« 宗像市の「武遊」 中華の鉄人・陳建一氏の流れを引く四川料理 | トップページ | スティーブ・マックイーンと映画「砲艦サンパブロ」 »

2006.04.12

東京の「アカシア」 新宿で懐かしい感じの洋食

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_1359_syukusyoumoji   古くは、タモリやタケシも来た事があると言われています。創業は、昭和43年と言いますからもう40年近くにもなります。色んなグルメ本にも紹介されている有名な店でもあります。

Dsc_1349_syukusyoumoji  私は、夜この店を訪れました。新宿の猥雑な雰囲気の中にこの店はありました。店の前には、「ロールキャベツとシチュー 750円」の看板があり、サンプルも飾られています。

 この店の名物メニューは、このロールキャベツシチューなのですが、私は「煮込んだ帆立貝クリーム入りコロッケとロールキャベツシチュー 1000円」を注文しました。

Dsc_1351_syukusyoumoji  店内に座り、周りをながめてみると、これがまた新宿の裏通りにピッタリな人ばかり。水商売風の人。田舎から出てきたばかり風な人。疲れ果てたサラリーマン等々。なんだか、淋しくなってしまう雰囲気。金回りが良さそうな雰囲気は皆無。

 やがて、注文したコロッケとロールキャベツシチューが出てきました。コロッケは、まずまずの味でしたが、ロールキャベツシチューの方はえらい塩辛く、肉もコンビーフのようなものでした。

Dsc_1352_syukusyoumoji  ココのお店の評価は、いろいろ調べてみると、とんでもなく不味いと懐かしい味で美味しいとに分かれているようです。私は、お世辞にも美味しいと思いませんでしたが、この値段だし食べられないことはありませんでした。もう一度行くかと問われれば、答えはノーでしょう。

 こんなに長い間、ここで営業していると言うことは、それなりに支持する人もいるでしょうし、ある意味新宿の文化かもしれません。この店で、色んな出会いがあり、思い出を作った人達も多いと思います。

 新宿の色んな人達に愛されてきたお店。新宿の猥雑な雰囲気を味わおうとする人には一度だけ訪れてもいいのかもしれません。

洋風惣菜の定番 ロールキャベツ 
特製トマトソースが絶品♪ロールキャベツ・トマトバジルソース煮込み、リーガロイヤルホテルでリピート最多の旨味たっぷりとろける ロールキャベツ 等

○ アカシア

所在地   東京都新宿区新宿3丁目22番10号 アルタ裏
電話    03-3354-7511
営業時間 11:00~22:30
休み    水曜

スポンサードリンク

|

« 宗像市の「武遊」 中華の鉄人・陳建一氏の流れを引く四川料理 | トップページ | スティーブ・マックイーンと映画「砲艦サンパブロ」 »

03 グルメ・東京、大阪、福岡県外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/9538970

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の「アカシア」 新宿で懐かしい感じの洋食:

« 宗像市の「武遊」 中華の鉄人・陳建一氏の流れを引く四川料理 | トップページ | スティーブ・マックイーンと映画「砲艦サンパブロ」 »