« DIYで洗面化粧台の化粧直し | トップページ | 福津市の「上々屋」 私好みのボンゴレロッソのイタリアン »

2006.04.24

福岡市中央区天神の「真」 鯖(サバ)の一枚焼き定食

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 福岡市の中心地、天神あたりで昼食をと思った時、よく利用するのがこの「真」(まこと)です。ただし、なるべく一人の時にしています。というのも、この店の昼のメニューが、サバの一枚焼き定食(800円)しかないからです。サバなどの青魚が嫌いな人だと他のメニューがないのでどうしようもなくなります。

Img_2285_syukusyoumoji  場所は、アクロスの筋向い、水鏡天満宮の東側にいくつか飲食店が並んでいる路地がありますが、その中の一店です。大変昔から営業をされており、多分旧県庁があった頃にも県庁マンを初めとして付近のビジネスマンによく利用されてきたものと思われます。

 ちなみにここの路地には、アイスコーヒーの名店「ばんぢろ」があったと記憶しています。上川端にもあったようですが・・・。この「ばんぢろ」は、昭和天皇にもコーヒーを提供したことで有名でした。県庁が、東公園に移転したので県庁近くにも出店されましたが、いつのまにか閉店してしまいました。何でも久留米の方で、この特徴あるアイスコーヒーを提供するところがあるとの風の便りを聞いたことがあります。

Img_2281_syukusyoumoji  ちょっと話がそれましたが、「真」のサバの一枚焼き定食のサバですが、これは博多の沖、玄界灘の対馬か壱岐あたりの秋の脂の乗り切ったサバを一括購入し、大量に冷凍して保存しているのを少しづつ使用していると、あるテレビのグルメ番組でご主人が話していました。

 そのため、定食で出てくるサバの半身は少しの焦げ目と大量の脂で大変美味しいものです。大根おろしに醤油をかけて、ご飯と一緒に食べると、よくぞ日本人に生まれけりと思ったりもします。昼食の定食をこの一品で30年以上も続けているのですから食べてみる価値はあると思います。

Img_2278_syukusyoumoji  よくテレビ等のグルメ番組の取材を受けているのは事実ですが、店先の看板にそのことを書くのはあまり感心なことではありませんが。

○ 真(まこと)

所在地   福岡市中央区天神1-15-3(水鏡天満宮横)
電話     092-712-0201 
営業時間 11時〜14時(LO)、17時〜22時30分(LO)
休み    日祝 (土曜日は昼のみ)
駐車場   なし


関サバ 中一尾  富士見水産
強烈に高いサバ一匹ですが、超ブランドの関サバですから。しかし、サバによくこんな値段がつくものですね。贈答用にすれば、グルメな方へはインパクトのある贈り物になるかも。



スポンサードリンク

|

« DIYで洗面化粧台の化粧直し | トップページ | 福津市の「上々屋」 私好みのボンゴレロッソのイタリアン »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

Kawanishiさん、お早うございます。Junです。
北海道の方ですね。博多には学会か何かでお越しいただいたようですね。
「真」の一枚鯖は、大変美味しく、私も時々行っています。トキハラーメンもあるあの一角は、昭和の博多が残っている貴重な場所です。
また、博多にお出でいただき、楽しんでいただければと思います。

投稿: | 2008.05.12 06:42

おいしかったです。また食べにいきたいです。

投稿: Kawanishi | 2008.05.08 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/9673762

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市中央区天神の「真」 鯖(サバ)の一枚焼き定食:

» 天神の水鏡天満宮横 サバ専門店 真で鯖の一枚焼定食ランチ。 [ヒマな女の日常。]
今日はひさびさゆっくりランチってコトで 天神のアクロス福岡前・水鏡天満宮までやってきました。 ここの通りはおいしいお店がたくさん。 さてどれにしようかな〜☆ サバ専門店 真。 店構えはかなり渋いですが、 ... [続きを読む]

受信: 2007.06.05 01:00

« DIYで洗面化粧台の化粧直し | トップページ | 福津市の「上々屋」 私好みのボンゴレロッソのイタリアン »