« 今夜、NHKBS2で「あなたもブログ通!」が放映されます。 | トップページ | 消防のサイレンが鳴った、その時あなたは? »

2006.03.28

福津市の「フレンドリー」 ジューシーなハンバーグが美味しい

スポンサードリンク


dsc_2357_syukusyoumoji  ちょうど1年位前に、「チーズハンバーグが絶品、レストラン喫茶サン」と言う記事を掲載しましたが、今年の1月に読者の「じゅんこ」さんから、この記事にコメントをいただきました。

 そのコメントは、「サンのハンバーグも美味しかったが、東福間のフレンドリーの和風ハンバーグの方がより美味しい」との内容でした。

dsc_2356_syukusyoumoji  そして、3月25日に、フレンドリーの和風ハンバーグについて私の感想をお聞きしたいとの「じゅんこ」さんのコメントをいただきました。

 遅くなってすみません。実は、2月に「フレンドリー」に出かけていたのですが、つい、和風ハンバーグではなくて、洋風ハンバーグを誤って食べてしまい、これでは記事にできないかもと思いそのままになっていました。

dsc_2344_syukusyoumoji  とりあえず、じゅんこさんお薦めの和風ハンバーグではなくて恐縮なのですが、フレンドリーのハンバーグの感想を書いてみます。

 じゅんこさんから教えていただくまでは、この店の存在は全く知りませんでした。JR東福間駅の若木台側にあるため、まず、普通では行くことはない場所です。また、インターネットでもあまり紹介されていません。

dsc_2339_syukusyoumoji  夜に出かけましたが、まず、駐車場がこのお店にはありませんので、近くのスーパーの駐車場を利用させてもらいました。店自体は、駅からすぐですのですぐに場所は分かると思います。

 お店のインテリアは、洋食屋さんにふさわしく、大きくはないのですがアットホームな感じで好感が持てます。

dsc_2347_syukusyoumoji  メニューを見ると、鉄板和風、鉄板洋風、それともう一つの3種類があったと思いますが、ここで和風ではなく、つい洋風のハンバーグを注文してしまいました。ハンバーグとポタージュ・スープそしてサラダが付いても1000円前後と非常にリーズナブルな価格だったと記憶しています。

 まず、ポタージュスープですが、洋食屋さんらしいもので、それほど凝った味付けではないのですが、美味しいものです。二重の皿に載せられています。

dsc_2349_syukusyoumoji  さて、鉄板洋風ハンバーグの登場です。ジュージューさせながら鉄板の上に載ったハンバーグです。ドミグラスソースがタップリかかっています。かなり肉厚のハンバーグで、食べてみると非常にジューシーな味です。ドミグラスソースにしろ、このハンバーグ自体にしろ、キッチリとした仕事がうかがえます。

 サンのハンバーグとは、異なる感じのハンバーグです。いずれにしろ、大変美味しいものでした。今度は、じゅんこさんお薦めの和風鉄板ハンバーグも食べてみたいと思います。

 フレンドリーにしろ、サンにしろ、もう少し皆さんに知って欲しいお店です。大きなショッピングモール、例えばジャスコやルクルなどにも全国チェーンののハンバーグ屋さんが入っていますが、これが高いばかりであまり美味しくないハンバーグなのです。

 折角、ブログと言うツールが手に入ったのですから、ハンバーグに限らず地域の良心的に美味しい料理を出しているお店の情報を共有し、それぞれのより豊かな食生活の充実とお店を応援していくことができればなと思います。

全国各地のハンバーグ 人気順リスト 
ESSE掲載 ! 黄金比率ハンバーグ&行列メンチ⇒ドカンと1kg!、大阪ゆうぜんの楽天No.1!TVで話題の手造り牛生ハンバーグ6食セット 等

○ フレンドリー

所在地   福津市若木台1-1-11 (JR東福間駅前若木台側)
電話    0940-43-5144
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00
休み    火曜日

スポンサードリンク

|

« 今夜、NHKBS2で「あなたもブログ通!」が放映されます。 | トップページ | 消防のサイレンが鳴った、その時あなたは? »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

 じゅんこさん、今晩は。Junです。
 記事が遅くなってすみませんでした。ドレッシングの件、残念ですね。レストランのドレッシングには美味しいものが多いですね。
 私も、「シェのぶくに」や「シェ笹原」のドレッシングを買ったことがあり、これらのドレッシングはサッパリとした中にも独特の風味があり、スーパーで買うドレッシングとは次元の異なるものがあります。
 フレンドリーのドレッシングもこれらと並ぶものだと思いますが、買えないのは本当に残念ですね。

投稿: Jun | 2006.04.01 23:46

 みかげさん、今晩は。Junです。
 いつもご覧いただいてありがとうございます。
 東福間駅近くのお好み焼き屋さんは、たぶん「大阪屋」さんではないかと思います。
 この店は、よくコメントをいただくyokoyamaさんからも焼きソバが美味しいとの感想がありました。
 私は、お好み焼きと焼きソバを食べたことがあり、お好み焼きは「どんどん亭」の方が好きですが、焼きソバは絶品でした。
 タコ焼きやホルモン定食は、未だ試していませんので近いうちに食べてみようと思っています。
 貴重な情報ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2006.04.01 23:39

 さっそく、記事を書いてくださってありがとうございます。楽しみにしていました。私の舌に少しの不安と少しの自信を持っていました。
 JUNさんのコメントを見て、私の舌は少しの自信の方に振れています。
実は私は洋食ハンバークを食べたことがありません。最初に和風ハンバークを食べて、おいしかったので、ついつい和風ハンバークを頼んでしまいます。
 今度はぜひ私の方は洋食ハンバークを食べてみたいと思います。
 実はフレンドリーで残念なことが1つあります。サラダのドレッシングおいしいと思いませんでした?
 私はこのドレッシングが好きで、ドレッシングを買って家で使っていました。特に豚冷シャブのタレとして使ったら絶品でした。
 でも世間で0-157が問題になった時から長く持たないという理由で、売っていただけなくなりました。
 理由が理由だけにしかたないかと思っていますが残念でなりません。(0-157の問題も終息したので、また売っていただけないかと思っていますが、なかなか言い出せません。)
 たぶんドレッシング単品で商品化しても人気がでるんではと一人思っています。(私の舌がまちがっているのでしょうか?)
 JUNさんドレッシングがどうだったかも、率直な感想をいただけないでしょうか?
 アットホーム的でおいしくてクリスマスとか記念日に利用できるようなお店 Junさんの言っているようにこれからも応援していきたいと思います。
 JUNさん行ってくれてありがとう。

投稿: じゅんこ | 2006.03.31 22:09

はじめまして、いつも楽しく拝見しているミカゲというものです。(´・∀・`) ジュンさんに紹介してもらったお店いくつかいきましたよ! って言っても天ノジ、福ちゃんうどん、ぐらいですが、、^^;                    
フレンドリーは家から近いので今度行ってみたいなと思います。
話がちょっとずれますが、東福間駅の近くの旧3号線の通りにミニストップがあるんですが、その近くのお好み焼き屋にもしよかったら行って見て下さいね^^
私はたこ焼きしか食べてませんが、店の雰囲気は結構よかったですよ。
限定の豚バラ串と店のご主人が沖縄の人なのかポークランチョンミートと言う普段スーパで売ってない缶ズメが気になりましたww  今度お店に行ったらホルモン定食に挑戦しようかなっと思ってます。
あっ、もちろんタコ焼きもおいしかったですよd(>_・ )グッ! 

投稿: みかげ | 2006.03.30 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/9267827

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市の「フレンドリー」 ジューシーなハンバーグが美味しい:

« 今夜、NHKBS2で「あなたもブログ通!」が放映されます。 | トップページ | 消防のサイレンが鳴った、その時あなたは? »