« キプロス・ファマグスタ ホテルで銃声が? ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(32) | トップページ | 米国テレビ局FOXの「アメリカン・アイドル」を知っていますか »

2006.03.18

福津市の「プルコギ亭」 宗像に韓国の風

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 平成19年4月21日、この店が再開しているとのコメントが入りました。

 平成19年4月16日、この店の再開が近いとのコメントが入りました。

dsc_2508_syukusyoumoji  平成18年6月2日(日)現在、この店の前を通ると入り口が木で塞がれており、営業をやめているようです。

  福津市福間海岸から津屋崎まで、海岸沿いに色んな店があります。チップス、Cafe de Bocco、大力、上々屋などですが、最近、津屋崎寄りのところに、ハングル文字で書かれた店があります。

dsc_2507_syukusyoumoji  それが、「プルコギ亭」です。実は、久しぶりに焼肉でもと思い、「焼肉のウェスト」ではあまりに芸がないので、「カルビ亭」に行こうとしていましたら、最近、カルビ亭の先に韓国料理店ができていたのに気づいて行きました。

 広い駐車場に入ると、意外と大きな店であることに気づきました。ハングル文字で飾られた玄関を入ると、ワンフロアーの広々とした座敷のようなところでした。入り口で靴を脱いであがりました。ご主人と奥さんから、韓国語で「アンニョンハセヨー」と声がかかり、ビックリ。

dsc_2494_syukusyoumoji  店内は、すべてテーブル席で、掘りごたつのように足が楽に座れます。壁には、ハングル文字と日本語でいろいろな料理の名前が書いてある紙が貼られています。

 メニューや貼り紙を見ていると、プルコギがお薦めなようで、まずプルコギを頼みました。あと、カミさんが以前からチゲ鍋を食べたいといっていましたので、奥さんに相談すると豆腐チゲがいいよと言われましたので、それを注文。あと、定番の石焼ビビンバにすることにしました。

dsc_2500_syukusyoumoji  まず、プルコギ登場。これは、焼肉とすき焼をミックスしたようなもので、ジンギスカン鍋に良く似た鍋に、味付けされた豚肉、玉ねぎ等を一緒に焼きます。焼肉をイメージしていると相当に違います。これらが焼けたら、特製味噌のようなものをちょっと付けて、全部をサンチュ(チシャ)に巻いて食します。私は、このプルコギは味付けが甘く、ちょっと期待はずれでした。

        続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

dsc_2502_syukusyoumoji  横のテーブルで、焼肉をしていて、焼肉をハサミで切っていましたがあっちの方が美味しそうだなと思ってしまいました。

 次に、スン豆腐チゲ、これは650円くらいで量も少なめでしたが、分け合って食べると、これは抜群に美味しいものでした。辛いのですが、我慢できるくらいで、豆腐の食感や味付けは絶妙で、これは本当に楽しめました。値段の割には、コストパフォーマンスは抜群です。

dsc_2496_syukusyoumoji  最後に、石焼ビビンバ。これはたまたまでしょうが、ご飯が少し柔らかく、多少ベトツキ感がありました。味そのものは、全く問題がなく、ご飯さえ良ければと思ってしまいました。

 ここのお店のご主人と奥さんは、韓国出身の方のようで、奥さんは釜山からとのこと。お二人とも、日本で生まれたのではなく、韓国から数年前に日本に来たとのこと。そのことからも、かなり韓国色の強いお店のコンセプトとなっています。

dsc_2503_syukusyoumoji  ありきたりの焼肉料理ではなく、韓国そのものの料理のようです。ちなみに、テーブルやガスコンロ等も、ハングル文字の刻印があり、韓国製品を持ち込んでいるとのこと。

 二人で、プルコギのチシャ付き(二人前)、スン豆腐チゲ(一人前)、石焼ビビンバ(一人前)、ビール1ジョッキ(カミさん用)、ウーロン茶(私 用)を食して合計6000円でしたから、少し高めだなと思いますが、韓国の雰囲気や料理を味わえるのですから、そこは考えようでしょう。いろいろなメ ニューを試してみることによって、お店の良さが出てくると思います。これは、ほとんどのお店にいえることですが1度だけの食事で、良し悪しの判断はできな いと思っています。

韓国料理 プルコギの食材等
コリアンタウンのお肉屋さんの韓国焼肉プルコギセット5~6人前、ソウル繁盛店「秀」のプルコギCセット、牛プルコギ焼肉たれ等

○ プルコギ亭

所在地    福岡県福津市津屋崎 福津市福間海岸~津屋崎海岸通り沿い
電話     0940-52-2312
営業時間 不明
定休日   不明

 

スポンサードリンク

|

« キプロス・ファマグスタ ホテルで銃声が? ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(32) | トップページ | 米国テレビ局FOXの「アメリカン・アイドル」を知っていますか »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

ultramanさん、今晩は。Junです。
プルコギ亭が再開したとの情報ありがとうございました。
ご主人と奥さん二人で営業も変わりないようで大変良かったと思います。
確かに、少し高めの値段設定とは思いますが、本場の味で美味しいのですから、仕方が無いのかもしれません。
ultramanさんは韓国語がおできになるのなら、会話できる楽しみもありますね。

投稿: Jun | 2007.04.22 20:42

実は今日行ったんですよ。
広いお店なので大人数でもよさそうなんですが、
なんせ、ご主人と奥さん二人でされていて。
えっと、注文はプルコギ二人前(チシャ付)
石焼ビピンパッ2、チジミ2、豆腐チゲ1、
それとビール1本で8000円でした。
正直、やや高いかなと思いましたが、
味は最高です。
特にjunさんも食べられた豆腐チゲは絶品でした。
それからご主人の無駄なくらいの愛想の良さが
嬉しかったです。
私は少し韓国語を勉強していて、
会話したら「チャラシネヨ(お上手ですね)」と
言われて思わず頬も緩んだ次第です。

投稿: ultraman | 2007.04.21 21:35

ultramanさん、今晩は。Junです。
プルコギ亭が、まもなく再会するとの情報ありがとうございました。
 休店の理由が、車の事故によるとのことですが、最近、新しく外観が変わり、日本と韓国の国旗が交差する絵もかかれていましたので、どうなっているのかなと思っていました。
 宗像近隣では、なかなか韓国の方が実際にやっている韓国料理店が少ないものですから、再会への期待が高まりますね。

投稿: Jun | 2007.04.16 23:01

先週の木曜日に電話したところ、
まもなく店を再開するとのことです。
何でも車が店に突っ込んだらしいです。
韓国料理専門店なんて福津市には他にないので
ぜひ行ってみたいのです。

投稿: ultraman | 2007.04.16 22:15

先週の木曜日に電話したところ、
まもなく店を再開するとのことです。
何でも車が店に突っ込んだらしいです。
韓国料理専門店なんて福津市には他にないので
ぜひ行ってみたいのです。

投稿: ultraman | 2007.04.16 22:15

こんばんは。プログへのコメントありがとうございます。とんかつ克服の道も近いようです(*^_^*)
プルコギ亭行かれたんですね。毎週前を通りますが、チャレンジできずにいた店です。
確かに少しお高めですね。

JUNさんは、都市高呉服町ランプ近くにある韓亭に行かれた事ありますか?
こちらも韓国ムードたっぷりですよ。
ここのチゲ鍋の最後のビビンバ風おじやがなかなかのお味です。
しかしこのおじや、留学生のアルバイトさんが作ってくれるのですが、一人一人若干味付けが違い、ゴマ油多すぎ・・・っと思う事もありました・・・


ここで紹介されてました~
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Fukuoka/guide/0302/M0040010261.html

私の次のお目当ては「大力」です。

投稿: 鶴カメラ | 2006.03.26 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/9136156

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市の「プルコギ亭」 宗像に韓国の風:

« キプロス・ファマグスタ ホテルで銃声が? ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(32) | トップページ | 米国テレビ局FOXの「アメリカン・アイドル」を知っていますか »