« 福岡市博多区の「南翔饅頭店」 福岡・キャナルシティに小籠包の名店がオープン | トップページ | 遠賀町の「南京ラーメン黒門」 スッキリと端正なラーメン »

2006.02.20

メバル釣りと風神玉の効果

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 メバルについては、以前の記事「ソフトワームでメバル釣り」で紹介しましたが、性懲りもなく休日に、またまた、福岡・鐘崎漁港にメバル釣りに出かけました。しかし、今回は、以前の釣りと異なるポイントが2つあります。

dsc_2395_syukusyoumoji  一つ目は、昼間でなく夜の釣行としたこと。二つ目は、しかけに「風神玉」を使用すること。

メバルを夜釣りに行く理由

 何故、夜の釣行にしたかというと、それはメバルの生態によるものです。メバルは他のロックフィッシュと異なり自由に泳ぎ回っています。昼間は影となる場所やボトムでじっとしている事が多いのですが、夜な夜な餌を求めて動き回ります。また、群れで行動しています。

dsc_2397_syukusyoumoji  捕食行動は、基本的に上を向いて餌が通るのを待っています。ベイト(餌)が近づいてくると体当たりして弱らせようとします。これが、魚信があっても釣れない原因のようです。

風神玉とは何ぞや

dsc_2401_syukusyoumoji 次に、風神玉ですが、これは簡単に言うと「飛ばし浮き」のようなものですが、飛ばし浮きとは異なり、風神玉は沈降するので、沈降速度の異なる風神玉を適宜に選べば、メバルのいそうなタナで、ソフトワームをトレース(引っ張る)ことができます。

 この風神玉は、インターネットのメバル関連サイトで時々見かけるアイテムで良さそうなので、早速、釣具店に行きました。

dsc_2402_syukusyoumoji  まず、福津市の「ヤナイ」。ここでは、風神玉がありましたが、一番欲しかった「-3m」だけ無くて「-0m」と「-5m」がありました。値段は、900円くらい。

 次に、同市の「スミトモ」。見つけられないので店員に尋ねると、「風神玉ちゃ、何ですか?」との信じられないお言葉。

dsc_2420_syukusyoumoji  気を取り直して、宗像市の「ヨシダ」へ。ここでは、全種類ありましたが、1200円と高値。しかし、「-3m」はここしかないのですから、購入しました。(注 2月17日からのセールで現在は900円くらい)。ついでに風神玉専用のスイベルとクッションゴムも買いました。

夜の釣行と風神玉の効果は?

dsc_2417_syukusyoumoji  さて、休日の釣行です。

 仕掛けは、PEラインの道糸。1.6号のフロロのハリス。ジグヘッドは「FINA 1.25g #8 まっすぐ」。ソフトワームは「OFT スクリューテールグラブ 1.5インチ 夜行 白」。風神玉使用。

 鐘崎漁港上八波止から東よりのオレンジ常夜灯のある突堤に、午後7時過ぎ到着。先行の釣り師の姿は全く無し。潮はかなり引いていて底が見えるくらい。風は全くありませんでしたが、気温は3度とかなり寒い。

dsc_2407_syukusyoumoji  仕掛けを作って、早速投入。すると、すぐにカカンと魚信がありました。すぐに巻くとこんな時にPEラインのトラブル。リール付近で相当の絡まり状態。焦りましたが、どうしようもありません。手でラインを手繰り寄せましたが、メバルは釣れていませんでした。

 ライントラブルを修復して、再度フィッシング開始。しばらくすると、また同じところで魚信。今度は、ライントラブルも無く巻いてみると、7~8cmくらいの小さなメバルがかかっていました。小さくても、初めてのルアーによるメバル。感動の瞬間。

 今回は、7時から10時過ぎの納竿までに魚信が4~5回あったのに、一匹しか釣れませんでした。でも、ソフトルアーの有効性を確認できたのは大きな収穫でした。

風神玉と関連グッズ(スイベル、針等)
風の強い日、遠投したいときに便利

メバル用ソフトワーム各社製品一覧
色、大きさ等を工夫してください。

メバル釣りに関する本等 
「メバル最新攻略より楽しく、マニアックに人気ターゲットに迫る!」。  「メバル超入門(vol.3)メバル最新情報まるわかり完全保存版!最新・最強保存版!メバル超基本戦略」。他 

スポンサードリンク 

|

« 福岡市博多区の「南翔饅頭店」 福岡・キャナルシティに小籠包の名店がオープン | トップページ | 遠賀町の「南京ラーメン黒門」 スッキリと端正なラーメン »

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/8733178

この記事へのトラックバック一覧です: メバル釣りと風神玉の効果:

« 福岡市博多区の「南翔饅頭店」 福岡・キャナルシティに小籠包の名店がオープン | トップページ | 遠賀町の「南京ラーメン黒門」 スッキリと端正なラーメン »