« 宗像市の「ながいし」 平べったい手打ちそば | トップページ | 福岡市中央区天神の「真」 鯖(サバ)の一枚焼き定食 »

2006.04.22

DIYで洗面化粧台の化粧直し

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_2696_syukusyoumoji  私の自宅は、新築後すでに20年以上経過しています。新築と同時に購入した洗面化粧台も、台の下のドアパネルが浮いて剥がれてきていましたので、数年前に修理しました。

 修理は、シナベニアのパネルを張ることにしました。一番簡単な方法は、パネルを剥がさずにその上に新しいパネルを張ることです。この方法は、自作ドアのときに使用した方法です。つまり、ドアも、太鼓ドアの表面にシナベニアの薄板を接着剤で貼り付けるだけです。

 シナベニアは着色も何にもされていない無垢の薄いベニアで板で表面に木目の美しいシナ材が張ってあります。どちらかというと白い感じの木目なのでそのままでも良いのですが、お好みの色を着色することもできます。ドアを含めて、自作の装飾具(天井モール等)がライトオーク(樫)色なので、今回の洗面台のパネルも同色を用いることにしました。

Dsc_2712_syukusyoumoji シナベニアをナフコ(ホームセンター)で、適量購入して、ドアパネルの大きさに切断して、そのまま接着剤で貼り付けます。接着剤で心もとないときは、極小の釘を使用することがありますが、今回は使用しないですみました。

 簡単に貼り付けが終わり、後は塗装です。シナベニアの表面を軽くサンドペーパーで滑らかにした後、オイルステインのライトオーク色を塗ります。あまりムラにはなりにくい塗料です。そのあと、ツヤ出しのためにクリアーニスを塗ります。美しく仕上げるには、少なくとも3回以上塗り重ねます。

 下の台が木目調になったので、上の歯磨きチューブなどを入れる箱の扉もシナベニアで作り、ノブも金色にしました。

Dsc_2706_syukusyoumoji  全体的に、シックな雰囲気になりましたので、銀色の蛇口も渋谷の東急ハンズで購入した真鍮製のものに取り替えました。蛇口の交換は、基本的には簡単な作業ですが、扉の中が狭いこともあり水道管と蛇口の接合に少し苦労しました。ヘアードライーヤー用のコンセントがある電源パネルも同じくハンズで購入した真鍮パネルにしました。

 こうなるとついでに、洗面台の左上にあるタオルなどを入れる収納箱2点の扉も同様にシナベニアの貼り付け工法で木目調にしました。

Dsc_2708_syukusyoumoji 洗面室のドア、洗面台、収納箱が全てライトオーク色に統一しましたのでインテリアとしてのバランスも良くなりました。

 なお、ブログの記事にしようなどと洗面台改造時には思っていなかったので、改造前の洗面台の写真はありません。撮っておけば比較できて良かったのですが。

Dsc_2715_syukusyoumoji こういう真鍮の蛇口や扉ノブなどを手に入れようとすると、ナフコではどうにもなりません。これらのものは銀色のものしかありませんし、デザインもありふれたものばかりで趣味性のかけらもありません。

 これからのホームセンターも機能だけでなくデザインや色彩に変化がある商品を取り入れる必要があるのではないでしょうか。東急ハンズは、それで成功しているのですから。

記事中の洗面台にも使用したシナベニヤ 
シナベニヤ(木材・ベニヤ板)厚さ3mm巾450mmx長さ1825mm。 他

木目を生かして美しく仕上げるオイルステイン 
カルデットは室内・屋外のあらゆる木部に使用できるオイルステインです。
リボス自然塗料  カルデット。 
ロックオイルステイン木材油性着色剤 全7色。他

スポンサードリンク

|

« 宗像市の「ながいし」 平べったい手打ちそば | トップページ | 福岡市中央区天神の「真」 鯖(サバ)の一枚焼き定食 »

12 DIY・日曜大工」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
4月末でご退職とのこと。本当にご苦労様でした。
少し、休まれてから畑に小屋を建てられるそうですね。
焦らずに、ゆっくりと気長に作業する方が、怪我もなく仕上がりも良いものができると思います。
「ドゥーパ!」と言うDIYの雑誌とその会社の単行本が参考になるかと思います。
また、私でできることはお役に立ちたいと思っていますので何なりとご相談ください。

投稿: Jun | 2006.04.24 22:57

Ryuです。お久しぶりです。いつも拝見させていただいています。DIYテクニックとても参考になります。シナベニヤって味わいがあり塗装を塗り重ねるごとに趣が変わりますよね!塗装が難しそうですね。この4月末で早期退職します。5月末頃から畑に4間×3間の小屋を建てる予定です。何ヶ月かかるか分かりませんがゆっくりと怪我をせぬよう頑張るつもりです。色々と教えて下さい。

投稿: Ryu | 2006.04.23 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/9711231

この記事へのトラックバック一覧です: DIYで洗面化粧台の化粧直し:

« 宗像市の「ながいし」 平べったい手打ちそば | トップページ | 福岡市中央区天神の「真」 鯖(サバ)の一枚焼き定食 »