« 福岡市東区の「ビストロ」 昔からのレストラン | トップページ | キプロス・ファマグスタ ホテルは爆弾の犠牲に’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(31) »

2006.03.10

「数独」を知っていますか

 実は、昨日の夜、この記事を掲載しようとしましたが、ココログのシステム障害でできませんでした。この障害は、昨夜10時頃からココログの閲覧はできるのですが、記事の作成・編集・掲載ができない状態でした。今日、障害復旧でやっとできるようになりました。新しい記事を読もうとされた方々には、ご迷惑をかけたと思いますが、このようなことでした。

 

 先日の夜、福岡ではローカルテレビ局のTVQ、全国キーネットはテレビ東京の深夜ニュースで、「数独」を取り上げていました。この「数独」が、全米で盛り上がっているとのことでした。

 実は、私がこのパズルを知ったのは、去年、9月頃の週刊朝日の記事でした。見開き2ページの記事に、この数独の解説と練習問題が載っていました。練習問題 を試しにやってみましたが、結構面白く遊べました。それからは、特別にハマッタリはしていませんでしたが、TVQのニュースで思い出しました。

 「数独」とは、数字を扱うパズルです。9×9の方眼状のマスを使い、同じ縦列・横列・3×3ブロック内に1から9までの数字を重複しないように埋めるという数字パズルのことです。

 元来、スイスの数学者が18世紀に考えついたと言われており、1970年代に米国のパズル雑誌で「ナンバープレイス」と言う名前で掲載されていました。

 80年代に、日本の「ニコリ」と言う出版会社が「数独」と名づけて日本で出版しました。この数独は、「Sudoku」と言う世界共通語になっています。

 米国では、1920年代から30年代にかけて、クロスワードパズルが大流行しましたが、この数独は、それ以来の大流行の兆しを見せているそうです。

 この数独の、具体例や遊び方は、多くのホームページで紹介されていますが、「ニコリ」のホームページにリンクを張っていますので、クリックしてみてください。

  By  Jun

スポンサードリンク

|

« 福岡市東区の「ビストロ」 昔からのレストラン | トップページ | キプロス・ファマグスタ ホテルは爆弾の犠牲に’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(31) »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/9003543

この記事へのトラックバック一覧です: 「数独」を知っていますか:

» 数独(SuDoKu) [想いを伝えることばたち Ameba ver]
ナンバープレイス とも言われるらしいが 数字を使った 単純なパズルゲーム だが すぐにはまってしまう 数独の生みの親 株式会社ニコリは 様々なところにパズルの問題を提供している会社で 1080年に 日本で初めてのパズル雑誌も創刊している 数独... [続きを読む]

受信: 2006.03.13 17:00

« 福岡市東区の「ビストロ」 昔からのレストラン | トップページ | キプロス・ファマグスタ ホテルは爆弾の犠牲に’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(31) »