« 宮崎市の「山地どりの店 ぐんけい 隠蔵」 | トップページ | キプロス・ファマグスタ アルパイ君との出会い ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(36) »

2006.06.02

福津市の「とるちゅー亭」 漁港の眺望がグッド

Dsc_3137_syukusyoumoji

 2009年5月現在、このお店は閉店し、他の店が営業しています。

  津屋崎漁港は、記念すべきイカ釣り獲物第1号の場所です。赤い灯台のある防波堤に通っていましたが、その通り道にあるのが「とるちゅー亭」です。何にもなかった建物でしたが、ある日、二階の壁に二つのガラス窓が出来ており、何やら人影が見え、しかも食事をしているようでビックリしました。

Dsc_3132_syukusyoumoji  この辺は、漁協関係のもので雑然としていたイメージがありましたから、まさかグルメな食事所とは想像もできなかったので、レストランができている事がわかって本当に驚かされました。

 どこまで、漁協が関与しているか不明ですが、漁協直売所の2階にあるのですから何の関係もないことはないと思います。その証拠として、2階に上がる前から、「本日のお魚 本日は、朝、漁港より水揚げされたされたばかりの・・・・ヒラメでございます。」の看板が。

Dsc_3127_syukusyoumoji  期待は、いやがうえにも高まるのでありますが・・・ それにしても水揚げされたばかりの・・・・ の「・・・・」は、どういう意味なのかしばし考えさせられました。

 窓際のテーブルに座れました。目の下は、防波堤に続く道と漁港です。眺めが良いのは、本当に気持ちが良いものです。

Dsc_3112_syukusyoumoji  メニューを眺めてみると、ヒラメはセットメニューでは1750円と少々お高め。「満足膳」は、お刺身、鮮魚天ぷら、小鉢2品、グラタン、サラダ、汁物、香の物、ご飯で、しめて1200円でこれならどうにか昼食でも許容範囲かと思い注文しました。

 カミさんは、お刺身、一品料理、サラダ、小鉢2品、汁物、香の物、ご飯で850円の「本日のおまかせ膳」をオーダー。

Dsc_3119_syukusyoumoji  料理の感想は、私の「満足膳」は、ごく普通の感じで特にとりたててというほどでもありませんでした。コストパフォーマンスはそれほど感じられません。また、カミさんの「本日のおまかせ膳」は、一品料理の「かき揚げ」が、揚げすぎで少し黒くなっており、苦味も感じられるとのことでした。

 他のセットメニューもありますので、これら2品だけで判断するのではなく、またの機会を試してみようと思いました。

Dsc_3124_syukusyoumoji  ちなみに、津屋崎は、役場内にユニークな「うみがめ課」があるほど、海がめの産卵地として有名ですが、「とるちゅー」とは、フランス語で海がめのことだそうです。

各地のヒラメ一覧 
グルメ雑誌常連の漁港から直送!活き締め天然ヒラメ刺身えんがわ付」。  「山口県周防大島産、天然ヒラメ700g」他。

○ 「とるちゅー亭」

所在地    福岡県福津市津屋崎1187-3-2F 津屋崎浜海岸通り突き当り
電話     0940-52-2811
営業時間 11:30~15:00   17:30~22:00
定休日    不明
駐車場  あり (店の前、道を挟んで)

スポンサードリンク

|

« 宮崎市の「山地どりの店 ぐんけい 隠蔵」 | トップページ | キプロス・ファマグスタ アルパイ君との出会い ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(36) »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

YAMAMOTO 29さん、今晩は。Junです。
宗像には、ドライブがてら寄るといいところは少なからずあります。あんずの里もその一つですが、できれば季節が過ぎましたが、杏の花が咲く頃がベストです。
でも、直売店やレストランなどもありますので楽しめると思います。

投稿: Jun | 2006.06.07 21:07

津屋崎はドライブがてら行けるところですので、友人か家族を連れて前回の「和膳屋 吉田」さん同様、一度行ってみたいと思います。
家族を連れて行く場合は、帰途北九州方面に抜ける道沿いにある「あんずの里」に連れて行くと喜んでもらえそうですね。

投稿: YAMAMOTO 29 | 2006.06.04 22:06

林檎さん、お早うございます。Junです。
素人の料理みたいと言えば、そんな感じかもしれません。揚げすぎのかき揚げは、プロの仕事ではないでしょう。
すみません、ヒラメのセットは1750円と高価でしたので食べていません。新鮮であるかどうかは不明ですが、新鮮である確率は高いと思います。

投稿: Jun | 2006.06.04 10:20

こんばんは、junさん。素人さんの料理みたいですね、漁港より水揚げされたされたばかりの・・・の刺身は如何だったのでしょうか?
新しくて美味しい、身がコリコリしているとかなら食べてみる価値ありかな?

投稿: 林檎 | 2006.06.02 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/10350889

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市の「とるちゅー亭」 漁港の眺望がグッド:

« 宮崎市の「山地どりの店 ぐんけい 隠蔵」 | トップページ | キプロス・ファマグスタ アルパイ君との出会い ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(36) »