« 宗像市のロイヤルホスト、私の定番(2)オニオングラタンスープ | トップページ | エギング、ルアーで初めてのアオリイカ »

2006.05.02

宗像市のロイヤルホスト、私の定番(3)ハンバーグ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 待望のアオリイカがルアーで当たり、防波堤際まで寄せたのにタモが無くて、ラインを手繰り揚げた時に、ライン切れで逃げられたJunです。

 かつて、ロイヤルホストは他のファミレス・チェーン店とは異なり、高級感が漂う店だったような気がします。スペシャルキャンペーン、カレーフェアやインドネシアフェアなどを季節ごとに行い、ハンバーグもお客の面前でソースをかけるといった趣向を凝らしてきました。

Royal_hamburgsyukusyoumoji  しかし、最近のロイヤルホストは、少し元気が無くなり方向性が見えないような気がします。ガストよりは高いものの以前ほどの高級感を喪失したように思います。それだけ、他社のファミレスの格が相対的に上がってきているからでしょう。

 そのような中でも、ロイヤルのハンバーグ自体は、変わらずに一定の評価を得てきました。ロイヤルと言えばとりあえずハンバーグと一般の方々は思っています。

 ハンバーグの焼き方にも工夫が凝らされていると聞きます。ロイヤルホストでも、ハンバーグの一部にはビーフ100%のハンバーグ、「100%和牛ドミグラスハンバーグ」がありますが、これをうまく調理するにはグリル板と電子レンジで焼いているようです。

 100%ビーフのハンバーグは、脂分が少ないため焼きすぎるとジューシーさが損なわれます。そのため、グリル板で裏表に美味しそうな焼き目をつけると、その後、電子レンジで加熱します。そうすることにより、内部の肉汁を逃さずにふっくらとしたハンバーグができることになります。この方法は、多くのファミレスで行われており、ロイヤルホストも多分この方法で焼いているのではないでしょうか。その割には、焼きあがった時の電子レンジのチンの音が聞こえませんが・・・・(冗談です。)

 さて、私の最近のロイヤルホストのハンバーグでお気に入りは、「180gドミグラスハンバーグオーブン焼き」 980円です。上記の焼き方が、うまくいっているのか特にジューシーな感じです。ハンバーグをナイフで切ると、切断面から肉汁がジュワーと出てきます。「これこれ、ハンバーグはこれですよ」と思わずつぶやきそうになります。

 ロイヤルホストのハンバーグ、定番と言えば定番ですが、前2回の記事に上げたコスモドリアやオニオングラタンスープに比べるとドラマ、特長が無いように思えます。価格を下げることは、ガストやジョイフルにまかせるとして、逆に高級感や素材の新しい組み合わせ方などを考えて、真の意味でのロイヤルホストの定番となってほしいものです。

全国の超美味ハンバーグ 人気順リスト
楽天No.1!TVで話題の手造り牛生ハンバーグ「大阪の味 ゆうぜん」、「京都わくわく」の柔らかジューシーハンバーグ、福井カワグチのハンバーグ等

 

スポンサードリンク

|

« 宗像市のロイヤルホスト、私の定番(2)オニオングラタンスープ | トップページ | エギング、ルアーで初めてのアオリイカ »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

 Ryuサン、今晩は。Junです。
 奥さんが、ハンバーグが上手とは羨ましいですね。ファミレスが、グリル板と電子レンジを使用してハンバーグを焼いているとの情報ですが、家庭でそのままフライパンと電子レンジに応用できるかについては、ちょっと自信がありません。
 ただ、料理番組でハンバーグをオーブンに入れて焼いているのを見たことがありますが・・・。
 BIGBOYと言うお店は、福岡では福岡市と北九州市に4店舗くらいあるようですが、私は残念ながらいったことがありません。Ryuさんが、行ってみようかなと仰るくらいですから、私も機会があれば行ってみようと思います。

投稿: Jun | 2006.05.02 23:57

Junさん、今晩は!ハンバーグは私も好きです。ジューシーなのが旨いです。時々残念な事にパサパサの物があります。自宅でも作ってもらいますが、家内はうまい方です。焼き方も難しいですが、フライパンとオーブンを使い分けるのがミソですかね?煮込みハンバーグも良いですよ!子供が大きくなってからファミレスには長いこと行ってません。近所にロイヤルホストありませんが、ハンバーグで有名なBIGBOYが有ります。また行ってみようかな?いつもグルメ情報有難うございます。宗像には行けませんが、貴記事を参考に近場で楽しんでいます。

投稿: Ryu | 2006.05.02 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/9851248

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市のロイヤルホスト、私の定番(3)ハンバーグ:

« 宗像市のロイヤルホスト、私の定番(2)オニオングラタンスープ | トップページ | エギング、ルアーで初めてのアオリイカ »