« 福津市の「上々屋」 私好みのボンゴレロッソのイタリアン | トップページ | 宗像市のロイヤルホスト、私の定番(2)オニオングラタンスープ »

2006.04.28

宗像市のロイヤルホスト、私の定番(1)コスモドリア

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


  ロイヤルホストと言えば、思い出すのは1970年代福岡・新天町のロイヤルです。1959年に開店しましたが、この店が日本のファミレスの発祥だと言われているのはあまり知られていないことです。惜しくも、1990年ごろに閉店しましたが、私の学生時代からの懐かしい店の一つでありました。

 その頃、新天町は天神の一番賑やかでお洒落な通りでした。岩田屋で買い物をしたり、センターシネマで映画を見たりした後、ちょっと立ち寄っていたのがロイヤルでした。2階建てになっていて、私達はよく2階で喫茶や食事をしました。

 私が、当時特に好きだったのは、意外なことにイタリアンパスタの「ラザニア」でした。トマト味の当時としては斬新な食べ物でした。

 さて、ロイヤルには、いくつか定番メニューがありますが、コスモドリアは外せないでしょう。このコスモドリアとオニオングラタンスープは、メニューチェンジが何回あろうとも消えることはない定番中の定番であります。

 ドリアとは、ベシャメルソースとご飯をオーブンで焼き上げた料理ですが、簡単に言えばグラタンの下にご飯がおいてあるようなものです。西新にも今は無き「山路」というドリアの名店がありましたが、ここのご飯はトマトライスでした。

Dsc_2551_syukusyoumoji  ロイヤルホストのコスモドリアのライスは、白い色のバターライスのようですが、何といってもコスモドリアの最大の特徴は、甘い栗が入っていることでしょう。この栗が、コスモドリアの何ともいえない風味を醸し出しています。

 最近は、何だか量が少なくなったような気がしますが、いつ食べても美味しく、懐かしさがこみ上げてくるのが、ロイヤルのコスモドリアなのです。

ドリアもあるグラタン週間売れ筋ランキングトップ50
ロイヤルのコスモドリアは残念ながらありませんが、全国の競争で勝ちあがってきたらグラタンやドリアの週間トップ50です。
美味しいドリアが食べたい時は、参考になるランキングです。

○ ロイヤルホスト宗像店

所在地    福岡県宗像市王丸字徳丸756-1(宗像バイパス王丸交差点)
電話     0940-37-3456
営業時間 9:00-翌2:00 土日7:00-翌2:00
休み    なし
駐車場    有り

|

« 福津市の「上々屋」 私好みのボンゴレロッソのイタリアン | トップページ | 宗像市のロイヤルホスト、私の定番(2)オニオングラタンスープ »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

MAIさん、今晩は。Junです。
次郎寿司は何となく分かるのですが、お好み焼きやさんはどこでしょうかね。今は、お好み焼きは大好物ですが、 10年ほど前はそれほどでもなかったので、残念ながら思い浮かびません。
 センターシネマは、封切り落ちの洋画が一本立てで手ごろな映画館でした。仰るように500円程度でした。私がここで見た映画で印象に残るのは、「ひまわり」、「モスクワは泣かない」、「ダーティハリー」など。こんな手軽な映画館は今はなくなってしまいました。

投稿: Jun | 2006.05.10 20:25

実はわたしもコスモドリアファンです!(^^)!
あのころ、私にはとてもハイカラな食べ物でした。
今もカレーも大好き♪
新天町の2階でよく食べてましたよぉ
あと次郎寿司さんとか2階?のお好みやさんとかに行ってましたね。
スポーツセンターの映画館
500円でしたもね。
ホワイトナイツとかソレイユとかみた覚えがあります。

投稿: MAI | 2006.05.10 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/9793112

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市のロイヤルホスト、私の定番(1)コスモドリア:

« 福津市の「上々屋」 私好みのボンゴレロッソのイタリアン | トップページ | 宗像市のロイヤルホスト、私の定番(2)オニオングラタンスープ »