« 宮崎市の「おぐら本店」 チキン南蛮の元祖 | トップページ | キプロス・ファマグスタ トルコ人地区へ ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(37) »

2006.06.10

宗像市の「○まんや」 仰天!、横倒しソフトクリーム

スポンサードリンク


*2007年11月11日現在、この店は閉鎖しているようです。

  私が子供の頃、福岡市には、大丸、玉屋、岩田屋等の百貨店が今よりも繁盛していて良く連れて行ってくれたものでした。楽しみは、食堂での食事とその後のソフトクリームでした。いわゆるお子様ランチとセットのようなものでした。

Soft_syukusyoumoji_1  当時のソフトクリームは、デパートでしか食べられないもので、それもうやうやしくソフトクリームスタンドに入れてありました。自転車で売りに来るアイスキャンデーしか食べたことのない子供にとっては、それはそれは夢の食べ物でありました。

 それにしても、あの当時のアイスキャンデー、ボンボン(ゴムの容器に入ったキャンデー)があれば、500円出しても食べたいと思うのは時代の皮肉なのでしょう。

 このような子供の経験があったためか、私はずっとソフトクリームを食べ続けてきました。ある時は、パワーステアリングでない車を駐車場の中で動かしながら、ソフトクリームを食べていると、ハンドルのあまりの重さに、つい、ソフトクリームのコーンを指で破ってしまい、ソフトクリームがべチャッとズボンの膝の上に落ちたことがありました。

Dsc_3239_syukusyou  当時、アメリカの車は、パワーウインド、パワーステアリングになっていましたが、あのパワーステアリングの発明者は、ソフトクリームを運転中に膝の上に落とした人に違いないとズボンを拭きながら強く思いました。

 さて、今でもソフトクリームはよく食べますが、本来は大体200円前後していました。ところが、数年前からマクドナルドが画期的な100円ソフトクリームを発売しました。いわゆる価格破壊の一つですが、これは大変嬉しいことでした。

Dsc_3240_syukusyoumoji  マクドナルドがあるスーパー・サンリブ内、「北キツネの大好物」のシルクソフトは、262円もします。マクドナルドの100円ソフトは、260円もするシルクソフトにコストパフォーマンスでは圧倒的に勝っていますが、若干、ソフトクリームの命であるソフトなクリーミーさに欠けているのも事実です。

 ところが、サンリブから100mぐらいしか離れていない生産者直売所の「オアシス」の敷地内にある今川焼きの「○まんや」の100円ソフトは、このソフトなクリーミーさが溢れており、マクドナルドの100円ソフトの欠点を克服しております。よくぞ、100えんでこのコクと舌触りを出してくれたものだと感心しきりです。

Dsc_3244_syulusyoumoji  ただ、普通は女性の方が普通の形のソフトクリームを作ってくれるのですが、おじさんがたまたま店番をしていました。このおじさんが、ソフトを作ったことがあまりないらしく、ソフトを横に作ってしまいました。どうやったら、このようなソフトクリームが出来るのか、ある意味神技のようなものです。

  このおじさん、さすがに自分でも悪いと思ったらしく、量はすごく多くしてくれました。と言うよりも、多くなってしまった?

ソフトクリームいろいろ

○ 「○まんや」 えんまん屋(今川焼き)

所在地    福岡県宗像市くりえいと2丁目2-8  むなかた物産市オアシス敷地内
電話     不明
営業時間 不明
定休日   不明
駐車場   あり

スポンサードリンク

|

« 宮崎市の「おぐら本店」 チキン南蛮の元祖 | トップページ | キプロス・ファマグスタ トルコ人地区へ ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(37) »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

YAMAMOTO 29です。
本日、昼過ぎに行ってきて、ようやくGETしました。
やはり普通に出てきましたね。単なる偶然の産物であったようです。
量はやや少なめなのですが、味はなかなかのもので、これで100円とは安いと思いました。
ハンバーガーならぬ「お好みバーガー(80円)」もGETしたことは言うまでもありません。思い切って2個購入して本日の昼食にしました。

投稿: YAMAMOTO 29 | 2006.06.24 13:39

YAMAMOTO 29さん、今日は。Junです。
実は、私も昨日行ってきました。午後、2時過ぎでしたが100円ソフトはありました。しかし、冷やし方が足りないのか少しざらついていました。味の方は、美味しかったのですが、舌触りが少し難点がありました。
80円の今川焼き風ハンバーガー、今度私も試してみたいと思います。情報ありがとうございました。

投稿: Jun | 2006.06.18 17:40

Junさん、今日は!YAMAMOTO 29です。
本日、行ってきました。
11時半過ぎだったのですが、残念ながら売り切れ!店のおじさんに尋ねると、100円ソフトということですぐに売れてしまうそうで、日曜で仕入先が開いていないため補充が利かないということでした。
「ああ、残念だな」と思ったその時、目に飛び込んだのが1ヶ80円の今川焼風ハンバーガー。発想が面白いと思ったのと、何も買わずに帰るのは悔しいので買って車内で食べたところこれが大当たり!軽くスパイスの効いた感じで、私好みの味でした。
何とかGETしたいので、今度の土曜にでもまた行ってみたいと思うのですが、ハンバーガーもセットで買うことにしたのは言うまでもありません。

投稿: YAMAMOTO 29 | 2006.06.18 14:37

YAMAMOTO 29さん、今晩は。Junです。
そうですね、横倒しのアイスクリームはマックでは出してくれないでしょうね。マニュアルには、横倒しで作れとは書いてないですからね。
私なんかは、横倒しでもそうかまわない、むしろ面白がる方ですが、お客さんによってはクレームになるかもしれないし、難しいところです。
横倒しのクリームの方が、人間が作ったと言う感じがするのですが、果物が綺麗でなければ売り物にならないと言う話しもあります。どうせ、皮をむいて食べるのに、その皮に多少の傷があっても、中身が美味しければと思うのですが、安くしなければ売れないし、捨ててしまうこともあるそうです。
何が正しいかとは分かりませんが、今流行のもったいない気がします。

投稿: Jun | 2006.06.14 21:58

Ryuさん、今晩は。Junです。
今時、300円のソフトクリームとは高すぎますね。でも、高速道路の休憩所ならやりかねませんね。高い山の頂上なら仕方ないかもしれませんが、高速道路なら運搬に手間ひまかかるはずはないと思います。
納得できる価格で売らないような所は、普通は淘汰されるのでしょうが、高速道路の休憩所は、特別なんでしょうね。

投稿: Jun | 2006.06.14 21:49

Junさん、今晩は!YAMAMOTO 29です。
本日は、ホークスも逆転勝ちして非常に上機嫌です。
近くを通りかかった折には、「横倒しソフト」になっているかどうか確認したいものですね(単なる「偶然の産物」なんでしょうけど)。私的には、100円という価格だけでOKでしょう。おそらく量も味とよければそれでいいのですが、これがマックあたりでしたらきっとそうはいかないのでしょうね(お客が「それでいいよ」と店の人に言っても融通が利かないのでしょうね)。
(マックの)100円ソフトのお話も拝見いたしました。モノをこぼしてダメにしたことはないのですが、まさか作り直してもらえるとまでは思いませんでした。これには賛否両論があるようですが、きっとマックのような大会社ならではの大らかな対応なのでしょうね。店のオーナーが厳しくて(というかむしろ気難しい性格で)、従業員がお客よりも上の顔色を見て仕事をしているようなところの接客なんかよりはよほどマシですよ。

投稿: YAMAMOTO 29 | 2006.06.11 22:20

Junさんこんにちは!Ryuです。ソフトクリームなんです。昨日家内と菖蒲園の帰り道「針テラス(名阪自動車道)」で何故かソフトクリームが食べたくなって注文したのですが、300円もとられました。注文した後で300円もすることがわかったのでキャンセルできませんでしたが、ボッタクリではないでしょうか?それに、私のは7~8cmぐらいの高さなのに、女の子のストロベリーは12~13cmほどあり、悔しい限りでしたが仕方ありません。ソフトクリームは100円で全国統一価格にすべきだと思います。昔のアイスクリンって懐かしいですね!

投稿: Ryu | 2006.06.11 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/10441866

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市の「○まんや」 仰天!、横倒しソフトクリーム:

« 宮崎市の「おぐら本店」 チキン南蛮の元祖 | トップページ | キプロス・ファマグスタ トルコ人地区へ ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(37) »