« 米国テレビ局FOXの「アメリカン・アイドル」を知っていますか | トップページ | 今夜、NHKBS2で「あなたもブログ通!」が放映されます。 »

2006.03.23

古賀市の中華「香亭」 ボリューム勝負の中華、味もいいよ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


dsc_2473_syukusyoumoji この店は、2014年現在、閉店して別な店舗になっています。 

先日、一人で昼食を食べることになりましたので、どこにしようかと考えていると、古賀市の中華「香亭」(しゃんてい)にしばらく行ってないことに気づきました。

 ここは、典型的な町の中華料理店ですが、お客の多いことが特色です。その証拠が、駐車スペースが広いことです。一見すると、店の前しか駐車できる場所がないようですが、実は、店の周り数ヶ所に分散して駐車場があります。

dsc_2466_syukusyoumoji  お昼時は、これでも駐車できないことがあり、人気の高さが分かります。私が、昼食を食べに行ったときは、偶然、お店の前に1台分の空きがありましたので、速攻で駐車しました。

 店内は、狭からず広からずでちょうどいい空間。一人でしたので、カウンターに座りました。

dsc_2462_syukusyoumoji  メニューを見ると、「軟かいソバ」、「硬いソバ」そして「五目ソバ」とありましたので、店の方に違いを聞いてみると、「硬いソバ」は、いわゆるアンかけ揚げソバ、「軟かいソバ」は、軟かいソバにアンかけ。「五目ソバ」は、福岡で普通にある皿うどんのことでした。

 私は、軟かいソバにしました。というのも、アンかけ揚げソバや皿うどんは、他の店でもよく見かけるのですが、軟かいソバにアンかけというのは、珍しく思えたからでした。

dsc_2468_syukusyoumoji  しばらくして出てきた軟かいソバ。まず、その量に圧倒されます。とにかくこの店の料理の量は多い。この辺が人気の秘密かも。味は、独特の甘めの味付けです。この辺は、好き好きですので、合わない人があるかもしれません。

 以前、津屋崎の中華「光竜」をこのブログで紹介しましたが、光竜のご主人は、この香亭出身者ですので、味が良く似ています。光竜も料理の量がとても多いのが共通です。

 私は、以前、香亭で坦々麺を食したことがありますが、ここの坦々麺は気に入りませんでした。やはり、香亭では、私にはアンかけ系の麺の方が好みです。

全国各地の中華あんかけ料理 
料理歴40年以上のランさんの作る揚げそばの中華あんかけ、
【闇市】揚げそばの中華あんかけ、揚げそばの中華あんかけ等


○ 香亭

所在地   古賀市花見東1-6-10  旧3号線沿い
電話    092-943-9835
営業時間 11:30~21:15
休     なし

スポンサードリンク

|

« 米国テレビ局FOXの「アメリカン・アイドル」を知っていますか | トップページ | 今夜、NHKBS2で「あなたもブログ通!」が放映されます。 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/9186998

この記事へのトラックバック一覧です: 古賀市の中華「香亭」 ボリューム勝負の中華、味もいいよ:

« 米国テレビ局FOXの「アメリカン・アイドル」を知っていますか | トップページ | 今夜、NHKBS2で「あなたもブログ通!」が放映されます。 »