« 福岡市中央区天神の「真」 鯖(サバ)の一枚焼き定食 | トップページ | 宗像市のロイヤルホスト、私の定番(1)コスモドリア »

2006.04.26

福津市の「上々屋」 私好みのボンゴレロッソのイタリアン

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


  久しぶりにイタリアンの昼食をと思い、白水峠の「Porchetta」(ポルケッタ)に行きましたが、生憎、満席の上、予約が入っていますとのことで断られました。しかし、この店は、最近お客さんが多くなりましたね。

Dsc_2725_syukusyoumoji  仕方がないので、津屋崎の「上々屋」に向かいました。福間と津屋崎を結ぶグルメな海岸沿いの道路際にあるのですが、看板も小さくつい見過ごしてしまいそうな小さいお店です。駐車場も、店の前にやっと3台くらいしか停められません。

 何でもマスコミ取材拒否の姿勢とのことで、その理由は、何よりも日頃のお客さんを大切にしたいからだそうです。しかしながら、地方ローカルのグルメ番組で一度見かけたような記憶もうっすらありますが、気のせいかもしれません。

Dsc_2718_syukusyoumoji  ドアを開けてはいると、カウンターとテーブルが数台だけでこじんまりとしています。しかし、雰囲気はアットホームな感じがして好感が持てます。私は、一人でしたのでカウンターに座りました。

 メニューを見ると、パスタ、ピザが主なものですが、ア・ラ・カルトも店の黒板に書いてあります。この店では、ソースとしては、オイルソース、クリームソースそしてトマトソースが選択できますが、最近、私はトマト味のパスタが好みなので、アサリの入ったボンゴレロッソを注文しました。

Dsc_2722_syukusyoumoji  注文後、ニンニク入りにしますかバター味にしますかと店の方に聞かれましたので、バター味にしてくださいと言いました。

 手際よくスピーディに注文したボンゴレがやってきました。香りもよく、食欲がそそられます。味も、大変奥深い感じの味で、色んな味のハーモーニーが楽しめます。久しぶりに好みのトマト味のパスタです。正直、大盛りを頼めばよかったと後悔しました。

 量が少ないと言う意味ではなく、この味ならもっと楽しみたいという気持ちになったからです。レストランのメニューは全部が全部、その人にとって好みのものだとは限らないものです。しかし、その人にとって「当たり」のメニューがあるものです。このボンゴレは、私にとって「当たり」でした。

 マスコミ拒否の店ですが、私の記事でお客さんが殺到して、常連の方やお店に迷惑をかけることもないだろうと思い記事にしました。

ボンゴレ・ロッソの消費者感想の多い順リスト 
MCC スパゲティソースボンゴレロッソ。 ハウス あさりとマッシュルームのトマトソース。

ボンゴレロッソの売れている順リスト 
ファトリアウンブレ ボンゴレロッソ。 青の洞窟 パスタソース ボンゴレロッソ

○ 上々屋

所在地   福津市津屋崎650-6 海岸道路沿い
電話    0940-52-5510
営業時間  不明
休み     不明
駐車場   店の前3台くらい

  by  Jun

スポンサードリンク

|

« 福岡市中央区天神の「真」 鯖(サバ)の一枚焼き定食 | トップページ | 宗像市のロイヤルホスト、私の定番(1)コスモドリア »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

いちごさん、今晩は。Junです。
上々屋のレポートありがとうございました。
私も久しく行っていませんが、いちごさんのコメントを読んで、また行きたくなりました。
小さな目立たないお店でも、美味しい店はたくさんあるということですね。福岡まで行かなくても、地元を探せば意外にもあるものです。
ま、その人の好みに合うかどうかもありますが、基本的な味がしっかりとしていれば、そう外れは無いと思います。
私は、上々屋ではトマト味のパスタしか食べたことがありませんが、オーロラソースやゴルゴンゾーラのソースなども試してみようと思っています。

投稿: Jun | 2007.05.15 19:33

Junさんこんばんは。

上々屋に行って来ました!しかも3回。
初めて行った時にとても美味しかったので、短期間に3回も行ってしまいました。
ちなみに私は、トマトソースとトマトクリームソースが大好きです。

写真にある、ボンゴレロッソもいただきました。
最初、あさりがかなり苦手なのでどうしようかと一瞬思いましたが、とても美味しそうなので思い切って注文しました。

・・・・・・美味しい!!

数年ぶりにあさりを食べた瞬間でした。
あさりの苦手な香りもほどよくトマトソースに馴染んでいるような気がしました。ホッとしました。

他にも、オーロラソースのタリアテッレ(フェットチーネやタリアテッレも大好き!)、ゴルゴンゾーラのクリームソース、
ナスとキノコのミート(?)トマトソース、キノコとベーコンのリゾット、ピザ・・・など、どれも初めての不思議な味がしました。
どこか温かみを感じるような・・・そんな美味しさもある気がします。

また近いうちに行きたいと思います。
紹介していただいてありがとうございます。これからも楽しみにしています!

長文失礼致しました。

投稿: いちご | 2007.05.12 17:52

てん子さん、今晩は。Junです。
上々屋のパスタは、トマト味はお薦めですよ。この辺まで自転車で散歩とはすごいですね。
ポルケッタは、以前はそんなにもと思っていたのですが、この頃は人気店になりつつあるようです。ただ、「のぶくに」もそうですが、駐車場がもう少し何とかならないかと思います。

投稿: Jun | 2006.04.28 22:17

ボンゴレおいしそーーっ!!
そしてワタシもトマト味好きなんです!
合いますねー♪
ここはポタでよく通る道なんですが、早朝過ぎて空いて無いんです。今度休日のランチに行ってみよっと♪

それと、ポルケッタなんですが、ここのボリュームは凄いですもんねー。旨さとお得感そして満足度が揃ったイタリアン。
ここも久しく行ってないので近々行きたいです。
ワイン欲しくなっちゃうんですよねー。
まっ昼間からワイン1本空けるのもねぇ~・・
なんだか気が引けます。。。^_^;えへへ

投稿: てん子 | 2006.04.27 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/9765222

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市の「上々屋」 私好みのボンゴレロッソのイタリアン:

« 福岡市中央区天神の「真」 鯖(サバ)の一枚焼き定食 | トップページ | 宗像市のロイヤルホスト、私の定番(1)コスモドリア »