« 遠賀町の「南京ラーメン黒門」 スッキリと端正なラーメン | トップページ | キプロス・おんぼろタクシーでファマグスタへ ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(30) »

2006.02.24

もう少し使い易いパソコンにできないものか

 パソコンを買い換えて、3ヶ月になります。新しいパソコンは、これまで使っていたWindows
97とは格段と異なるスペックでパワフルに動いてくれます。

 思えば、私がパソコン、いやそれ以前のシャープのポケットコンピュータを購入したのは1980年代前半でした。ベーシックのプログラムを自分で書いて利子の計算をさせたりしていました。もう20年も前の話です。

 このポケットコンピューターと現在のパソコンを比較しては酷な話ですが、これだけ年月が経っても、現在のパソコンが使いやすくなっているとは思えません。

 例えば、私のパソコンはAVパソコン、つまりテレビやDVDが楽しめるものですが、これを居間の36インチ・テレビに映そうと思ってケーブルをつないでも映像が出ません。マニュアルを見ようと思っても、マニュアルは薄っぺらなもので、本格的マニュアルはパソコンの画像で見るものです。

 これを見ても操作方法が分かりません。とうとう、ヘルプデスクに電話をかけて教えてもらいました。その結果、テレビに映るようになりましたが、コントロールパネルから入ってする操作は、簡単には分からない代物でした。

 また、動画配信のGYAOも、ウィルス対応ソフトを「マカーフィ」から「ウィルスバスター」に変更すると動画が見られなくなってしまいました。どうも、ウィルスソフトが、動画をブロックしているようです。

 このブロックをはずすために、「教えてgoo」などで調べましたが、これも結局分からずじまいでオンラインヘルプでメール照会をしました。

 このようにパソコンでは、何かをしようと思っても、思うとおりにならず困ってしまうことが多々あります。よくあったのがインターネットにどうしても接続できないと言ったことです。

 私は、自分で言うのもなんですが、元来メカ好きで機械ものには比較的強いほうです。また、パソコン暦も20年以上で、そこそこの経験もしています。ところが、最近のパソコンで立ち往生してしまうこともよくあります。

 ハードが劇的に進化し、ソフトも昔と比べ物にならないくらい高度になっています。しかし、その多機能故に、逆にトラブルの発生も多く、かつ複雑になってしまいました。

 パソコン初心者は、これではたまりません。もう少し、初心者でも分かりやすい、扱いやすいパソコンはできないものでしょうか。できないとすれば、強力なヘルプ機能が必要です。

 昔と比べると、電話やメールでたずねると、詳しく親切に対応してくれます。しかし、その電話やメールでたずねるのも初心者には困難なのです。

 これからのパソコンは、機能や高性能を売り物にするのではなく、お金がかかっても、トラブルが発生しない、発生しても迅速に解決できるサポート機能が充実させることが最も大切ではないかと思います。 

 By  Jun

|

« 遠賀町の「南京ラーメン黒門」 スッキリと端正なラーメン | トップページ | キプロス・おんぼろタクシーでファマグスタへ ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(30) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/8820978

この記事へのトラックバック一覧です: もう少し使い易いパソコンにできないものか:

« 遠賀町の「南京ラーメン黒門」 スッキリと端正なラーメン | トップページ | キプロス・おんぼろタクシーでファマグスタへ ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(30) »