« 初詣は宮地獄神社 | トップページ | iPodを購入しました »

2006.01.06

福岡市東区の「鮨の西村」 絶対お薦めの寿司屋、香椎花園駅前

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


dsc_2002_syukusyoumoji  寿司屋と言えば、ほとんど回転寿司しか行かない私ですが、普通の寿司屋でやっとお気に入りができました。それは、福岡・香椎花園近くにある寿司屋「西村」です。

 香椎花園前駅近くに、カミさんの実家があり、たまたま義母とカミさんの3人で食事をしたのがこのグルメ店でした。実家から歩いてすぐ行ける場所です。

dsc_2005_syukusyoumoji  とにかく、一発目から「美味い!!」と思いました。それ以来、ここ数年「西村」ですしを食べるのが楽しみとなりました。

 暮れも押し詰まった一日。義母、カミさん、そして私の3人でささやかな忘年会を兼ねて「西村」に行ってきました。

dsc_2012_syukusyoumjoji 私は「上にぎり」(2100円)、義母たちは「レディースセット」を注文しました。それに、茶碗蒸しと赤だしをつけてもらいました。

 「上にぎり」がやって来ました。大皿に綺麗に盛り付けてあります。ここの寿司は、ネタも良いのですが、握り方も本当に上手だと思います。私は、あまり寿司のことは知らないのですが、この握り方がちょうどいい塩梅です。宗像の寿司屋では、握り方が良くなくて団子のような寿司を出すところがあります。

dsc_2019_syukusyoumoji  このパラットするような、それでいてバラけない寿司の握り方は私の好みに非常に合います。もちろん、寿司飯と魚等のネタのバランス、味、どれをとっても文句のつけようがありません。

 お金を出せば、もちろん美味しい寿司はあるのでしょうが、この値段でこの寿司ならば、私がよく言うコスト・パフォーマンスは最高です。

dsc_2015_syukusyoumoji  そして、赤だしや茶碗蒸しが、また良い味です。私が、最初に感心したのがこの赤だしでした。これほど美味しい赤だしは久しぶりでした。まさに出汁がよく効いているとはこのことでしょう。

 比較してはルール違反でしょうが、回転寿司屋さんの赤だしとはこれほど違って良いのでしょうか。私は、この赤だしだけでも、来て良かったといつも思います。

dsc_2022_syukusyoumoji   このお店は、若いご夫婦で営業していますが、とても良い感じのお二人です。お店の中に、ご主人とジャズドラマーの村上”ポンタ”秀一氏とのツーショット写真が掲げられています。聞いてみると、何でもご主人はドラムをやっていて、そのご縁でポンタ氏が来店されたそうです。

 西鉄宮地獄線の「香椎花園前」駅近くの小さな寿司屋さんですが、近くに行かれた時は、是非寄っていただいたらと思う寿司屋さんです。

福岡・博多の寿司を色々 
博多の老舗料亭 てら岡 鯖寿司博多押し・あなご寿司博多押し、やまと寿司のちり酢など

dsc_2011_syukusyoumoji ○ すし工房 西村の鮨

所在地    福岡市東区香住ヶ丘6丁目4の6 西鉄香椎花園前駅近く
電話     092-683-3876
定休日    月曜日
営業時間 11:00~22:00
駐車場   なし (香椎花園駅前で駐車可?)

スポンサードリンク

|

« 初詣は宮地獄神社 | トップページ | iPodを購入しました »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

 MAIさん、今日は。Junです。
 高くて美味しいお店は、いっぱいありますね。でも、高くてまずい店もそこそこあります。こういうのは、問題外です。
 安くて美味しいお店こそ、やはりみんなで情報交換して、盛り上げて行く必要があると思います。このようなお店が地域から消えていくことは、非常に残念なことだと思います。
 皆さんに安くて美味しくて、居心地の良いお店の引き出しをたくさん持っていただくことも、このブログを運営している大きな意義だと思っています。

投稿: Jun | 2006.01.09 14:21

こんにちはぁ
今日はいいお天気ですね。
このお寿司屋さん、行ったことあるかもです。
それも10年近く前ですが・・・
前の職場の女性が定年で辞められて
香住ヶ丘あたりのおすし屋さんでパートしてるのでランチにみんなで行ってみたんです。
味については覚えてませんが、感じのいいお店だった印象があります。
赤だしって大好きなんです。
わぁ~~楽しみ☆ミ今度行ってみます♪
高くておいしいお寿司屋っていっぱいありますが・・・
安くておいしくて居心地がいいお店の引き出しをいっぱいつくりたいですね。

投稿: MAI | 2006.01.08 14:00

 555さん、お早うございます。Junです。
 鮨の西村は、イオン香椎や海ノ中道からも近いですよ。
 ただ、香椎花園前駅は分かりやすいのですが、お店は駅前広場には面していません。
 でも、駅前広場から歩いて1分もかかりません。駅の横の津屋崎側の踏切の道沿いにあります。
 店の駐車場はないようですので、駅前広場に停めるか近くに100円駐車場があれば利用されたらと思います。

投稿: Jun | 2006.01.07 11:03

こんばんは!今度行ってみます。おいしそうですね。場所もすぐわかりそうですし。イオン香椎からすぐで、海ノ中道からもすぐですね。

投稿: 555 | 2006.01.07 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/8018445

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市東区の「鮨の西村」 絶対お薦めの寿司屋、香椎花園駅前:

« 初詣は宮地獄神社 | トップページ | iPodを購入しました »