« 落語ブームについて | トップページ | 「数独」を知っていますか »

2006.03.07

福岡市東区の「ビストロ」 昔からのレストラン

スポンサードリンク


dsc_1858_syukusyoumoji  先日、福岡市東区香椎に買い物に出かけました。香椎も、最近は元気がなく、駅前から3号線に通じるセピア通りもシャッターで閉まっているお店もチラホラ。

 香椎浜の方に、大型ショッピングセンターができており、駐車場が少ない旧来の商店街は非常に苦戦しているのが現実。隣の千早地区では、大型家電販売店が出店。おまけに人工島の開発が進むとなおさら、香椎地区は苦境に立たされるような気がします。

dsc_1861_syukusyoumoji  こんなことを考えながら、とりあえず緊急の課題は今日のランチ。たまたま、駐車場への通り道にあったのが、「ビストロ」。

 以前から名前だけは知っていた店です。ビストロとは、フランスの居酒屋、小さなレストランと言う意味だそうです。テレビの有名番組「ビストロスマップ」でも使われている言葉です。

dsc_1848_syukusyoumoji

 インターネットで調べてみると、1974年の開店ですから、もう30年以上にもなる老舗です。オーナーの安武さんは、あの名店「レストラン花の木」の初代キャプテン、このキャプテンの意味がいまいちよく分からないのですが、とにかく、「花の木」の調理の伝統も取り入れたメニューつくりをされているようです。

dsc_1855_syukusyoumoji 店内に入ると、これまた1970年代の香りがします。古さがにじみ出て、雰囲気は非常に懐かしい気持ちにさせてくれます。これはこれで、今では貴重なインテリアだと思います。

 メニュー見ますと、本当にリーズナブル。ランチが680円です。パン、サラダそしてメインディッシュで680円。ランチメニューは、このほかにもパスタや豚肉のグリル、ハンバーグなど少し高くなりますが色々取り揃っています。

dsc_1854_syukusyoumoji  私はとりあえず、普通の680円ランチにしました。メインのお皿には、白身の魚フライのタルタルマヨネーズ、お肉のソテー、トマト味のパスタが盛ってありました。680円だからとあまり期待はしていなかったのですが、さにあらずなかなかしっかりしたお味でした。サラダ、パンも十分満足いくものでした。

 私がよく言う、コストパフォーマンスはなかなかのものです。つまり、支払ったお金以上の満足があります。このコストパフォーマンスが良いと感じるお店が、私にとってまた行ってみようとリピーターになるお店なのです。仮に、味はそれほどでもなく、量も普通でも、値段が1杯100円のかけうどんであれば、これは強力なコストパフォマーンスをもち得るのです。

 逆に、トンカツ定食が、東京・上野では3000円以上にもなりますが、この3000円払ってでも食べたい美味しいトンカツであれば、コストパフォーマンスがあることになります。これは、味覚だけでなく、インテリア、店員のサービスなどももちろん影響してきます。

 このコストパフォーマンスをどう感じるかは、人それぞれですので基準はありませんが、平均的にコストパフォーマンスが良いと感じる人が多いほど、繁盛店となるようです。こんなこと当たり前の話で申し訳ありません。

ビストロの料理や食材 
ビストロの定番!仔牛ヒレ肉(生後6ヶ月程度/テンダーロイン)。 TV番組「ビストロSMAP」で使用した超高級北海道食材2009年収穫中!幻の新じゃがいも。

ビストロに関する本等 売れている順リスト 
「ビストロ仕立てのスープと煮込み」。  「人気のビストロフレンチ 完全保存版」。 他

○ ビストロ

所在地     福岡市東区香椎駅前2-15-1 
電話       092-671-3770
営業時間  11:00~os15:00/18:00~os21:30
定休        火曜日

 

スポンサードリンク

|

« 落語ブームについて | トップページ | 「数独」を知っていますか »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

Junさんも小戸なんですね。こちらも小戸なんですよ。ヨットのプログを読み、船名がアクエリアス艇と分かってびっくり。
泊まっているヨット1艇1艇の名前を読んで行くのが好きで、(みなさんネーミングが面白いですよね)確かに小戸にアクエリアスと言うヨットがありました!!

最近では彼氏にも馬ばかりに付き合せ海から離れていますが、知り合いの方々は毎週小戸に通っているようです。

今週土曜も若松行きです。ランチをどこにするかJunさんのプログを参考に模索中です。

では、また。
新しい情報を楽しみに覗かせてもらいます・・・

投稿: 鶴カメラ | 2006.03.08 22:30

 鶴カメラさん、今晩は。Junです。
 乗馬ですか、楽しそうですね。ここ宗像にも神湊に乗馬クラブがあり、時々乗馬されている方々を見かけます。イギリスのロンドンにいた頃、ハイドパークによく乗馬姿を見かけたり、騎馬警官が道路にいるのにも驚きました。
 鶴カメラさんのHPやブログも拝見いたしました。福津市で活動されているヨットの仲間たちですね。私たちのヨットは、小戸のヨットハーバーですので、交流があまり無いのですが、ハウステンボスヨットレースに毎年参加されている福津市津屋崎のヨットに知り合いがいます。
 宗像近辺のグルメ記事がお役に立てそうで幸いです。
 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: Jun | 2006.03.08 21:57

はじめまして。福岡県東区在住の鶴カメラと申します。毎週北九州市若松の若松乗馬倶楽部に馬乗りに行っているのですが、この福岡-若松の道のりに良い食事処はないかと検索していると、Junさんのプログにたどりつきました。あの店だ!!と分かる店が沢山。なかなか前を通るだけでお店の新規開拓が出来てないので、Junさんのプログを参考に初めての店もどんどん行ってみようと思います!!
コストパフォーマンスの考え方、本当にそうだと思います。

へたくそですが、HPとプログを作っています。
私くしも馬仲間だけなく、ヨット仲間(彼氏の友人ですが)がいるんです。だから、Junさんのプログは私にとってさらに興味深いプログです。

投稿: 鶴カメラ | 2006.03.08 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/8975488

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市東区の「ビストロ」 昔からのレストラン:

« 落語ブームについて | トップページ | 「数独」を知っていますか »