
所在地  福岡市西区小戸2-2704-2 マリノアシティ福岡・ピアウォーク
電話番号 092-892-8627
営業時間 11:00~23:00 LO22:30

By  Jun

スポンサードリンク

|

« 驚異のデジタル地球儀「Google Earth」を知っていますか | トップページ | ソフトワームでメバル釣り »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

 Blueさん、今晩は。Junです。
 福岡の大丸の地下の明石焼きと言えば、「道頓堀くるる」だと思います。行列が多いようですね。
 残念ながら、このお店には私も食べたことがないのです。その内に行ってみたいなと思い始めています。
 明石焼きといえば、数年前、鳥取市で食べました。鳥取市内を散策していた時、偶然、明石焼きの看板を見つけてお店に入りました。鄙びた店で、未亡人らしき女性が明石焼きを作ってくれました。
 妖しげな雰囲気の店で、明石焼きを味わうどころではなく早々に出てしまいました。
 大丸のデパ地下では、安心して食べられると期待しています。

投稿: Jun | 2006.02.02 21:25

私も大丸の地下に並んで食べたことがあります。
とってもおいしかったです。
同じように明かし焼きのコーナーもいつも人が多いですよね??
そこの情報もあったら教えてください。

投稿: Blue | 2006.02.02 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/8394633

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市中央区の「四川飯店」の坦々麺 天神福岡大丸のデパ地下:

« 驚異のデジタル地球儀「Google Earth」を知っていますか | トップページ | ソフトワームでメバル釣り »