« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.28

宮崎市の「椎茸めし」 名物駅弁

スポンサードリンク


  宮崎を去る最後の日の昼食は、苦労しました。宮崎駅構内の本屋さんで、「るるぶ」などを立ち読みし昼食場所を選びました。事前に、インターネットで調べておけば良いものをと思い後悔しましたが、後の祭りでした。

宮崎駅  それでも、うどん屋さんに見当をつけて橘通りへ。まず、「五味八珍」は、お昼は閉店中。ま、飲み屋さん街にある店ですから昼間閉まっていても仕方がありません。次は、少し飲み屋さん街から外れた「内村うどん」へ。ここは、釜揚げではなく肉うどんが名物。

 しかし、店の戸は開いていたものの、中では親父さんが仕込みの最中。開店は、夜とのこと。気を取り直して、再び橘通りへ。ここには、本格的アフタヌーンティーが楽しめるカフェ・ロンドン(倫敦)があります。ところが、この本格的アフタヌーンティーは、本格過ぎて、14時からでしかも予約が必要とのこと。ランチもありましたが、気が乗らずやめ。

椎茸めし外箱  となると、橘通りをずっと行った「大盛うどん」かと思い、歩き始めましたが、いけどもいけども着きません。前日に見かけていたので、そう距離はないと思いましたが、駄目でした。

 帰りのバスの時間もあったので、諦めて宮崎駅へ戻りました。教訓、開店時間と電話番号を控えてお店は探しましょう。「るるぶ」は立ち読みなどせず、買いましょう。

駅弁椎茸めし  時間もあまりなくなったので、駅弁を買って高速バスの中で食べることにしました。駅弁は、私も好きでよく買います。自宅近くのJR東郷駅でも、折尾駅の東筑軒の「かしわ飯」は、釣りの弁当としても最適です。

JR宮崎駅の「椎茸めし」も、ちょっと古いデータですが、あの嵐山光三郎氏の駅弁ベスト50でも取り上げられています。

 駅弁「椎茸めし」は、宮崎名物の厚肉の椎茸をタップリの煮汁で煮たもの、そしておそらく鶏飯、鶏がらスープで炊き込んだご飯、それに金糸玉子と鶏そぼろが載せられています。

 あとは、付け合わせとして、カマボコ、高野豆腐、芋や筍の煮付け、卵焼きそしてオレンジなどがあります。

 味の結論は、駅弁としては個性があり美味しい方だと思います。元来、駅弁と言うものは、家庭で食べるとそう美味しいものではないような気がします。デパートの美味いもの市かなんかで全国の有名駅弁を売っている事がありますが、あれを買って家で食べてもフーンと言うくらいが多いものです。

 駅弁は、やはりローカル線か何か、ディーゼル車が好ましいのですが、お気に入りの週刊誌とお茶、できたらペットボトルでなくて陶器のお茶、今時あるのでしょうか。それとその地方の名物駅弁を走行中の車内で食べるのが最も美味しく感じるのではないでしょうか。

 車窓の外には海岸線があり、単線で特急なのに待ち合わせ停車があるようなそんなシチュエーションが最高です。そんなに言うなら何故日豊線にしなかったかの声もあるでしょうが、私が食べたのは宮崎と福岡を結ぶ高速バスの中。

 美味しさも半分の「椎茸めし」でした。

全国の駅弁 人気順リスト 
越前敦賀 伝統の味【創業100年 塩荘(しおそう)駅弁&空弁】
荘兵衛さんの極上さばずし。 駅弁ランキングの横綱!富山名物ますの寿し!厚さが違う!旨さが違う!市販のものとは別物!匠のます寿し。 他

○ 宮崎駅弁当(株) 「椎茸めし」

所在地  JR宮崎駅構内
電話    0985(24)2913
営業時間 6時~18時30分
休み    なし

スポンサードリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.26

キプロス・ファマグスタ ホテルは留置所? ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(38)

スポンサードリンク


 1974年4月1日 キプロス・ファマグスタ(トルコ人地区)

アルパイ君、警察署長さんと3人で昼食へ

 警察署で、アルパイ君から署長さんを紹介してもらいました。挨拶の後、昼時でしたので昼食に行くことにしました。

 アルパイ君から、レストランのクラスはミドルクラスがいいか、ハイクラスがいいかと聞かれましたので、ミドルクラスでいいと答えました。

 3人で連れ立って、警察署を出て行き、ミドルクラスのレストランに着いて驚きました。そこは、昨夜、私が一人で夕食を取ったレストランでした。レストランというより、大衆食堂的雰囲気が濃厚なところで、ここがミドルクラスならば、ロークラスとはどういう所なんだろうと考えざるを得ないようなミドルクラスでした。

 ここは、昨夜来たレストランですなどと余計なことは言わず黙っていました。アルパイ君から、何か食べたいものがありますかと聞かれたので、「シシカバブ以外で、郷土料理、しかも家庭で食べているようなもの」と答えました。キプロスのレストランでは、シシカバブしか知りませんでしたから、そればっかり食べており今回はパスしたかったのです。

Doruma_syukusyoumojiトルコの料理、葡萄の酢漬け葉で肉などを包んだドルマ

 出てきた料理は、葡萄の酢漬けの葉っぱで米や肉を団子状にしたものを包んだものでした。一皿に、3個くらい載せられていました。食べてみると、割と酸っぱく、オリーブオイルの香りもあって、クセのある味でしたが、珍しさもあってパクパク食べました。

 この料理は、トルコに限らず広くギリシアを含めてこの地域では有名なもので、確かドルマ何とかという名前だったと思います。

署長も留置場に泊まることを提案

 食事の間に、アルパイ君が署長に留置場に泊めてやりなさいと言ったらしく、署長の方から「留置場が空いているが、良かったら泊まってもいいよ」と言ってくれました。アルパイ君から言われた時、断っているし、署長から言われて受けるのも何だしということで、ここでも丁重にお断りしました。

 しかし、今から考えてみると、留置場に泊まるなど普通にできる経験ではないし、警察署の職員とも知り合える機会であっただろうし、アルパイ君や署長の折角の好意でもあったことなどを考えると泊まった方が良かったのではないかと少し後悔しています。   

 アルパイ君と署長との昼食は、色んな話ができて楽しいものでしたが、1時間くらいすると署長は仕事に戻らなければなりせんということでお別れになりました。

街角のバックギャモンに見とれて

 残ったアルパイ君と二人で羊のヨーグルトを飲みながら雑談をした後、レストランを出て街を歩きました。 

Backgamon_syukusyoumoji800pxbackgammon_board_syukusyoumoji   すると、二人の男達が道端でゲームをしていました。サイコロとメダル状の物を使ってするゲームで、「バックギャモン」と呼ばれているものです。ちょうど、日本の縁台将棋みたいなもので手軽なゲームであるようです。ゲームが珍しかったので、一生懸命見ていると、アルパイ君がその様子をカメラで撮影してくれました。

 なお、このゲームがどんなルールで行うのか興味を持った私は、ずっと後でコンピュータゲームになったバックギャモンで遊んだことがありますが、やはりこのゲームは人間と人間の駆け引きが重要な遊びのようで、コンピュータゲームのバックギャモンはそれほど面白いものではありませんでした。

スポンサードリンク


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.24

神湊の釣り エギング Yes!甲イカ!!2匹目!!!

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 イカのエギングも、少し最盛期を過ぎたのか防波堤のエギンガーもだんだん少なくなってきた今日、この頃。次なるターゲットは、シーバス。

 シーバスとは、スズキ(鱸)のことでルアーで釣る魚としては、こちらの方が主流なのです。ところが、なかなか釣れないようなので、今までは手を出しかねていました。

 そもそも、さんざん餌釣をしてきたので、ルアーで魚を釣るなどの発想が無かったので、シーバスを釣ることもなかったのです。

 ところが、エギングを始めて、ルアーでも結構、釣ができることが分かってきましたので、そろそろシーバスをやるべということなりました。

 先日、博多湾でシーバスを狙いましたが、結果は不調でした。その後も、ルアーなどは買い揃えていたのでしたが、先週、宗像の釣川で、友人のN君と一緒に偵察がてらシーバスを狙っていました。

 その時に、ルアーで釣をしている人がいたので、何か釣れますかと聞くと「チヌを釣りに来ました」とのこと。ルアーでチヌを釣ることを、流行の言葉で「チニング」と言いますがはじめて見ました。

 この方に、「この辺で、スズキは釣れないのでしょうか?」と聞くと、「大潮の満潮の時に、釣るとセイゴが釣れますよ」。セイゴとはスズキの子供です。

 そこで、大潮の満潮時に、N君と釣川に朝まづめ行くことにして、今日の午前4時に釣行となりました。

 未だ、薄暗い中、目的のポイントに付きました。潮は上がってきており、ベイト(スズキの餌となる小魚)も結構居て、なかなかいい感じです。時々、スズキがベイトを追っているのか水面上に小魚が飛び跳ねたりしています。N君は、水面上で捕食している魚を目撃したそうで、我々は一生懸命ルアーを投げました。

Dsc_3361_syuikusyoumoji  しかし、ショートバイトも無くあえなく撃沈。午前6時半頃になっていましたが、エギを投げてみるかと言うことで、神湊漁港へ行きました。以前でしたら、エギンガーが防波堤に結構居たものでしたが、雨が予想されていることもあり、先行者は2名程度。

 7時半頃には、納竿予定としていましたので、エギを投げましたが、全く当りがありません。そろそろ終わろうかとしていた矢先、ラインを巻いていると何だか重たい感じです。

Dsc_3360_syukusyoumoji  当りかな?と思っていたら、水面上にイカが出てきました。N君にタモをお願いして無事に取り込みました。これが、残念ながらアオリイカではなくて甲イカでした。エギで釣っていたt近くの人が、この防波堤ではほとんど甲イカで、アオリイカは釣れないとのこと。

 この方は、今朝少し前に甲イカの2Kg近くを釣り上げたが、アオリイカではないので別な人にあげたとのこと。すごい人がいるものです。ちなみに、本人曰く、今月号の釣雑誌「釣紀行」にこの人が掲載されているそうです。

 甲イカは、別名、スミイカと呼ばれるくらい猛烈な量の墨を吐きます。釣れたら、海の中でもタモに入れたまま墨を十分吐かせます。この後、タモに入れたまま、防波堤を歩いて車まで向かいました。

 車まで戻り、釣り場にはカメラを持って行かなかったので、釣果の証拠写真を撮りました。防波堤とは異なり、イカが石ころまみれになりましたが、やっと2匹目の甲イカとなりました。

エギング用品が選びやすいフィッシング遊のエギングコーナー 
エギングロッド、エギングリール、エギ、ライン、エギケース等が豊富に選べます。

エギングでもっと釣るための本、雑誌等 売れている順リスト 
「エギング「脱!釣れない」宣言 杉原正浩のパーフェクトアオリ塾」。  「エギング100問100答 アオリイカ釣りの疑問や悩みがすっきり解決!」。 他

スポンサードリンク

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.06.22

「LA BARRACA」 福岡・波津にあるスペイン料理店の謎とは?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_3306_syukusyoumoji* 2007年6月現在、「LA BARRACA」は、 遠賀郡遠賀町遠賀川2-1-1に移転したとの事です。

 福岡・宗像の美味しい店を紹介する連載です。今回は、岡垣町の波津漁港にあるスペイン料理の店です。

続きを読む "「LA BARRACA」 福岡・波津にあるスペイン料理店の謎とは?"

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006.06.20

iPod カーオーディオにも最適

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


iPodを購入して、約半年経ちました。前回の記事で、iPodの色々な使い方を紹介すると書いて、そのままになっていました。すみません。

 なお、新しく「車・レガシィ」のカテリーを設けましたので、車関係の記事はここをクリックすると効率良くご覧になれます。

Carnavistereo_syukusyoumoji iPodの前のシステムはMD

 さて、iPodは、通勤の行き帰りにもよく聞いていますが、車の中で聞くにも非常に便利です。iPodを購入前のカーオーディオの音源は、主にMDでした。ポータブルのMDプレイヤーをAUX端子付きのカーステレオにオーディオケーブルで結線していました。

 ソフトは、スカパーのデジタル・ラジオやネットで手に入れたMP3ファイル等で録音したMDディスクです。デジタル・ラジオやMP3ファイルのおかげで、実に様々な曲は手に入ったのですが、1枚のMDディスクには、最長1時間程度で曲数もCDとおなじくらいしか入りません。

 それで、数十枚のMDディスクを車内に持ち込み、1時間に1枚くらい入れ替えをしていました。もちろん、1枚のディスクですから1時間の間は似たようなジャンルの曲、一人のアーチストの曲ばかりと言うことにもなりました。

 ところが、iPodをカーオーディオに導入して、便利さや楽しさは一変しました。

私のレガシィのiPodシステム

Dsc_3315_syukusyoumoji  ここで、私のレガシィのiPodを紹介しましょう。カーステレオは、相変わらず富士通テン社のα7700です。このカーステレオユニットの最大の長所は、AUX端子を前面に備えていることです。このため、ポータブルオーディオ機器とオーディオケーブルで直結でき、FMトランスミッターやカセット接続機よりも高音質が期待できることです。

 iPodとカーステレオは、約2mのオーディオケーブルでAUX端子に直結しています。オーディオケーブルが長過ぎるので、ぐるぐる巻きにしているのが音質上ちょっと気がかりなことです。

Dsc_3325syukusyoumojiiPodは、汎用ホルダーで見やすく

 iPodは、購入後しばらくは適当にコンソールに置いていましたが、液晶ディスプレイが見にくい事や収まりがわるいため、ポータブルオーディオ機器をエアコン吹き出し口に固定できるホルダー(約900円)を購入しました。ところが、私のレガシィのエアコン吹き出し口は、カーナビのディスプレイ無線機が占領しており、ホルダーを取り付けることができません。それで仕方なくホルダーにiPodを抱かせて、コンソールに直接置いていますが、これはこれでうまいこと収まってくれました。

 それで、iPodの使い心地ですが、便利さや音質面でも抜群です。もういまさらMDシステムには戻れません。

Dsc_3318_syukusyoumojiiPodでソフトの持ち出しは皆無、車内もスッキリ

 まず、数十枚のディスク持込は全く必要ありません。家の中にある全てのCDはiPodに入っており、その他のを合わせると1000に近い曲が入っています。もう、あのMDを忘れてきたなどの後悔はありません。この1000曲でも、iPodに収容できる15000曲の15分の1ですから、容量不足など心配せずにどんどん曲を増やしていけます。もちろん、車内の収納も余計なMD、音楽ソフトが全くないのですから、スッキリとします。

Dsc_3321_syukusyoumoji  車内での選曲ですが、お気に入りのアーチストの曲だけ聞くこともできますし、ジャズのジャンルだけ、歌謡曲のジャンルだけと言う風にも自分のお好みのジャンルを設定して聴くということもできます。

iPodの全曲シャッフルがお薦め

 しかし、私の聞き方は、全曲シャッフルです。私のiPodには、クラシック、ジャズ、JPOPS、洋楽、CM、映画音楽、歌謡曲おまけに落語等多種多様なものが入っています。これをランダムにiPodに演奏させます。クラシックの交響曲の後に北島三郎の兄弟仁義がかかったりします。1時間も同じ歌謡曲、アーチストでは飽きてしまいますが、この全曲シャッフルでは、次に何がかかるのか予想できないのでわくわくします。

 また、通常の運転では、片道1時間もかかりませんが、全曲シャッフルで聞ける曲は20曲にもなりません。ということは、ランダムにかけると久しぶりの曲がほとんど選曲されますので新鮮な気がして飽きることがありません。

 このiPodの便利さ、楽しさに気づいた国産カーオーディオ各社、車メーカーは、急速にカーオーディオにiPodを取り入れつつあります。iPodそのものではないにしても、いわゆるHDDオーディオやメモリーオーディオが次の主流になることは間違いないところでしょう。

By  Jun

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.06.18

映画「栄光への脱出」 キプロス・ファマグスタが舞台

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記では、キプロス滞在記を書いていますが、キプロスにちなんだ映画の話です。

Exodus_d_k_syukusyoumojiキプロス・ファマグスタが舞台となった映画との出会い

 英国、ヨーロッパ旅行から帰ってきて、数年経ったある日、福岡・中州のある映画館でポール・ニューマンとマリー・エヴァ・セイントの映画、「栄光への脱出」をたまたま見ていましたら、映画の冒頭にユダヤ人の青年が英国の官憲に追われる場面が出てきました。

 背景が見たことのあるようなところだと思っていましたら、前回の記事のモスクが出てきて、キプロスのファマグスタであることが分かり、ビックリしました。

 「栄光への脱出」とは、商業主義で安易に付けた日本語タイトルでしょうが、原語タイトルは「Exodus]と言います。Exodusとは、本来旧約聖書の「出エジプト記」のことで、モーゼの十戒でも有名な話です。

Exodus_ship_syukusyoumojiExodusとは?

 この映画の「Exodus」とは、「Exodus号」という船の名前だろうと思いますが、広くユダヤ人のイスラエル建国の意味があるのかもしれません。Exodus号は、エクソダス号事件として歴史上実在した船です。

 詳しいことは分かりませんが、1947年7月にユダヤ人難民4500人を乗せたExodus号をイギリス政府は、パレスチナ沖のファイファで拿捕しフランスのマルセイユに追い返しました。

Exodus_flag_syukusyoumoji  マルセイユで下船を拒否したユダヤ人たちは、結局ドイツのハンブルグに輸送され、そこで収容所に入れられました。これが、エクソダス号事件と呼ばれるもので、英国は世界中からの非難を浴びました。この史実を基にして「栄光への脱出」と言う映画が1960年に作製されたのでした。なお、この映画は、アメリカのユダヤ人作家 Leon Urisの分厚い小説「Exodus」を基にしています。

 

続きがあります、下のリンク・バーをクリックすると続きがご覧になれます。

 

続きを読む "映画「栄光への脱出」 キプロス・ファマグスタが舞台"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.15

宮崎市の釜揚げうどん「戸隠」

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 Dsc_3182_syukusyoumoji  宮崎を代表する食べ物は、地どり料理、チキン南蛮そして釜揚げうどんだと言われています。あ、冷や汁もありました。地どりチキン南蛮は、すでに記事で紹介しました。

 私は、元来あまり釜揚げうどんを好みません。値段が比較的高い上に、それほど美味しいとは感じないからです。うどん好きの方は、この釜揚げでうどんの味がわかるとよくいいますが、なるほど素にちかいほどうどんが、直接味わえるわけですから理にはかなっていると思うのですが、私は何となく駄目です。

Dsc_3186_syukusyoumoji  それでも釜揚げうどんの店に行くのは、やはり名物と言われているものを食したい好奇心からです。

 釜揚げうどんとは、ゆでたうどんの麺を温かいつけ汁につけて食べるものです。勝負の決め手は、うどんの麺の美味さとつけ汁のできでしょう。もっとも、麺とつけ汁しかないのですからどちらが駄目でもアウトです。

Dsc_3199_syukusyoumoji  さて、宮崎の釜揚げうどんと言えば、「重乃井」、「戸隠」そして「織田薪」の三つがよくあげられます。「重乃井」は、宮崎キャンプの巨人軍の選手や長島監督がよく行くことで知られています。

 最初は、「重乃井」に行って見ようかと思っていましたが、地どりの「ぐんけい 隠蔵」で世話になったM君が、「ぐんけい」に行く途中の道で、「重乃井」よりも通りかかった「戸隠」の方がいいよと教えてくれたので、「戸隠」に行くことにしました。

Dsc_3189_syukusyoumoji  「戸隠」は、橘通りから少し入ったところにあります。周囲は、飲み屋さんも多い繁華街です。入り口からは、想像もつかないくらい広い店です。

 店内には、ずらりと有名人のサインの色紙が飾ってあります。適当なテーブルに座って、壁に貼ってあるメニューを見ると、釜揚げうどんと山かけうどん(そば)の2種類だけ。単品勝負の店は私も好きです。

Dsc_3195_syukusyoumoji  迷わず、釜揚げうどんを注文しました。注文を聞いてから、ゆではじめるらしくしばらく待つことになります。そうこうしている内に、うどんと茹で湯が入った椀と出汁つゆが入った小椀がでてきます。

 思ったより、うどんの麺は細めで、冷やし麦よりこころもち大きいかなとあんばいです。福岡の英ちゃんうどんの釜揚げうどんは、あの太い麺のまま出てきますので、この細さにはちょっとビックリしました。つけ汁をつけて食べると、美味しい!! 麺というより、独特のつけ汁が美味しいものでした。風味が何ともいえないもので、これは初めての味でした。

Dsc_3197_syukusyoumoji  うどんを食してゆっくり辺りを見回すと、面白いものを発見しました。テーブルの横に何か灰色の円筒状のものが付いているのです。最初は、何かなと思いましたが、傘立てでした。普通、店の入り口にあるものですが、そのままテーブルまで持ち込むことができるのです。それにしても、ナフコ(ホームセンター)から買ってきて、そのまま付けたようですが・・・

Dsc_3190_syukusyoumoji  高い傘などを持っている時は、店の入り口に置くと、間違って持って行かれてしまうのではと、うどんをゆっくり食べる心持にはならないでしょうから、これはグッドアイデアでしょう。

 でも待てよ、カウンターがあったがと思い、帰りに確かめると、何とカウンターの椅子一つひとつに傘立てが付けてありました。

宮崎県の観光にはこの本を 
「うらじゅん&安斎肇の「勝手に観光協会」 宮崎県・高知県」。 他

Dsc_3200_syukusyoumoji ○ 「戸隠」

所在地    宮崎市中央通7-10
電話     0985-24-6864
営業時間 18:00~2:00
定休日   日曜
駐車場   多分なし

スポンサードリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.12

キプロス・ファマグスタ トルコ人地区へ ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(37)

1974年4月1日 キプロス・ファマグスタ(トルコ人地区)

まずはレコード店に

Turkish_gate_syukusyoumoji  トルコ人の青年、Alpay(アルパイ)君が、ファマグスタのトルコ人地区の案内を申し出てくれたので、まず、レコード店に連れて行ってくださいとお願いしました。トルコの音楽は、ヨーロッパとアジアの融合した(どこかで聞いたような?)様な雰囲気があって気に入っていました。

ロンドンのトルコ人コミュニティ、ストークニューイントン(Stoke Newington)でも購入しようとしましたが、なかなか見つけられませんでしたので、ここなら売っているだろうと思ったからです

 モスク(イスラム教の寺院)へ行く途中の道にレコード店がありました。駄菓子屋風の店構えで、棚にレコードがありました。店の人は、初めて東洋人が来店したらしく、ポカンとしていました。店のレコードは、傷や外観などは気にもかけていない風で、これじゃ日本では売り物にならないなと言った状態でした。

Welcome_board_syukusyoumoji  いくつか視聴して、5枚ほどのトルコ音楽のドーナッツ盤のレコードを買いました。キプロスで物を買ったのは、後にも先にもこのレコード5枚だけでした。

郵便局でアルパイ君が記念品を作ってくれました

 レコード店を出て、ファマグスタの街の路地を歩き小さな郵便局に連れて行ってくれました。アルパイ君が、切手を数枚買いなさいと言いました。何のことか分かりませんでしたが、言われたとおり局員にお金を渡すと、数枚の切手をくれました。アルパイ君は、これらの切手を封筒に貼り、私の名前と滞在ホテル名を記入して、局員に渡すと、局員が日付スタンプをペタンと押し返してくれました。これで、私のキプロス滞在の記念品が出来ました。

Famagusta_stamps_mojisyukusyou このような習慣は、この辺では当たり前のようで、日本にはないものなので感心しました。日本で、封筒に切手を貼って、局員に差し出して記念にするので返してくれといった時に、局員は理解しないでしょうし、返してくれるのかも疑問です。

 それと注目すべきは、これらの切手です。切手のデザインは、キプロス紛争時のトルコ人の武装闘争を描いています。当時のギリシア人地区とトルコ人地区とが混在するキプロス共和国において、トルコ人地区からトルコ人地区へ、トルコ本国への手紙にはこれらのトルコ人地区オリジナルの切手を使用していると思われます。トルコ人地区からギリシア人地区へ、トルコ人地区からトルコ以外の外国へは、キプロス政府(ギリシア系)の切手を使用せざるを得ません。

Famagusta_picturecard_syukusyoumoji  トルコ人同士の通信には、別系統の郵便システムがあり、通信の秘密の保護と少しでもお金がギリシア系に流れないようにしているのです。ここにも、厳しい民族対立の現実がありました。

モスクへ

次に、モスクに行きました。イスタンブールでも見られるように、かつてはギリシア正教か何かのキリスト教会であったようですが、ミナレット(尖塔)を付け加えてモスクにしています。モスクの内部は、非常に簡素でガランとしていて、何もありません。ただ、メッカへの方向を示すものと階段状の聖壇?くらいなものでした。

Mosk_and_me_syukusyoumoji警察署がホテル?

 次に、何とトルコ人地区の警察署に行きました。と言うのも、アルパイ君は、英国系の学校で勉強しているために、ギリシア人地区に下宿していたのですが、ギリシア人のテロに会い、機関銃の銃声の中をほうほうの態でトルコ人地区に逃げ込んできて、知り合いであった警察署長に保護を求め、昨夜はここの留置場に泊めてもらったとのこと。

 警察署では、アルパイ君は知り合いが多くほとんどフリーパス。昨夜泊まったという留置場まで見せてくれました。留置されている人は、いませんでしたが、そんなに汚くもなく、鉄格子を除けば違和感はありませんでした。

 ここでアルパイ君が、「ギリシア人地区のフロリダホテルは高いでしょう。一泊くらいならこの留置場に泊まれば、無料だし、署長に頼んであげてもいいですよ。」との仰天提案。予想もしない親切な話でしたが、ギリシア人地区のフロリダホテルは、非常に快適で気に入っていたこともあり、いまさら留置場でもないだろうと思い、丁寧に断りました。

Mosk_syukusyoumoji  折角の申し出を断るだけでも良くないと思い、その代わり、首都ニコシアではトルコ人地区のホテルに泊まりたいので、お薦めのホテルがあったら紹介して欲しいと言ったら、「サライホテル」を教えてくれました。このサライホテルには、実際に後で宿泊しました。

 すると突然、一人のガッシリした50歳くらいの男性が留置場に入ってきました。アルパイ君が紹介してくれたこの人は、この警察署の署長さんでした。

 By  Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.10

宗像市の「○まんや」 仰天!、横倒しソフトクリーム

スポンサードリンク


*2007年11月11日現在、この店は閉鎖しているようです。

  私が子供の頃、福岡市には、大丸、玉屋、岩田屋等の百貨店が今よりも繁盛していて良く連れて行ってくれたものでした。楽しみは、食堂での食事とその後のソフトクリームでした。いわゆるお子様ランチとセットのようなものでした。

Soft_syukusyoumoji_1  当時のソフトクリームは、デパートでしか食べられないもので、それもうやうやしくソフトクリームスタンドに入れてありました。自転車で売りに来るアイスキャンデーしか食べたことのない子供にとっては、それはそれは夢の食べ物でありました。

 それにしても、あの当時のアイスキャンデー、ボンボン(ゴムの容器に入ったキャンデー)があれば、500円出しても食べたいと思うのは時代の皮肉なのでしょう。

 このような子供の経験があったためか、私はずっとソフトクリームを食べ続けてきました。ある時は、パワーステアリングでない車を駐車場の中で動かしながら、ソフトクリームを食べていると、ハンドルのあまりの重さに、つい、ソフトクリームのコーンを指で破ってしまい、ソフトクリームがべチャッとズボンの膝の上に落ちたことがありました。

Dsc_3239_syukusyou  当時、アメリカの車は、パワーウインド、パワーステアリングになっていましたが、あのパワーステアリングの発明者は、ソフトクリームを運転中に膝の上に落とした人に違いないとズボンを拭きながら強く思いました。

 さて、今でもソフトクリームはよく食べますが、本来は大体200円前後していました。ところが、数年前からマクドナルドが画期的な100円ソフトクリームを発売しました。いわゆる価格破壊の一つですが、これは大変嬉しいことでした。

Dsc_3240_syukusyoumoji  マクドナルドがあるスーパー・サンリブ内、「北キツネの大好物」のシルクソフトは、262円もします。マクドナルドの100円ソフトは、260円もするシルクソフトにコストパフォーマンスでは圧倒的に勝っていますが、若干、ソフトクリームの命であるソフトなクリーミーさに欠けているのも事実です。

 ところが、サンリブから100mぐらいしか離れていない生産者直売所の「オアシス」の敷地内にある今川焼きの「○まんや」の100円ソフトは、このソフトなクリーミーさが溢れており、マクドナルドの100円ソフトの欠点を克服しております。よくぞ、100えんでこのコクと舌触りを出してくれたものだと感心しきりです。

Dsc_3244_syulusyoumoji  ただ、普通は女性の方が普通の形のソフトクリームを作ってくれるのですが、おじさんがたまたま店番をしていました。このおじさんが、ソフトを作ったことがあまりないらしく、ソフトを横に作ってしまいました。どうやったら、このようなソフトクリームが出来るのか、ある意味神技のようなものです。

  このおじさん、さすがに自分でも悪いと思ったらしく、量はすごく多くしてくれました。と言うよりも、多くなってしまった?

ソフトクリームいろいろ

○ 「○まんや」 えんまん屋(今川焼き)

所在地    福岡県宗像市くりえいと2丁目2-8  むなかた物産市オアシス敷地内
電話     不明
営業時間 不明
定休日   不明
駐車場   あり

スポンサードリンク

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.06.08

宮崎市の「おぐら本店」 チキン南蛮の元祖

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 この店を知ったのは、JR九州の広報誌、pleaseで筒井ガンコ堂氏のレポートを読んだからです。

Dsc_3166_syukusyoumoji  場所は、宮崎市の中心部、デパート前の山形屋のすぐ裏手にあります。路地のようなところの奥にヒッソリとした感じで迎えてくれます。元来チキン南蛮は、延岡市にあった大衆食堂「お食事の店 直ちゃん」が発祥であるといわれています。この延岡市の「直ちゃん」と宮崎市の「おぐら本店」がどのような関係にあるのか、はたまた全然関係が無いのか、分かりません。すみません。

 チキン南蛮とは、チキンをフライにして、それをアジの南蛮漬けのようなソースに浸して甘酸っぱい味にしたものをタルタルソースで食べるものです。店の中に貼ってある雑誌の切り抜きのようなものによると、この店の初代店主、甲斐義光氏(現在は会長)が長崎の魚の南蛮漬けをヒントに考案したアイデア料理であるとのこと。

Dsc_3170_syukusyoumoji  この切抜きには,、南蛮漬けとタルタルソースと合わせることにより、東洋と西洋の風味の融合となっているとも書いてありますが、正直言ってそれほど大層な料理ではありません。

 しかし、宮崎県下の飲食店や惣菜コーナーにはよく見られる定番メニューであり、スーパーなどでもチキン南蛮用のタレやタルタルソースが売られているといいますから宮崎の郷土料理であると言えるのでしょう。前回の記事の店、「山地どりの店 ぐんけい 隠蔵」でも食べることができました。

Dsc_3169_syukusyoumoji  店に入ると、洋食屋の雰囲気が漂っておりなかなかいい感じを受けました。カウンターに座って、すぐに「おぐらのチキン南蛮 ライス付け」 950円を注文。注文した後に、「ビジネスセット チキン南蛮 1/2 ハンバーグ1/2」 950円を発見し、こちらの方が良かったのかなと思いました。

 隣の若い男性が、すでにこのビジネスセットをモリモリと美味しそうに食べており、後悔の念がまたまた沸き起こってきましたから、そっちの方を見ないように努めました。

Dsc_3174_syukusyoumoji  やがて、チキン南蛮の皿とライスが出てきましたが、平面的な盛り方でなく山のように盛ってあり、これは食べ切れるのだろうかと正直思いました。しかし、さすがに元祖だけあって、意外とサッパリしており、タルタルソース、チキンのフライの味付けも美味しく、最後まで完食しました。

 この量と値段なら、コストパフォーマンスも合格です。なお、この「おぐら」は、宮崎にはチェーン店を展開しているようですが、微妙にこの本店とは距離を置いているようで、どうも元祖で修行した人たちが名前をもらっているようです。

Dsc_3175_syukusyoumoji  デパート前の店以外には行っていませんので、何とも言えないのですが郊外のチェーン店よりもこの本店の店の方が良いような気がしてなりませんが、どうでしょうかね。


チキン南蛮 おぐら
宮崎の元祖おぐらのチキン南蛮です。チキンはフライにされており、またタルタルソースも付いておりますので、簡単におぐらのチキン南蛮の味がご家庭で楽しめます。


宮崎県の食の特産品
宮崎県の地域特産品が一目で分かる「まち楽」のページです。



○ 「おぐら本店」

所在地    宮崎県宮崎市橘通東3-4-24 (山形デパート裏手)
電話     0985-22-2296
営業時間 11時〜15時、17時〜21時(LO20時15分)
定休日   火曜日
駐車場   多分無し

スポンサードリンク 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.06.06

アメリカン・アイドル

 アメリカ、Foxテレビの人気番組「アメリカン・アイドル」のシーズン5の優勝者が決まりました。3月頃から見はじめて、毎週、毎週見続けて、先週やっと優勝者であるアメリカン・アイドルが誕生しました。

 スカイパーフェクTVやケーブルテレビでない方には、申し訳ないのですが、私にはこの番組以上に面白いものはあまりありません。

Season5_syukusyoumoji  イギリスの番組「ポップ・アイドル」をパクッたものと言われていますが、ワンシーズンを1月から5月までとして、全米規模で行われるオーディション番組であります。

 まず、地方審査の応募者は審査委員3名の前で、アカペラで歌い、審査員2名以上のOKが出れば、ハリウッドに行けることになります。この地方審査では、10万人くらいが参加します。ハリウッドの審査で数百人から24人に絞り込みます。

 この24人から、毎週の全米からの視聴者参加の電話投票で最低の得票者から落とし続けて行き、最後に残った一人が「アメリカン・アイドル」となる寸法です。

Simon_syukusyoumoji  この電話投票数が、毎週につき5000万件を超えており、ある意味米国大統領より多い投票数を獲得しています。トップ3に残った候補者達は、それぞれ地元に帰った時、州知事、市長等に面会し、州知事たちは面会したその日をその自治体の「○○(候補者の名前)の日」とすると宣言するなど想像を絶する事が展開されております。

 トップ12人に残った人たちは、元はと言えばほとんどアマチュアですが、番組が進むにつれて非常に優れたエンタテイナーとして成長していきます。この成長過程を見守ることも大きな楽しみ方の一つです。年齢が16歳くらいの少女でも、歌唱力はもとよりステージ度胸、サービス精神も満点で、日本のアイドルとは比べるべくもありません。

Hicks_syukusyoumoji  誤解のないようしたいのですが、アメリカン・アイドルとは日本のアイドルの意味とは全く異なり、人間性が豊かで歌唱力に優れた真の歌手にふさわしい人であり、老若男女、全ての階層から支持される人でなければなりません。ルックスがいいだけ、歌が巧いだけではアメリカン・アイドルにはなれません。アメリカの持つ底力さえ感じることが多々あります。

 「アメリカン・アイドル」は、各国で模倣番組が出来ており、「カナディアン・アイドル」や「オーストラリアン・アイドル」などがあるそうです。日本にもできるのでしょうか? この企画は、きちんとやれば確実に視聴率は稼げそうですが、それ以前に、この体たらくの民放にやれるだけの力があるのか、また、視聴者がこのような番組を受け入れ、電話投票するだろうかとの疑問はあります。

 模倣番組ができるにしても、日本の今までのような幼稚なアイドルを選び出す番組だけにはしてほしくないと強く願っています。

 日本のスカパーやケーブルテレビで見られるFoxチャンネルでは、今までのアメリカン・アイドルの再放送をしています。毎週、水曜日夜9時からと、他の曜日でもリピート番組がありますので、興味がある方はご覧下さい。

By  Jun

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.04

キプロス・ファマグスタ アルパイ君との出会い ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(36)

1974年4月1日 キプロス・ファマグスタ

航空券の出発を1日延長へ

 朝食後、キプロス航空の事務所に行くことにしました。と言うのも、キプロスが大いに気に入ってしまい、滞在を1日延長したいと思いました。キプロスの首都であるニコシアからアテネ行きの飛行機の予約を延長しなければ、今日にはニコシアに移動し、明日の飛行機に乗らなければならないからです。

 キプロス航空の事務所は、ファマグスタの中央部、旅行者案内所近くにあるらしいので、ホテルを出て南の方向に歩き出しました。たどり着いたキプロス航空の事務所は閉まっていました。今日は、月曜日なのに何故閉まっているのか、見渡せば付近の商店もシャッターを下ろしていました。

ギリシア人区のキプロス航空のオフィスはお休み

 引き返す途中の公園に小学生から高校生くらいの鼓笛隊の一団がいました。その中の一人に、「今日は何故商店が閉まっているのですか?」と聞くと、「今日は祝日です。」とのこと。何のための祝日かは聞きませんでしたが、いずれにしろギリシア人地区は今日はお休みのようでした。

 お金の両替もしなければならないので、キプロス航空の事務所は無いにしてもトルコ人地区に行くことにしました。トルコ人地区は、イスラム教であり普通金曜日が休みなので今日は銀行も開いているはずだと思いました。

トルコ人区の旅行代理店と銀行で 

西側のゲートからトルコ人区に入りました。広場に面して、旅行代理店らしきものがあったので入ってみることにしました。男性の事務員に航空券を見せながら、「出発を明後日にしたいができますか?」とたずねました。事務員は、「ここではできません。ギリシア側にあるキプロス航空の事務所に電話したらどうですか。」と答えました。しかし、その事務所は閉まっているのです。

 試しに、ロンドンの英会話学校のクラスメートであったGulsum Hassanさんと言う人の家はこの辺のようですが知りませんか?と聞くと、モスク(イスラム教寺院)の向こう側らしく、大体の方向を教えてくれました。

 礼を言って代理店を出ました。代理店では、銀行の位置も教えてくれましたので、銀行に向かいました。教えられたとおり行くと、すぐにトルコ銀行が見つかりました。

 本当に小さな銀行で、田舎の郵便局のような銀行でした。東京銀行のトラベラーチェックを出して、両替を申し出ました。係りの人は、ビックリした様子で何度も何度も見ましたが、最終的には両替してくれました。

 両替後、銀行の椅子に座って、これからどうしようかと考えてみました。航空券の出発延長が出来なければ、午後にはニコシアに向かい、ニコシア泊で明日はアテネに向かって発たなければなりません。もう1日くらいは、キプロスに滞在したいのですが・・・・・

親切なトルコ人青年との出会い

 そんなことを考えていると、突然、「ハロー」の声が聞こえました。そっちの方に振り向くと、若い男性がニコニコしながら立っていました。

男性 「どこから来ました?」
私   「日本からです。」
男性 「どのくらい、キプロスに居るつもりですか?」
私  「明日、出発しなければなりません。航空券が延長できれば、もう1日くらい延ばせたいのですが。本当に残念です。」
男性 「何故延長できないのですか?」
私   「旅行代理店でも駄目でした。」
男性 「どこの代理店ですか?」
私   「この先の広場にある代理店です。」
男性 「よし、そこに行ってみましょう。ついて来てください。」

 意外な展開に驚きましたが、悪い人でもなさそうなのでついていきました。広場の代理店に到着すると、先ほどの事務員と何やらトルコ語で会話をしています。そして、電話でギリシア人地区のキプロス航空の事務所に電話をかけ、今度は英語で私の航空券の延長の話をしました。トルコ人とギリシア人の間では、なるほど英語が共通の言葉になるのだなと思いました。

航空券の出発が延長できました

 電話を終えると、男性が私の航空券は一日延長できていると言いました。そして、紙片に、「この航空券の所有者、○○氏は、出発日を4月3日に変更済み」と英語で書いてくれました。そして、トラブルがあればこの紙片を見せるようにとのこと。

 何だか不安ですが、一応キプロス航空の事務所まで電話してくれて交渉してくれたのだから大丈夫なのだろうと思い込むようにしました。

 「ありがとう。これでこれでもう1日、キプロスを楽しむことが出来ます。」と礼を言うと、「よければ案内しましょうか?」とのこと。

 プロのガイドでもなそうだし、非常に人懐っこい感じで悪い人でもないようだし、航空券のお礼に昼食でもと考えていましたので、「そうしてくれれば嬉しい。」と答えました。

トルコ人、Alpay unlu君について

 ここで、自己紹介。彼の名は、Alpay Unlu君。トルコ人でアンカラ出身。今は、キプロスの英国人学校で国際政治学を勉強中とのこと。なんでも、ロンドンにも1年居たことがあり、その時の住まいは、ハイドパークの北側、Bayswater地区。私は、ハイドパークの南側、Kensington地区に住んでいましたから比較的近くにお互い居を構えたのでした。

 このAlpay Unlu君とは、この後も10年以上も親交が続き、後年トルコ・アンカラの自宅と転居後のノルウェイのオスロの自宅にホームステイをさせてもらいました。

 By  Jun


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.02

福津市の「とるちゅー亭」 漁港の眺望がグッド

Dsc_3137_syukusyoumoji

 2009年5月現在、このお店は閉店し、他の店が営業しています。

  津屋崎漁港は、記念すべきイカ釣り獲物第1号の場所です。赤い灯台のある防波堤に通っていましたが、その通り道にあるのが「とるちゅー亭」です。何にもなかった建物でしたが、ある日、二階の壁に二つのガラス窓が出来ており、何やら人影が見え、しかも食事をしているようでビックリしました。

Dsc_3132_syukusyoumoji  この辺は、漁協関係のもので雑然としていたイメージがありましたから、まさかグルメな食事所とは想像もできなかったので、レストランができている事がわかって本当に驚かされました。

 どこまで、漁協が関与しているか不明ですが、漁協直売所の2階にあるのですから何の関係もないことはないと思います。その証拠として、2階に上がる前から、「本日のお魚 本日は、朝、漁港より水揚げされたされたばかりの・・・・ヒラメでございます。」の看板が。

Dsc_3127_syukusyoumoji  期待は、いやがうえにも高まるのでありますが・・・ それにしても水揚げされたばかりの・・・・ の「・・・・」は、どういう意味なのかしばし考えさせられました。

 窓際のテーブルに座れました。目の下は、防波堤に続く道と漁港です。眺めが良いのは、本当に気持ちが良いものです。

Dsc_3112_syukusyoumoji  メニューを眺めてみると、ヒラメはセットメニューでは1750円と少々お高め。「満足膳」は、お刺身、鮮魚天ぷら、小鉢2品、グラタン、サラダ、汁物、香の物、ご飯で、しめて1200円でこれならどうにか昼食でも許容範囲かと思い注文しました。

 カミさんは、お刺身、一品料理、サラダ、小鉢2品、汁物、香の物、ご飯で850円の「本日のおまかせ膳」をオーダー。

Dsc_3119_syukusyoumoji  料理の感想は、私の「満足膳」は、ごく普通の感じで特にとりたててというほどでもありませんでした。コストパフォーマンスはそれほど感じられません。また、カミさんの「本日のおまかせ膳」は、一品料理の「かき揚げ」が、揚げすぎで少し黒くなっており、苦味も感じられるとのことでした。

 他のセットメニューもありますので、これら2品だけで判断するのではなく、またの機会を試してみようと思いました。

Dsc_3124_syukusyoumoji  ちなみに、津屋崎は、役場内にユニークな「うみがめ課」があるほど、海がめの産卵地として有名ですが、「とるちゅー」とは、フランス語で海がめのことだそうです。

各地のヒラメ一覧 
グルメ雑誌常連の漁港から直送!活き締め天然ヒラメ刺身えんがわ付」。  「山口県周防大島産、天然ヒラメ700g」他。

○ 「とるちゅー亭」

所在地    福岡県福津市津屋崎1187-3-2F 津屋崎浜海岸通り突き当り
電話     0940-52-2811
営業時間 11:30~15:00   17:30~22:00
定休日    不明
駐車場  あり (店の前、道を挟んで)

スポンサードリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »