« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.26

キプロス・おんぼろタクシーでファマグスタへ ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(30)

スポンサードリンク


 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記の連載です。今回は、キプロスのファマグスタへ向かうタクシー騒動です。 

cyprus_map_syukusyoumoji  1974年3月30日、キプロス島 ニコシア空港での両替屋開店時間騒動の後、アメリカ人兄妹と連れ立ってターミナルを出ました。今度は、キプロス島東にあるファマグスタへの足の確保です。ファマグスタという町は、ロンドンの英会話学校でのクラスメートが住んでいたところです。

 なお、掲載している地図は現在のもので、1974年当時は、東西のトルコ及びギリシア支配地域の分断はありませんでした。そのため、移動はスムースにできていました。

 鉄道が全く無いキプロスでは、バスとタクシーが公共交通機関です。日本ほどにはバスとタクシーの運賃の差が無く、ガイドブックによるとタクシーを勧めていました。

 タクシーがたむろしているところで適当に選ぶことにしました。空港からのタクシーは高めなので、首都ニコシア市街まで、このタクシーで行き、そこでファマグスタ行きの割安タクシーに乗り換える算段でした。

何と、待機しているタクシーはほとんどがベンツでした。私たちが選んだベンツは、黒色でおまけにストレッチがされているので、リムジンみたいでした。内装は、普通のタクシーの感じでした。

 私の格好は、空港の入国対策のためブレザーとネクタイ姿、アメリカ人の二人はジーンズにリュック。この3人が同じタクシーに乗るのですからなんとも不思議な雰囲気。タクシーの運転手も怪訝気味。

 やがてニコシア市内のタクシー会社に到着しました。ここで降車し運賃は割り勘としました。アメリカ人の兄さんが、早速、ファマグスタ行きのタクシーの料金交渉をしてくれました。この辺のタクシーは、メーターが無く交渉で料金を決めるのです。

 この交渉を、私とアメリカ人の妹はポケーと見ているだけでした。やがて、交渉がまとまったらしく、お兄さんは運賃を私に教えてくれました。

 そして、ファマグスタへ向けて出発。今度のタクシーもやはりベンツ。リムジン風とは大違いで、ポンコツ。おまけに、運転手も25歳くらいのいかにも雲助風。

 車内から見る風景は、首都ニコシアにしてはあまりにも街並みが貧弱。最も、人口10万人くらいですから、こんなものかなとも思いました。

 車が走り出してすぐに、お兄さんが「右ハンドルで左側通行は初めてで珍しい。」と言い出しました。私が、「日本も同じですよ」と言うと、「何故、右ハンドルで左側通行なんですか?」と聞きました。そんなこと聞かれても、「じゃ何故、アメリカは左ハンドルで右側通行なんですか」と言い返したら会話が続かなくなってしまいました。

 キプロスは、かって英国の植民地でありましたから右ハンドル、左側通行になったようです。そう答えればよかったのでしょうが・・・・。

 車は、ニコシア~ファマグスタ間を快調に走っています。ファマグスタまでは50kmくらいですから小一時間といったところでしょう。すると、急に車は幹線からはずれて、田舎道に入り、やがて小さな村に。運転手は、一言もしゃべりませんでしたから、私たちは顔を見合わせて何事かと思いました。

 とある家の前に停車。クラクションを鳴らすと、家の中から黒い服を着た田舎然とした老婦人が出てきました。そして、私たちの車に乗車。おいおい、これは私たちのタクシーだろうとドライバーに抗議しましたが、ドライバーは「ノープロブレム」と言いました。ノープロブレムではなくて大変プロブレムだろうと思い、私も文句を言いました。しかし、ドライバーも物言わないご婦人も、文句を言われていることが理解できていないようでした。

 あまりもめてもしょうがないので、ここはOKとしようと3人で話し合いました。あとで分かったことですが、この辺のタクシーは乗り合いが普通で、このためバスと差が少ない運賃となるようです。ブレザーにネクタイの東洋人、リュック姿のアメリカ人二人、黒い服を着た田舎のご婦人とタクシーの車内はますます異様な雰囲気となってきました。

 この村を出て、幹線に車は戻り、一路ファマグスタへ。ところが、このタクシーが、発展途上国共通の現象、つまりモーレツに飛ばすのです。お兄さんが、メーターを見ろと指差すので、見ると普通のアスファルト道路をメーターで100でていました。マイル表示なのでキロ表示では160kmでしょうか。

 この時ほど、ベンツのありがたさが身にしみました。ポンコツとはいえ、やはりベンツはすごい。この高速運転振りに度肝を抜かれて、車内は会話がなくなってしまいました。

 左手には、山並み。右手には平原が広がっている一直線の道をモーレツなスピードで疾走するベンツのポンコツタクシー。このスピードのおかげか、予想より相当早くファマグスタに到着しました。

 車は、どこかで黒服のご婦人を降車させた後、私が予約したフロリダホテルへ着きました。ここで、3人とも降車しました。私は、フロリダホテルですが、この二人は今から宿探しです。今一度、フロリダホテルにしないかと聞きましたが、やはり高すぎるとのことでした。

 折角だから、晩飯を一緒にしようという約束をして別れました。

スポンサーリンク


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.24

もう少し使い易いパソコンにできないものか

 パソコンを買い換えて、3ヶ月になります。新しいパソコンは、これまで使っていたWindows
97とは格段と異なるスペックでパワフルに動いてくれます。

 思えば、私がパソコン、いやそれ以前のシャープのポケットコンピュータを購入したのは1980年代前半でした。ベーシックのプログラムを自分で書いて利子の計算をさせたりしていました。もう20年も前の話です。

 このポケットコンピューターと現在のパソコンを比較しては酷な話ですが、これだけ年月が経っても、現在のパソコンが使いやすくなっているとは思えません。

 例えば、私のパソコンはAVパソコン、つまりテレビやDVDが楽しめるものですが、これを居間の36インチ・テレビに映そうと思ってケーブルをつないでも映像が出ません。マニュアルを見ようと思っても、マニュアルは薄っぺらなもので、本格的マニュアルはパソコンの画像で見るものです。

 これを見ても操作方法が分かりません。とうとう、ヘルプデスクに電話をかけて教えてもらいました。その結果、テレビに映るようになりましたが、コントロールパネルから入ってする操作は、簡単には分からない代物でした。

 また、動画配信のGYAOも、ウィルス対応ソフトを「マカーフィ」から「ウィルスバスター」に変更すると動画が見られなくなってしまいました。どうも、ウィルスソフトが、動画をブロックしているようです。

 このブロックをはずすために、「教えてgoo」などで調べましたが、これも結局分からずじまいでオンラインヘルプでメール照会をしました。

 このようにパソコンでは、何かをしようと思っても、思うとおりにならず困ってしまうことが多々あります。よくあったのがインターネットにどうしても接続できないと言ったことです。

 私は、自分で言うのもなんですが、元来メカ好きで機械ものには比較的強いほうです。また、パソコン暦も20年以上で、そこそこの経験もしています。ところが、最近のパソコンで立ち往生してしまうこともよくあります。

 ハードが劇的に進化し、ソフトも昔と比べ物にならないくらい高度になっています。しかし、その多機能故に、逆にトラブルの発生も多く、かつ複雑になってしまいました。

 パソコン初心者は、これではたまりません。もう少し、初心者でも分かりやすい、扱いやすいパソコンはできないものでしょうか。できないとすれば、強力なヘルプ機能が必要です。

 昔と比べると、電話やメールでたずねると、詳しく親切に対応してくれます。しかし、その電話やメールでたずねるのも初心者には困難なのです。

 これからのパソコンは、機能や高性能を売り物にするのではなく、お金がかかっても、トラブルが発生しない、発生しても迅速に解決できるサポート機能が充実させることが最も大切ではないかと思います。 

 By  Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.22

遠賀町の「南京ラーメン黒門」 スッキリと端正なラーメン

スポンサードリンク


dsc_2367_syukusyoumoji  ヨット仲間の小春パパさん、てん子さんをはじめとしてネットで評判のラーメン屋さん、「南京ラーメン黒門」に先日行ってきました。場所は、福岡県遠賀郡遠賀町で宗像から車で30分くらいで行けます。

 ここは、ラーメンフリークのニックネーム「クモさん」と言う方が2003年6月に開いた店だそうです。この方は、八幡東区尾倉にあった「黒木」という大変評判の良かったラーメン屋さんで裏修行(常連?)されたそうで「黒門」の黒はその「黒木」から取られているとのこと。

dsc_2358_syukusyoumoji  この「黒木」については、私もかなり昔、多分20年以上も前に、尾倉に看板が出ていないが行列のラーメン屋さんがあると聞いたことがありました。その当時から開店してもすぐ売り切れて閉まるのでなかなか食べることができないという話でした。ちなみに、残念ながら「黒木」は、最近閉店してしまいました。

dsc_2365_syukusyoumoji

 南京ラーメンとは、久留米に有名な「南京千両」と言う九州豚骨ラーメンのルーツと言われるお店がありますが、これと関係があるのかもしれませんが、よくわかりません。

 店内に入ると、非常に清潔感あふれる店です。ラーメン屋は、どうかすると汚いほどおいしいなどとカン違いしているような店もありますが、食事を提供する場所ですから清潔にして欲しいものです。

dsc_2360_syukusyoumoji  メニューは、ラーメンの普通、大盛りそしておにぎりしかありません。津屋崎の宝来軒と同じスタイルで好感が持てます。ラーメンのみで勝負している姿勢です。

 普通盛のラーメンとおにぎりを注文しました。程なくして出てきたラーメンは、非常に端正な感じがしました。薄めのスープと非常に小さな切り葱がそう感じさせるのかもしれません。

dsc_2364_syukusyoumoji  食してみると味も端正なもので、スープは塩ラーメンではないかと思わせるくらいサッパリとしていますが、旨味は十分にあります。また、中くらいの太さの麺もスープによく合っています。通常の、博多トンコツラーメンとは完全に異なる感じがします。

 どうも、ネットの情報によると「黒木」のラーメンのスタイルを踏襲されているようです。私は、このスタイルが好きですが、どトンコツのコッテリしたラーメンが好きな方には物足らなく感じるかもしれません。そういった意味では、逆に女性にも好まれるラーメンと思います。

 物足らない方のために、カウンターにラーメンのタレが置いてあります。私は、これは使用しませんでしたが、次回には試してみても良いかなと思っています。

 もう一度来たいと思わせてくれるお店です。

南京ラーメンのルーツ?「南京千両」がある久留米ラーメン 
「魁龍」、「大砲」等久留米ラーメン定番店のラーメンがありますよ

○ 南京ラーメン黒門

所在地   福岡県遠賀郡遠賀町島門2の12
電話    093-293-1314
営業時間 11:00~19:00
定休日   木曜日、第3日曜日  

スポンサードリンク 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.20

メバル釣りと風神玉の効果

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 メバルについては、以前の記事「ソフトワームでメバル釣り」で紹介しましたが、性懲りもなく休日に、またまた、福岡・鐘崎漁港にメバル釣りに出かけました。しかし、今回は、以前の釣りと異なるポイントが2つあります。

dsc_2395_syukusyoumoji  一つ目は、昼間でなく夜の釣行としたこと。二つ目は、しかけに「風神玉」を使用すること。

メバルを夜釣りに行く理由

 何故、夜の釣行にしたかというと、それはメバルの生態によるものです。メバルは他のロックフィッシュと異なり自由に泳ぎ回っています。昼間は影となる場所やボトムでじっとしている事が多いのですが、夜な夜な餌を求めて動き回ります。また、群れで行動しています。

dsc_2397_syukusyoumoji  捕食行動は、基本的に上を向いて餌が通るのを待っています。ベイト(餌)が近づいてくると体当たりして弱らせようとします。これが、魚信があっても釣れない原因のようです。

風神玉とは何ぞや

dsc_2401_syukusyoumoji 次に、風神玉ですが、これは簡単に言うと「飛ばし浮き」のようなものですが、飛ばし浮きとは異なり、風神玉は沈降するので、沈降速度の異なる風神玉を適宜に選べば、メバルのいそうなタナで、ソフトワームをトレース(引っ張る)ことができます。

 この風神玉は、インターネットのメバル関連サイトで時々見かけるアイテムで良さそうなので、早速、釣具店に行きました。

dsc_2402_syukusyoumoji  まず、福津市の「ヤナイ」。ここでは、風神玉がありましたが、一番欲しかった「-3m」だけ無くて「-0m」と「-5m」がありました。値段は、900円くらい。

 次に、同市の「スミトモ」。見つけられないので店員に尋ねると、「風神玉ちゃ、何ですか?」との信じられないお言葉。

dsc_2420_syukusyoumoji  気を取り直して、宗像市の「ヨシダ」へ。ここでは、全種類ありましたが、1200円と高値。しかし、「-3m」はここしかないのですから、購入しました。(注 2月17日からのセールで現在は900円くらい)。ついでに風神玉専用のスイベルとクッションゴムも買いました。

夜の釣行と風神玉の効果は?

dsc_2417_syukusyoumoji  さて、休日の釣行です。

 仕掛けは、PEラインの道糸。1.6号のフロロのハリス。ジグヘッドは「FINA 1.25g #8 まっすぐ」。ソフトワームは「OFT スクリューテールグラブ 1.5インチ 夜行 白」。風神玉使用。

 鐘崎漁港上八波止から東よりのオレンジ常夜灯のある突堤に、午後7時過ぎ到着。先行の釣り師の姿は全く無し。潮はかなり引いていて底が見えるくらい。風は全くありませんでしたが、気温は3度とかなり寒い。

dsc_2407_syukusyoumoji  仕掛けを作って、早速投入。すると、すぐにカカンと魚信がありました。すぐに巻くとこんな時にPEラインのトラブル。リール付近で相当の絡まり状態。焦りましたが、どうしようもありません。手でラインを手繰り寄せましたが、メバルは釣れていませんでした。

 ライントラブルを修復して、再度フィッシング開始。しばらくすると、また同じところで魚信。今度は、ライントラブルも無く巻いてみると、7~8cmくらいの小さなメバルがかかっていました。小さくても、初めてのルアーによるメバル。感動の瞬間。

 今回は、7時から10時過ぎの納竿までに魚信が4~5回あったのに、一匹しか釣れませんでした。でも、ソフトルアーの有効性を確認できたのは大きな収穫でした。

風神玉と関連グッズ(スイベル、針等)
風の強い日、遠投したいときに便利

メバル用ソフトワーム各社製品一覧
色、大きさ等を工夫してください。

メバル釣りに関する本等 
「メバル最新攻略より楽しく、マニアックに人気ターゲットに迫る!」。  「メバル超入門(vol.3)メバル最新情報まるわかり完全保存版!最新・最強保存版!メバル超基本戦略」。他 

スポンサードリンク 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.18

福岡市博多区の「南翔饅頭店」 福岡・キャナルシティに小籠包の名店がオープン

スポンサードリンク


キャナルシティに南翔饅頭店がオープン

 ローカルのテレビ番組によるとキャナルシティに小籠包(ショウロンポウ)の名店、「南翔饅頭店」が、昨日、オープンしたとのことです。福岡には、小籠包を出す店が大変少なくなじみがないので、このような店ができることは大歓迎です。

小籠包とは、その美味しさの秘密

 小籠包とは、いわゆる中国点心の一つになります。見た目が小ぶりの豚マンに似ていますが、食べた感じは全く異なります。豚マンのような白い小麦粉の皮の中に、これまた豚マンのような具が入っています。しかし、小籠包には、具とともに大変美味しいスープが入っています。

 小籠包を口に頬張ったときに、たっぷりのスープが具とともに広がるのが小籠包の醍醐味と言えます。

 このスープを皮の中にため込むために、肉汁のゼリーが具の中にあらかじめ練りこまれています。蒸されて熱くなった小籠包の中で、このゼリー状の肉汁が溶け出してスープとなっているのです。

 従って、スープが大変熱いので、小籠包を食べるときには、醤油タレをつけた後、蓮華の上に乗せて、スープがこぼれないように食べると都合がよろしいようです。

忘れられない台北の名店「豊鼎泰」の小籠包

  さて、私は小籠包で有名な二つの店に行った経験があります。一つ目は、台湾・台北市にある「豊鼎泰」(ディンタイフォン)です。米紙「ニューヨーク・タイムズ」が世界の十大レストランの一つに選出したことで有名となりました。小籠包の専門店ですからこれはまさに快挙でありました。

tentaifon_syukusyoumoji  私は台北の「豊鼎泰」本店に行きました。行列で整理券をもらって、ひまをつぶして3時間後に入店しました。ここの小籠包は、絶品でした。私が、今まで食べた料理の最も印象に残るものの一つでした。たとえようのない美味しさのスープ、皮と具のコンビネーションは表現のしようがありません。

 十大レストランでも、室内の調度は小籠包屋さんでそこそこ。従業員のサービスも小籠包屋さんでそこそこ。となると後は味の勝負で十大レストランになったのに違いないと思わせる味でした。

 「豊鼎泰」は、台北には本店の他に一つの支店しかありませんが、日本では新宿・横浜・名古屋・京都の高島屋と熊本の鶴屋の5支店があります。ただ、熊本の鶴屋の「豊鼎泰」の小籠包は、本店ほどではなかったとの話を聞いたことがあります。

上海の名店「南翔饅頭店」は、六本木ヒルズで

 二つ目が、「南翔饅頭店」です。私が、上海の有名観光スポット「豫園」を訪れたとき、豫園の外側で、大変な行列ができている店がありました。これが上海「南翔饅頭店」の本店でした。このときは、残念ながら立ち寄ることができませんでしたが、後に六本木ヒルズに支店ができたので食べに行きました。

nansyo_syuikusyoumoji  ここの、小籠包は美味しかったのは美味しかったのですが、「豊鼎泰」の小籠包をすでに知っていましたので、どうしても比べてしまい、とてもあれほどの味ではないと思いました。もちろん、「豊鼎泰」の小籠包を知らなければ、とてもとても美味しいものでした。

キャナルシティに南翔饅頭店が進出

 さて、いよいよキャナルに「南翔饅頭店」が進出してきました。東京、川崎そして大阪に次いで4店目だと思います。キャナルには、香港の中華料理の名門、「福臨門」が開店して、すぐに閉店してしまった事件がありました。「南翔饅頭店」は、こんなことにならないようl頑張ってほしいものです。私も、できるだけ早く行ってみるつもりです。

上海の名店南翔饅頭店にゆかりの小籠包 
彩香のキノコ 小籠包、上海近郊南翔地方の手作り小籠包


中華点心の代表格 小籠包を取り揃え 
熱々スープたっぷり!本格飲茶
(生)小籠包、GYAOZの小籠包 ショウロンポウ(30個)お得パック等

○ 南翔饅頭店(キャナルシティ)

所在地 福岡市博多区住吉1-2-82 キャナルシティB1
電話   092-263-3883

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.16

久山町のコストコのでっかいピザ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 夜、お家で楽しくブログの記事を書いていたら、玄関のチャイムがピンポン。急な訪問者は近くに住んでいる叔母さんでした。
dsc_2334_syukusyoumoji

 大きな箱を抱えていました。それは、久山にあるコストコの名物ピザの箱でした。コストコでお買い物をした後の楽しみの一つがフードコートで食べるピザ。直径が50cmくらいはあろうかの大きなピザ。それが、よく見える大きなオーブンで焼かれ、出来立てのピザが専用のナイフとカットジグで手際よくカットされます。

dsc_2327_syukusyoumoji  種類もミックスをはじめ、ベーコンやチーズピザと4種類以上あります。店内では、このピザのカットをはじめとして、コーヒー等のソフトドリンクも売っていますので、買い物後のひと時を楽しめます。

 また、このピザはTakeoutできますので、お土産にも最適です。叔母さんは、このコストコのピザを持ってきてくれたのです。種類もミックス、チーズ、ベーコンの3種類。

dsc_2331_syukusyoumoji  ここのピザは、その量に驚かされます。アメリカ式なので何とも豪快。この値段でこの量はいつもビックリ。早速、コーヒーを入れて、カミさんと叔母さんそして私の3人で美味しくいただきました。

 叔母さんの話では、最近、コストコの来客数が少なくなってきている気がするとのこと。私も、最近、コストコに行くと商品構成や商品の量が、パワーダウンしていることに気づいていました。昔のコストコは、それこそアメリカの消費文化のパワーと多様さに圧倒されていました。わくわくする何かがありました。

 しかし、最近のコストコはなんだかわくわくすることが少なくなっています。お客の少なさがそうさせるのでしょうか。いずれにしろ、このような貴重なお店には頑張ってほしいものです。

 そのような話や世間話を楽しくした後、叔母さんは帰り際に一言。「ところで、このチラシの原稿をワープロで打ってね。お願いね。」

goodmall
コストコ商品を扱っているショップです。

コストコでおなじみのブランド、Kirkland社の製品 人気順リスト 
KIRKLAND☆スーパープレミアムキャットフード 11.3kg、STARBUCKS スターバックスロースト エスプレッソコーヒー、カークランド●ウルトラ液体洗濯洗剤 2倍濃縮タイプ

 

○ COSTCO久山店

所在地   福岡県粕屋郡久山町大字山田字高柳 1152-1
電話    092-931-9092
営業時間 午前 10:00-午後 9:00

 By  Jun

◯ 当ブログのコストコ関連記事

コストコ通 コス子さんによるコストコ福岡 グルメ食材活用術
コストコ北九州倉庫店、「今日感テレビ」で紹介されたオススメ商品です。
コストコ北九州倉庫店の混雑状況と「アサデス」のおすすめ商品
コストコ広島倉庫店オープン! ん?駐車場料金が1時間3000円
コストコ北九州倉庫店がオープン!
久山町のコストコのでっかいピザ
久山町のコストコでもクリスマス用ローストチキンや冷凍七面鳥が入手できます。
クリスマス・イルミネーションとコストコ
久山町のコストコ、アメリカ文化の発信地

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.14

iPodを持たない人も「iTuens」で音楽ライフを豊かに

スポンサードリンク


 iPodを先日購入して、快適な音楽ライフを楽しんでいます。iPodで、音楽を楽しむのになくてはならないソフトが「iTunes」です。今回は、iPodユーザーでなくても役に立つ「iTunes」の使い方を紹介します。iPodを持たないから関係ないと思わないでくださいね。

 iPodは、それ自体録音機能を持ちません。そのため、iPodに曲を保存するには、パソコンにあらかじめインストールされている「iTunes」と言うソフトを用います。具体的には、iPodとパソコンを専用ケーブルで接続し、「iTunes」に記録されている曲データを転送します。従って、iPod単体では、楽曲データを保存させることができず、うんともすんとも言わないiPodになってしまいます。でも、この話はiPodをもたない方には関係のない話ですね。

 ここで、iPodを持たない方にも有用な「iTunes」に楽曲データを記録する方法を説明します。一番簡単なのは、手持ちのCDの楽曲を取り込むことです。「iTunes」を起動した後、音楽CDをパソコンのCDドライブに挿入します。すると、「iTunes」のライブラリに、ほぼ自動的に取り込むことができます。

 この時、感動的なのは、CDの楽曲、1曲1曲に曲名、アーチスト名、演奏時間、CDアルバム名、音楽ジャンル名などが読み込まれます。もちろん、CDはこのような情報を持っていません。どこからこの情報を取り込むかと言えば、インターネットを通じて「iTunes」が、ネット上の膨大なデータベースから取ってきているのです。かなりマイナーなCDでも、データベースから曲名を取り込んできますから、インターネットもここまでやるかと滂沱の涙が流れます。

 このデータベース使用料は無料ですからたまりません。このようにして、手持ちのCDを次々に「iTunes」に取り込んでいきます。「iTunes」は、下の画面でお分かりのようにデータベースソフトです。すると、自動的に手持ちCDのデータベースができることになります。

itunes2_syukusyoumoji  家にある数多くのCDの曲名、アーチスト名、演奏時間、アルバム名、ジャンル名(ジャズ、歌謡曲等)のデータベースが完成するのです。このデータベースを作るのに、キーボードで入力する手間はかかりません。もっとおまけを言えば、実はCDジャケットのデザインや写真もデータベースに取り込むことができます。

 このことだけでも、多くのCDをお持ちの方々には便利な機能であると思います。その上、この「iTunes」は、好きな曲名をクリックすると演奏を始めます。パソコンのスピーカらステレオで音が出ます。パソコンのスピーカーは貧弱なものが多いので、ヘッドフォンに接続するかステレオ・コンポに接続すると、これは強力なデータベースつきのCDプレイヤーとなります。

 もういちいち、CDを取り替えることもありません。シャッフル機能を使うとランダムに演奏してくれます。プレイリストを作ると、アーチスト毎、アルバム別、ジャズ、クラッシックのジャンルごとの演奏もできます。

 こんな高機能のソフト「iTunes」は、無料でダウンロードできます。そして、もっと素晴らしいことには、「iTunes」を使用して音楽有料配信サイトの「iTunes Music Store」にアクセスし、100万曲以上の中から希望の曲をダウンロードでき、自分のデータベースに追加できます。もっとも、こっちは有料ですので1曲あたり150円から200円かかります。それでも、廃盤となった曲もありますので、CD屋を探し回るよりは余程効率的であります。

 もうこうなったら、CDプレイヤーを購入したりCDそのものを購入するのが馬鹿らしくさえ感じます。オーディオマニアには、不満足な音質ですが、一般の方には便利で、音質的にもまあまあいいかなと思えるのでばないでしょうか。

 By  Jun

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.12

福津市の「天のじ」 宗像・東福間の天ぷら屋さん

スポンサードリンク


 * この店は、2009年12月5日現在、閉店しています。

 近頃は、天ぷらを安く、美味しく食べさせてくれるお店が増えてきました。特に、天ぷらを全部揚げて持ってくるのではなくて、少しづつ揚げて持ってきてくれるシステムが多くなりました。おかげで、いつも揚げたてが食べられるようになりより一層天ぷらが楽しめるようになりました。

 それと、ご飯や味噌汁がお代わりでき、その上、塩辛なども取り放題になっています。このようなシステムは、福岡市の吉塚駅近くにある「だるま」が昔からやっていたようです。

img_2233_syukusyoumoji  先日、記事として取り上げた「ひらお」も同じようなシステムです。今回は、宗像近辺、福津市の東福間・国道3号線沿いにある「天のじ」をご紹介します。

 お店の前に広い駐車場があり、車を停めて店内に入ると相当広いお店です。メニューを開くと、「天のじ定食」が630円、「ぜいたく定食」で880円、「豪華定食」で980円ですから、何がぜいたくで豪華なのか価値観が変わってきます。

img_2226_syukusyoumoji  悪い意味で言っているのではなく、本当にコストパフォーマンスが高い良いお店です。私は、ぜいたく定食を注文しました。

 最初の天ぷらが揚がってくる間、小皿にイカの塩辛を取ります。これも2種類あり、柑橘類の入ったサッパリとしたものと、少しドロッとしたようなものがあります。私は、サッパリとした感じのものを取りました。

img_2229_syukusyoumoji  ご飯と味噌汁が出てきますので、塩辛とご飯を一緒に食べるとこれがまた美味しい。そうこうする内に、天ぷらが揚がってきます。ここの天ぷらは、「ひらお」に負けず劣らずの大きさで好感が持てます。もちろん、揚げたてですからまずかろうはずがありません。

 この記事の掲載写真は、定食の全てのネタを写したものでないのですが、次々とタイミングよく揚げられてくるのは感心します。みんな別々の定食を頼んでいるのに、どうやったらそれぞれの人にタイミングよく、間違えずに揚げたてが出せるのか、そちらの方にも興味が湧きます。

img_2231_syukusyoumoji  1000円以下で、「豪華定食」が楽しめ、美味しいのですから、何ともコストパフォーマンスに優れたお店です。なお、世界一の大きさ?の天丼も、時間が合えば注文できます。

 なお、宗像・光岡にある同じような天ぷら屋さんは、開店当初は良かったのですが、最近、どうも低調ですね。選択肢が増える意味でも、「天のじ」を大いに意識して奮起してほしいものです。

天ぷら用粉の数々

img_2232_syukusyoumoji ○ 天ぷら天のじ
所在地 福岡県福津市若木台4丁目1357-144  国道3号線沿い 上り線側
電話      0940-43-8091

スポンサードリンク

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.10

英国スタイルの家具屋さん、「Lloyd's Antiques」

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 私が英国家具に興味を持ったのは、イングランドのある家を訪れたからです。場所は、ロンドンから車で2時間ほどの町、Nailsworthと言う小さな町。その町の英国人の家にホームステイしていました。

 ホームステイ先の家人が、自分の友達の家に行きましょうと言って連れて行ってくれたのがある英国人の家。この家が、古い家を買って自分でリフォームした家でした。英国人は、古い家を好みますが、この家のリフォームもその古さを生かした素敵な家でした。

 ビクトリア朝の家に、ビクトリア朝の家具。それはそれは夢のようなインテリアでした。決して豪華ではありませんが、クラシックスタイルの伝統と格式を持ったいかにも英国らしいしつらえ。

dsc_1913_syukusyoumoji  このインテリアを家主がほとんど一人で造ったと聞いてまたびっくり。家やインテリアに関する感覚、考えが日本と全く異なることを感じました。英国では、リフォームして快適さを得る事はもちろんのこと、同時に家の資産価値を高めているのでした。古い家であればあるほど、その資産価値は高まるのです。

 この家のインテリアを彩る家具がまた渋い。重厚なオーク(樫)の家具でした。決して新しいものではないのですが、逆にそれが雰囲気を良くしているのです。こんな家具をそろえた部屋を自分の家でも造れたらといいなと強く思いました。

dsc_1912_syukusyoumoji  この時の思いを実現するにはいたっていませんが、博多の家具屋さんでこのオークの家具を専門に取り扱っている家具屋さんを見つけました。それが川端町にある博多リバレインの1階にある「Lloyd's Antiques」です。

本店が東京にある家具屋さんの支店です。置いてある家具は、英国調の主に、オーク、チークそしてマホガニーなどの木目を生かした落ち着いた色調のものばかりです。主に、1800年代、1900年代初期のヴィクトリア様式、カントリーアンティークをメインに取り揃えているようです。

dsc_1906_syukusyoumoji  机、サイドボード、キャビネット、椅子など数は少ないのですが、その一貫した様式美、材質感などはとても素晴らしいものです。当然、値段もそれなりのもので、なかなか手を出せません。 

 それでも、在りし日の英国を想いだすために時々出かけて、オークの家具を見ることを楽しんでいます。

○ Lloyd's  Antiques

所在地     福岡県福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン1F ホテルオークラ前
電話     092-263-8630
営業時間 10:00~20:00

  By  Jun

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.08

iPodには高性能のヘッドフォン Shure社のE2c

スポンサードリンク


 先日、ポータブルオーディオプレイヤーのiPodを購入しました。なかなか良い機械で、落語や音楽などを貯めこんで、快適なサウンドを楽しんでいます。

dsc_2324_syukusyoumoji  iPodを購入すると、標準でヘッドフォンが同梱されています。この手のヘッドフォンとしては、素直な音質のものでありますが、そこそこの音質であることは否めません。

 さらなる高音質を求めていくことはオーディオファンの性でもあり、ヘッドフォンを新しく購入することとしました。そこで、問題はどのようなヘッドフォンを求めるかであります。家電の販売店に行くと、それこそ多種多様のヘッドフォンを売っています。大いに迷うところであります。

 そこで、頼みのツナはやはりインターネットです。まず、2ちゃんねるです。2ちゃんねるの「家電製品」、「ポータブルAV」の板の中にポータブルAVで使うヘッドホン/イヤホン Part27」と言うスレッドがあります。27回もスレッドが立てられているほど、活発な議論がなされています。

この中では、1万円前後のヘッドフォンとしては、SHURE社製のE2cが人気があるようです。また、他のヘッドフォン関連サイトを見てみると、やはりE2cは評判がいいものでした。

そこで、1万円前後の予算しかありませんので、このヘッドフォンに決めてしまいました。週末に、福岡市と佐賀の唐津市に行く用事があったので、ついでに博多駅のヨドバシカメラでE2cを9800円で購入しました。

 E2cは、いわゆるカナルタイプと言い、耳の穴に押し込んで使うものです。このタイプはほとんどの人は使ったことがないと思います。きちんと耳の穴に装着しないと、本領を発揮しません。この装着がまた面倒なのです。

img_2271_syukusyoumoji  まず、自分の耳の穴に合ったイヤーパッドを見つけなければなりません。ヘッドフォンに同梱されたイヤーパッドは、3種類、それぞれに大中小のサイズがありますから9組のイヤーパッドから自分の耳に合ったものを試行錯誤して選びます。

 何とか自分の耳に合っているだろうと思うイヤーパッドをヘッドフォンに取り付けます。次は、耳への装着です。カナルタイプは、耳の穴とヘッドフォンのイヤーパッド間がスカスカではなく、ピッチリと密着させる必要があります。

dsc_2317_syukusyoumoji  耳の穴を手で引っ張って大きくした上で、イヤーパッドを人差し指で押さえ込んでグリグリ押し込みます。装着できたらこのイヤーパッドが元に戻るため膨らむのを30秒ほど待ちます。この装着には、コツと経験が少し必要となります。

 この密着が成功すると、外部の音はほとんど聞こえなくなります。強力な耳栓をしているようなものです。このような状況の中、ヘッドフォンから鼓膜に向けて音が発射されるのです。逆に、装着に失敗すると、ヘッドフォンの音はスカスカで聞くに耐えない音となります。

 このカナルタイプの音の良さには仰天しました。標準のヘッドフォンはもう聞くことはできません。特に、E2cは、値段の割には低音が良く効きます。iPodがこれほど良い音を出しているとは想像もできませんでした。

 ただし、このカナルタイプは遮音性が高いために、歩きながらや自転車に乗車中は危険すぎると思います。ためしに、歩きながら聞いてみると、足音がドンドンとやたら鼓膜に響き変な感じとなりました。このような現象もカナルタイプ特有です。また、音を大きくすると難聴になる危険性もあるそうです。

 このE2cも、ヘッドフォンの世界ではビギナー用です。値段も手ごろなところから、iPodに限らず、MDや通常のステレオにも使用すると新たなオーディオの世界が広がると思います。

  By  Jun

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.06

福津市の「石臼そば あずま」 宗像に新しい蕎麦屋さんがオープン! 

スポンサードリンク


dsc_2246_syukusyoumoji  昨年の暮れ頃から、旧3号線の手光付近で工事していたお店がオープンしました。そのお店の名前は「石臼そば あずま」です。 

 新しいお店に初めて行くときは、期待で胸が高鳴りますね。特に、麺類が好きな私には、近所に新規開店のお店ができることは、どんな内装かな、どんな味かなとそれこそ興味しんしんです。

dsc_2242_syukusyoumoji  店の前の駐車場に車を停めて、早速入店。さすがに新築のお店は、新しくて気持ちがいいものです。テーブル席と小あがりの座敷席とがありますが、私たちはテーブル席にしました。

 早速メニューを開いて品定め。カミさんは、ごぼ天そば(800円)。私は、ざるそばと天ぷらがセットとなった梅定食(1000円)にしました。

dsc_2232_syukusyoumoji  そばが出てくる間、店の中を見回してみると、そば打ちのコーナーには、電動で回転する石臼が見えました。ああ、あそこでそばを挽いて粉にするのだなと分かりました。なお、店内の貼り紙には「客の注文を聞いてからそばを湯がくこと。一度に別々の種類のそばを湯がくことはできないので、時には15分くらい待たせることがあること。」と書いてありました。

dsc_2236_syukusyoumoji  実際には、そんなに待つこともなく、10分くらいで注文の品が出てきました。そばに付けられた山葵(ワサビ)は本山葵でした。これを、そばに少しつけて、つけ汁にいれてまず最初のひとたぐり。

 そばは、なかなかいい味ですが、少しゆで時間が短かったようです。つけ汁は、福岡の蕎麦屋さんの例に漏れず甘めです。関東のつけ汁は、比較的辛めですが、どちらがいいかは人の好みなので何とも言えません。

dsc_2241_syukusyoumoji  定食に付いてくる天ぷらを食べてみました。あらら、これは少し冷たい。どうも、揚げたてではないようです。少し、油もまわっているようです。天ぷらを揚げてから、取り置いていたのであればいただけません。

 こだわりの蕎麦屋さんであればあるほど、天ぷらの鮮度にも気を配ってほしいと思いました。ま、たまたま私の天ぷらだけそのようなことになったのかもしれませんが。

dsc_2235_syukusyoumoji  カミさんの、ゴボ天そばをちょっと食べてみましたが、こちらはなかなか美味しいものでした。

 総体的には、なかなかいいそば屋さんだと思います。私が気づいたことも新規開店の忙しさの中のことかもしれませんし、しばらくして安定するとこのようなこともなくなるでしょう。

全国の石臼そばが勢揃い 
小沢そばの石臼挽きした信州そば、北海道幌加内産極上石臼一本挽きそば粉、北海道石臼挽きぼたんそば 等々

○ 石臼そば あずま

所在地 福岡県福津市手光 (旧3号線沿い)

 

  By  Jun

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.02

ペン回しの華麗な妙技と回転寿司の食べ方

スポンサードリンク


dsc_1761_syukusyoumojidsc_1762_syukusyoumoji  時々、晩ご飯を外食する時に、寿司屋へ行くとすると回転寿司になります。普通の寿司屋に比べて、格別に安いわけでもないのでしょうが、イメージ的に安いと言うか、お好みのネタを存分に食べようとすると回転寿司に自然と足が向きます。

 回転寿司とは、東大阪市の元禄寿司が仙台でフランチャイズで開店させたのが第1号店と言われています。その後、爆発的に全国に広まり、英国ロンドンでも人気の業種となっています。

dsc_1755_syukusyoumojidsc_1748_syukusyoumoji  回転寿司の良い点は、好みのネタを自由に選べること、皿の色による表示で安心価格で食べられる点でしょう。もちろん、美味しいことも大切なことであり、居心地の良さなどを加えて総体的に満足できるかどうかです。もっとも、これらは回転寿司に限らず、どの飲食店でも求められることであり、私が常々言っているコストパフォーマンスがあるかどうかの話になります。 

dsc_1756_syukusyoumojidsc_1759_syukusyoumoji  宗像近辺にも、回転寿司がいくつかありますが、私が良く出かけるのが東郷橋近くの「海転寿司ひびき」です。このお店は、鐘崎と波津の間ににある「国民宿舎ひびき」が出している店です。

 回転寿司を食べるときに、私は作戦、戦略を考えながら皿を取っていきます。回転寿司といえども、皿の数が多くなると出費がかさみます。そのため、空腹を早く抑えるために、安くて一皿でボリュームのある鉄火巻きやサラダ巻きを最初に取ります。

dsc_1751_syukusyoumojidsc_1743_syukusyoumoji  そして、最初は比較的安めのイカやブリなどのネタからだんだん攻めて行き、中盤以降は比較的高めのネタ、そして終盤にはドドッと盛り上げていきウニやトロなどの最高値の皿でフィナーレを迎えると言うものです。皿の色は値段ごとに決められていますので、この作戦にはまことに都合がいいものです。

 いじましいと言えばいじましい作戦ですが、ある日、真剣にこの作戦に取り組んでいた時、横に家族連れが来ました。そして、小学生くらいの男の子が、私の横に座りました。ところが、この男の子が、いきなりウニだのトロだの私のフィナーレ用の皿を最初からいきなり取り、後は高めの皿ばかり取る始末。

dsc_1754_syukusyoumojidsc_1750_syukusyoumoji  周りの迷惑を考えないと言うか、ビジョンが無いと言うか、はたまた金が全てとの考え方と言うか、まことに許せない所業であります。こういうのが、大きくなったらホリエモンみたいになるのでしょう。私も、拘留前のホリエモンみたいになって、回転寿司でいきなりウニや時価と書いてある皿から食べられる身分になりたいものです。

dsc_1746_syukusyoumoji  ちょっと支離滅裂になりましたが、「海転寿司ひびき」の寿司は、この辺では一番お勧めではないでしょうか。しかし、実を言うと、本体の「国民宿舎ひびき」同様、最近、質が低下しているのではないかと思います。開店した頃と比べると、ネタの質やネタの種類が落ちています。より一層の奮起を切に望むところです。

 なお、ここのネタは、目の前のコンベヤに乗って回っている寿司よりも、壁に書いてある特別ネタの方が美味しいものが多いようですので参考にしてください。

 ところで、自宅で回転寿司をやってみたいと言う方に、最適のものがありました。

真面目に、自宅で回転寿司をやってみたい方はこれなんかどうでしょうか。

自宅で回転寿司?!NHKニュース おはよう日本 ニュース・まちかど情報室で紹介されました

 商品紹介文の中に、「あまりのことに家中大騒ぎ!」 だと・・・・

回転寿司のことが分かる書籍、本等
「旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司」、「回転寿司「激安」のウラ」、「回転寿司(極)ガイド」など

○海転寿司ひびき                         

所在地 福岡県宗像市東郷1168-6(東郷橋 まるきょう横)
電話   0940-34-1512

スポンサーリンク

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »