« iPod カーオーディオにも最適 | トップページ | 神湊の釣り エギング Yes!甲イカ!!2匹目!!! »

2006.06.22

「LA BARRACA」 福岡・波津にあるスペイン料理店の謎とは?

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

Dsc_3306_syukusyoumoji* 2007年6月現在、「LA BARRACA」は、 遠賀郡遠賀町遠賀川2-1-1に移転したとの事です。

福岡・宗像の美味しい店を紹介する連載です。今回は、岡垣町の波津漁港にあるスペイン料理の店です。

海を見ずに陸を見よ

ある日、「Goo RSSリーダー」と言うRSSソフトでブログを見ていましたら、岡垣町波津にあるスペイン料理の店を紹介している海老庵さんのブログ「Alter-Ego」に目が留まりました。

Dsc_3304_syukusyoumoji  波津と言えば、エギング(イカ釣り)でしょっちゅう行っている場所ですが、このようなスペイン料理店の存在には全く気づきませんでした。

早速行ってみるべということで、先週の土曜日のランチに出かけました。波津は、県道沿いにある小さな漁村ですので、たいがい分かるだろうと思い、エギングで車を停めているいつもの大きな駐車場に入れると目の前にありました。

Dsc_3282_syukusyoumoji  何で今まで気づかなかったのだろうと思いをめぐらすと、釣師は、波などを気にして海の方しか見ないので存在を把握できなかったのだろうとの結論に達しました。

波津漁港がよく見える2階

お店の入り口は、横の方にあり、靴を脱いで上がります。普通の民家を改造して店にされたようです。1階の海側の席は、3人連れのお客さんがありました。店の方から、2階のほうが眺めが良いですよと言われて、階段を上がりました。

Dsc_3279_syukusyoumoji  意外と2階は畳敷きの部屋で、海側の席はなるほど波津漁港がよく見えます。メニューから今日のランチは、1000円のコースと1500円のコースが選べることができます。私達は、1000円のコースにしました。

1000円のランチでスペイン料理

私は、チキンのトマト煮込み(正しい料理名を教えてくれましたがメモしませんでした。)、カミさんは、サフラン風味のリゾット(同様)がメインです。

Dsc_3286_syukusyoumoji  それぞれにガーリック・トーストがあり、私にはカップ・スープが付きます。このカップ・スープにはパンが入っており、塩味が利いたものでした。

サラダの皿も出てきました。キュウリのピクルス、オリーブの実が風味を添えており、赤いドレッシングも日本的な味わいとは異なるものでした。

Dsc_3287_syukusyoumoji  メインのチキンのトマト煮込みは、非常に食べやすいものです。ある意味、イタリア料理的な感じがします。ピーマンの味が利いていますが、野菜が苦手な私が食べられたのですから、スペイン料理は特別な味だろうと敬遠する必要は全くありません。

また、このチキントマト煮込みの付け合せてあるサイコロ状のポテトフライは上品な感じで美味しく食べました。

Dsc_3291_syukusyoumoji  宗像近辺でスペイン料理のランチが1000円で食べられるのですから、貴重なお店であることには間違いありません。

なお、海老庵さんも書いておられますが、時間があれば、名物料理のパエリアもいずれ食してみたいと思っています。

Dsc_3294_syukusyoumojiスペイン・マドリッドに同じ名前のパエリア店が

ところで、「LA BARRACA」という店名ですが、’70年代英国ヨーロッパ一人旅行で、唯一訪れた高級レストランが、1974年の1月頃に行ったスペイン・マドリッド の「La Barraca」ではなかったかと思い出しました。やはり、当時でもパエリアが名物のお店で、生まれて初めてパエリアと言うものを食べました。どうして、 当時にこの店を知りえたかですが、日本の旅行ガイド本、確かブルーガイドに掲載されていたからだと思います。

Dsc_3299_syukusyoumoji家のオブジェの謎とは?

波津の「LA BARRACA」とマドリッドの「La Barraca」にいかなるつながりがあるのか分かりませんが、ただ、波津の「LA BARRACA」の店の前にある奇妙な家状のオブジェとマドリッドの「La Barraca」のサイトにある家状のイラストが似通っているのが謎と言えば謎?

Dsc_3308_syukusyoumoji  ちなみに、「Barraca」とは、スペイン語で小屋とか小さな家と言った意味だそうです。日本語のバラックもここから来ているかもしれませんね。

* 海老庵さんの「LA BARRACA」を紹介しているブログは、次のアドレスです。

Find  Your "Alter-Ego"   http://alter-ego.jp/

スペインの名物料理 パエリアの食材
自宅で簡単シェフの味!魚介のパエリア、予約でいっぱいの店・ラ・ベットラ流パエリア、[スペイン土産]コスタドール パエリアの素(パエリアパン付)等

スペイン名物料理 パエリアの専用鍋
鉄製 パエリア鍋 32cm、ブルーテンパー パエリア鍋 28cm、SA スーパーエンボス加工 超鉄鍋 パエリアパン

○ 「LA BARRACA」

Elimaphtm 所在地    福岡県遠賀郡岡垣町波津450
電話     093-283-0113
営業時間 11:30~15:00 (ランチ) 15:00~17:00 (ティータイム)
       ディナータイムはお店にお聞きください。
定休日    月・火

By Jun

スポンサーリンク

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

青里さん、今晩は。Junです。
 波津の「LA BARRACA」で親子で食事、いいですね。私は、ランチしか食べていないし、ましてやパエリヤも未経験です。なかなかスペイン料理を食べる機会もないままでしたが、近くにレストランができて嬉しい限りです。
 パエリャも美味しかったとのことですので、その内行ってみようと思います。
 私は、釣川の皐月橋付近にシーバスに釣りに行っていますが、ルアーでは全く釣れません。友達と餌釣りにしてみようかなどと話しています。しかし、あと2ヶ月もするとコロッケサイズのアオリイカも釣れだすと思いますのでそちらの方に期待しています。

投稿: Jun | 2006.08.15 21:02

Junさんこんにちは、青里です。昨日(8/12)に「LA BARRACA」に行ってきました。妻の誕生日で、家族で夕食に行きました。妻と私は2500円のコース、子供たちは私たちのコースで出てくるパエリャをメインに、適当に単品を組み合わせるという具合でした。
2500円のコースは、食前酒・前菜・スープ・サラダ・スパニッシュオムレツ・パエリャ・デザート・コーヒーという内容でした。前菜はサンリブで売ってるウインナーのようだったので、ありゃ(^^;と思ったのですが、トマト風味のコンソメスープはきっとスペインでの味噌汁のようなものなんだろうと思われるような家庭的な味わいで好感が持てました。スパニッシュオムレツは素朴だが味わい深かったし、パエリャは福岡市内の某スペイン料理店のものよりさっぱりした仕上げで、おいしかったです。これならしばしば食べに来たくなるだろうな、と思えました。と、書いてるうちにまたパエリャが食べたくなってきた…。
しかし私も波津にはよく釣りに行ってるのに、こんなお店があるとは全く気づかなかったです。やはり釣師は海ばかり見てるんでしょうね^^;

投稿: 青里 | 2006.08.13 21:25

青里さん、今晩は。Junです。
波津に、スペイン料理があり、散々前を通っていたのに見落としていました。記事にあるように、釣り人は海を見て陸を見てないからでしょう。
エギングは、はじめたばかりで未だ甲イカの2匹だけでアオリイカは釣れていません。その貴重な2匹だけで記事を2本書いていますのでよろしかったらご覧下さい。
地の島にアオリイカ釣に出かけられたようですが、残念でしたね。実は、私も数週間前に筑前大島の西波止にアオリイカで行きましたが、釣り人もほとんど見かけず、当然、坊主でした。エギングシーズンは、中休みに入ったのかなと思いました。
 現在は、ルアーのシーバス釣りに行っています。ところが、これまたはじめたばかりで、行けども行けども坊主ばかりです。今週は、友人と福岡市の荒津や箱崎船溜りに行きましたが、かすりもしませんでした。
今年の私の目標は、アオリイカを1匹、セイゴを1匹釣ることと、少々情けない釣をしています。
 アオリイカやシーバス釣で教えていただければありがたく思います。今後ともよろしくお願いします。
あ、私も相当おっさんですのでよろしくです。

投稿: Jun | 2006.07.15 21:19

波津にスペイン料理屋さんがあるとはちょっと驚きです。
また、Junさんがエギングをされるというのも驚きでした。
私も波津にはよくエギングその他ででかけています。
ちなみに昨日(7/14)は地島にアオリイカ釣りに行きましたが、ボウズでした(--;)
よかったら今度釣りにご一緒しましょう!
当方おっさんですが…。

投稿: 青里 | 2006.07.15 10:21

りりこさん、今晩は。Junです。
新宮のシエスタのパエリア情報ありがとうございました。ここは、たしかハローデイの横当りではなかったかと思います。
LA BARRACAは、二人以上で予約した方がよさそうなパエリアでしたが、一人分でも出してくれるとありがたいですね。でも、パエリアと言う料理の性質から言うとやはり、一人前の注文は難しいのかもしれませんね。

投稿: Jun | 2006.06.27 20:12

林檎さん、今晩は。Junです。
波津は、なかなか行かない場所かもしれませんね。それこそ、魚釣りなどの目的がないと、通りがかりではあまり機会がないものです。
ドライブがてらが良さそうですね。

投稿: Jun | 2006.06.27 19:49

以前、4人で夕食をとるために、チキンのパエリアと魚介のパエリア2種類を注文したのですが‥上の具材が違ってるだけで、どちらか一方で十分なものでした。
全体として、思ったほど単品のメニューはないのが残念でした(>_<)
どちらかといえば、パエリアは新宮のシエスタ(Siesta)の方がオススメです。

投稿: りりこ | 2006.06.25 23:44

Junさん、こんにちは。LA BARRACAいかれたんですね。
ドライブ中に見つけて、海老庵さんのサイトで見つけ、行ってみたいと思いながら、なかなか行けず仕舞いです。
近いうちに絶対行くぞー。

投稿: 林檎 | 2006.06.24 15:44

Ryuさん、今日は。Junです。
バレンシアは、パエリアが名物な場所のひとつです。スペインでは、各地方特有のパエリアがあり、いろんな種類があります。
本場で、食べられたパエリアは、また格別の味かと思います。
ヨーロッパのパンは、食事パンとして伝統的に作られたもので、本当に美味しいですね。パリの安ホテルでもカフェ・オ・レとパンだけの朝食でも大満足します。
また、スペインの生ハムは、ハモン・イベリコとハモン・セラーノの2種類あり、どちらも大変有名ですね。
私は、生ハムを現地で食べたことが無いので、今度機会があれば是非食べようと思っています。

投稿: Jun | 2006.06.24 15:38

YAMAMOTO 29さん、今日は。
ホークスが勝って良かったですね。
波津の海岸は、ドライブがてら出かけてみるのも楽しい所です。
スペイン料理だけでなく、寿司屋台の創作寿司や葡萄の樹のバイキング等美味しいところもありますよ。

投稿: Jun | 2006.06.24 15:27

てん子さん、今日は。Junです。
情報が早いですね。もう、Faxでメニューをもらっていたとは流石ですね。
ワインのリストは、メニューに書いてありましたが、グラスワインとボトルワインがそれぞれありました。
安めのワインは、グラスワインがありますが、少し高めのワインはボトルのみだったような気がします。
高いと言っても、5000円もするようなものは無かったようです。
パエリアは、2名以上からで、時間もかかるので予約して行った方がよいそうです。

投稿: Jun | 2006.06.24 15:22

海老庵さん、今日は。Junです。
いえいえ、こちらこそ「LA BARRACA」を教えていただきありがとうございました。
私は、ウッドデッキで時々料理をするのですが、その内、パエリア鍋を買って作りたいと思っています。その時の参考として、一度お店のパエリアを食べようと思っています。

投稿: Jun | 2006.06.24 15:08

Junさん、今日は、Ryuです。ここのレストランは本格的な感じで美味しそうですね!我が家の近くにはスペイン料理店というのはありません。若い頃出張で言ったバレンシアで日本人の友人がご馳走してくれたパエリアが美味しかった事を思い出します。パンにトマトジュース(実)だけを擦り付けて食べたパンもなぜか旨かったです。生ハムも旨かったです。よだれが出てきました。パエリア作ってみようかな?

投稿: Ryu | 2006.06.24 14:14

Junさん、今日は!YAMAMOTO 29です。
昨日は職場のホークス戦観戦。5対1で快勝でした。
岡垣の波津でスペイン料理ですか?いいですね。
このあたりは風光明媚な場所で、スペインの海岸線を思わせる風景ですね。
ランチメニューながら1000円台とは素晴らしいですね。私も一度は行ってみたいものですね。

投稿: YAMAMOTO 29 | 2006.06.24 13:33

LA BARRACA
行こう、行こうと思ってたんですよね~。
店内はこんな感じなんだぁ。
メニュー表もしっかりFAXでもらってて行かずじまい。
昔はパエリアのテイクアウトだけをされてて最近お店を出されたみたいですね。
因みにこちらはワインなんぞはあるんですかねぇ??
パエリア食べるんならワインは必須ですわ。笑

投稿: てん子 | 2006.06.24 02:30

こんばんは。
記事紹介ありがとうございました。
パエリア食べたいですよね~。
人数集めてオフ会ってどうでしょうか?