« 宗像市・宗生寺の秘仏馬頭観音の御開扉 | トップページ | DIYで洗面化粧台の化粧直し »

2006.04.20

宗像市の「ながいし」 平べったい手打ちそば

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_2475_syukusyoumojiDsc_2488_syukusyoumoji   今回紹介する「ながいし」は、とにかく目立たないところにあります。JR東郷駅近くの鉄ストアー、ここの元駐車場の横の通路に沿ってあるのですが、少し奥まっているので見つけるのが大変かもしれません。

 私がこの店を発見したのは、西鉄ストアーの前の店である東郷ジャスコ時代に、しょっちゅう車を停めていた駐車場のすぐ横にあったからです。かなり以前に開店したもので、もう10年以上は、営業をしているのではないかと思います。

Dsc_2484_syukusyoumoji Dsc_2478_syukusyoumoji  ご夫婦二人できりもりしているようです。どうしたわけか知りませんが、ユリックスに来た石原東京都知事も来店したことがあるらしく、その時の色紙が以前は飾ってありました。

 さて、今回私は、メニューからざるセットを選びました。ざるそばと親子丼のセットで900円です。カミさんは暖かい汁物のそばですが、名前を忘れてしまいました。

Dsc_2487_syukusyoumoji  ここのそばは、もちろん手打ちですが、特徴的な少し平べったい麺です。この辺は、好き嫌いが別れるところだと思います。私は、どちらかと言えば丸い麺のほうが好みなのですが、この独特の食感も面白いと思うときがあります。

 漬け汁を含めて、関東風なそばですが、そんなに辛くはありません。セットで付いてくるミニ親子丼ですが、特筆すべきは玉ネギを使用していないことです。私は、ご承知のように玉ネギが苦手なので、これは大変助かります。元来、親子丼は玉ネギを入れないのが正統かとも思いますが、これはこの辺では珍しい親子丼でしょう。

全国各地自慢の手打そば 人気順リスト
昭和27年創業小沢そばの石臼挽きしたそば、上沼恵美子さんが関西の番組で絶賛し、はなまるマーケットおめざでは世界の坂本龍一さんが紹介した山形元祖こんにゃくそば 等々

 ○ ながいし

所在地     福岡県宗像市田熊4丁目3-1 東山ビル1F 西鉄ストアー近くの駐車場横
電話      09467-36-7600
休み    不明
営業時間 不明

スポンサードリンク

|

« 宗像市・宗生寺の秘仏馬頭観音の御開扉 | トップページ | DIYで洗面化粧台の化粧直し »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

チイさん、今晩は。Junです。
「ながいし」は、コメントの通り、ソバだけでなく丼ものも美味しいと思います。
丼つゆもちょうどいい味加減ですが、玉子の半熟加減などもなかなかのものだ思います。
 そばのつけ汁とかけ汁の出汁は、どうなんでしょうか。ちがうような気がしますが、同じだとのサイトがあります。
 参考までに、ご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/hikosan/sobatuyu.html

投稿: Jun | 2006.05.19 21:19

こんばんは。蕎麦も大好きなチイです。
先日、ながいしに行ってきました。
小奇麗なそばやさんですね。ちょっと狭いけど。
昼時は直ぐに満員になってしまうのでしょうね。
私は大ざる、妻は暖かいそばセットでした。
当然、すべて試食しました。
確かに平べったいそばですね。でも、私は満足しました。噛まずに食べる人はちょっと食べにくいのかもしれませんが。
どんぶりが美味しいのにはびっくりしました。
暖かいそばは、汁がほんのちょっとしょっぱいかな?という気がしました。
そばって、つけ汁とかけ汁はだしが違うんでしょうか?
だしとかえしの割合の問題かな?

投稿: チイ | 2006.05.18 22:42

じゅんこさん、お早うございます。Junです。
食べ物は、一般的なまずい美味いもありますが、よほどのものでなければ好みの問題である気がします。その好みも空腹時であるか、気分が良くない時であるか等によって大きく変化します。
その点、家族全員の評判、結論は一人の時よりも客観性が見えてくると思います。
「ながいし」の評判が良くて嬉しく思います。そばの店が、丼物を提供することについては、そばファンの間でも店の力がそばに集中しないのでやめるべきだとの議論もあります。先日紹介した「街道そば たからい」はこの考え方のようですが、私は丼ものが美味しいそば屋さんも好きです。家族で行けるそば屋さんがもっと宗像に増えて欲しいものですね。

投稿: Jun | 2006.04.23 10:20

我が家は家族で外食する時に食べたいものの意見があわない時にはながいしを利用することが多々あります。そばもおいしいのですが丼ものがおいしいので家族皆が宗像では及第点を与えている唯一のお店だからです。特にそばについてはその人の好みにより、評価が割れることが多々あります。九重町のよしぶという蕎麦屋さんがインターネット上で評判がいいので家族で食べてきたのですが十割そばではあったのですが、評判ほどではありませんでした。これならながいしの方がおいしいよというのが家族全員の結論でした。
 ながいしがJuNさんの記事にいつでてくるか楽しみにしていました。   

投稿: じゅんこ | 2006.04.22 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/9657689

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市の「ながいし」 平べったい手打ちそば:

« 宗像市・宗生寺の秘仏馬頭観音の御開扉 | トップページ | DIYで洗面化粧台の化粧直し »