« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

宗像市の「ティーサロン ナズキ」  宗像で唯一の紅茶専門店

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Dsc_3602syukusyoumoji (注) 2007年4月現在では、一時的かどうか不明ですが、どうも閉店もしくは休業されているようです。

 福岡・宗像のグルメ、美味しい店を紹介する連載です。今回は、宗像唯一の紅茶専門店「ティーサロン ナズキ」です。

宗像唯一の紅茶専門店は普通の民家?

 新聞の折り込みチラシに、宗像・東郷の日の里団地に紅茶専門の喫茶店が載っていました。英国贔屓の私にとっても、非常に興味を持つ種類の店でありますので、早速出かけてみました。

Dsc_3601syukusyoumoji_1  場所は、東郷駅日の里口から南に通じる日の里大通りの一番端の方、よくパトカーが検問をしている付近にあります。店は、大通りに沿っていますから、歩道を越えるとそこに駐車場があり3台くらいは停めることができます。

ロイヤルミルクティーとスコーン

 普通の家の玄関ドアを開けると、普通の家の玄関があります。ここで、靴を脱ぎスリッパに履き替えて入ると、広い洋間に出ます。リビングにしては広い部屋でオーディオ・ルームDsc_3581syukusyoumojiに最適なつくりですので、ひょっとしたらご主人はオーディオ・マニアかと思いましたが、部屋のBGMのスピーカーが案外ショボいものでしたのでオーディオとは無関係のようです。

 席に座ると、メニューを持ってきてくれました。紅茶は550円以上で決して安くありません。私は、ロイヤルミルクティー(650円)と手作りスコーン(400円)を注文しましたので、1050円にもなってしまいました。

Dsc_3587syukusyoumoji

 やがてスコーンと紅茶が運ばれてきました。紅茶は、ティーポットに入っており、2杯以上はいただけます。また、当然ティーコージも付いており冷めにくくしてあります。

紅茶はロイヤルミルクティーを注文しました。いわゆる、煮出しミルクティーですが、私は、このスタイルの紅茶よりも、ストレートに入れた紅茶にミルクを入れる方を好みます。なお、ストレートな紅茶にミルクを入れるときに、ミルクを熱くした方がよいと思われる方がありますが、常温のミルクの方が美味しいと思います。

Dsc_3589syukusyoumoji  喫茶店によっては、ティーバッグをカップに入れて出しているのを昔見たことがありますが、それほど紅茶の入れ方は案外知られていません。必ず、ティーポットを使うことが原則です。 ナズキの方は、日本紅茶教会認定のティーインストラクターの資格を持っていらっしゃる(店内に資格証明書が掲示)ので、紅茶の入れ方には安心してよいと思います。

スコーンの「狼が口を開いたような」割れ目

 
 ナズキでは、本格的なアフタヌーンティーは用意されていませんが、スコーンを楽しむことができます。スコーンとは、イギリス独特のお菓子で、現地ではスコンと短く発音されます。

Dsc_3599syukusyoumoji エッセイストの林望氏、リンボウ先生の「イギリスはおいしい」にも詳しく記述されていますが、英国でも「狼が口を開いたような」と形容される生地のスコーン横腹の割れ目が美味しい焼き上がりの証とされています。

 ナズキのスコーンもこの割れ目ができていますので、合格点ですが、ただ、ベーキングパウダーと思しきわずかな苦味が感じられるのが、残念なところです。

Dsc_3593syukusyoumojiクロテッドクリームとは

 特筆すべきは、スコーンにクロッテッドクリームを塗って食べてくださいと言われたことです。クロテッドクリームとは、生クリームの一種で黄色味がかったネットリとした濃厚な生クリームの一種です。ちょうど、バターと生クリームの中間のようなものです。英国のデボンシャー地方が名産地でそこの製品は「デボンシャー・クロッテッド・クリーム」と称し珍重されます。

 私も、このクロテッドクリームはかねがね探していたのですが、日本には無いと言われていました。そこで、どうやってナズキの方が、このクロテッドクリームを入手したのかと不思議に思い、その場で聞けばよかったのですが聞きそびれたので、ネットで調べると、ありました。日本初のクロテッドクリームとして、「十勝しんむら牧場」が発売していました。

Dsc_3596syukusyoumoji  もう一つ、中沢と言うメーカーも日本初と称して販売しているようで、この日本初は、混沌としているようです。最近、アフタヌーンティーやスコーンが知られるようになってきましたから、クロテッドクリームも販売されるようになったのでしょう。

なお、本場英国デボンシャーのクロテッド・クリーム Englis Double Devon Cream もネットショッピングで手に入ります。便利な世の中になったもんです。

 さて、ナズキの喫茶ですが、ロイヤルミルクティー(600円)とスコーン(450円)を合わせて注文すると1050円となります。確かに、本格的ではありますが、私には少し料金が高めなような気がします。

Nazuki_1  それにしても住宅街の個人宅を利用した紅茶専門店は、貴重な存在ですので今後も応援していきたいと思います。

スコーンには、クロテッドクリームが本格的 
スコーンといえばこれ!本場英国の上質クリーム!クロテッドクリーム プレーン、中沢乳業クロテッドクリーム等

○ ティーサロン ナズキ

所在地     福岡県宗像市日の里6丁目1の11 日の里大通り沿い
電話     0940-36-2388
営業時間 10:00から
休日    日、祝日
駐車場   店の前にあり

  By   Jun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.07.29

1965年型 フォード・マーキュリーのカタログです

スポンサードリンク


Mercury_frontpage  シーバス釣に行く車内で、助手席の幼なじみで釣り友達でもあるN君が、「そう言えば、古い車のカタログを持っていたと思うが、あのカタログをブログに載せたら」と何とない話の流れでそう言ってくれました。

 確かに、私は中学生の頃、内外の車のカタログを集めたことがありました。当時、国産は、コロナとブルーバードの初めてヘッドライトが4個付いたモデルが登場した時代です。

Mercury_park_lane_twodoorharadtop 現在では、高級車はベンツ、アウディ等のヨーロッパ車が主流ですが、1960年代はアメリカの車が高級車でした。なかでも、フルサイズのフォードやGMの車は、日本車やヨーロッパ車とは圧倒的に差をつけていたような気がします。

 そのため、アメ車のカタログが欲しくて、ディーラーにその旨の手紙を書いて、手に入れたカタログが手元に今でも残っています。その中でも、フォードのマーキュリーを最初にご覧に入れたいと思いました。

Mercury_park_lane_cliffcut マーキュリーのカタログの特徴は、全てイラストであり、写真が全く使われていないことでしょう。この特徴は、かなり一貫して行われたようで、後年のマーキューリーのカタログもイラストが多いと思います。これに影響されたのか日本の同時代のセドリックも、確かオールイラストのカタログを出したように思います。

 イラストのカタログの宿命か、かなりワイド&ローを強調しているように見えます。スキャナーの取り込み方も悪かったのかもしれませんが、とに角、直線を主体としたスタイルとあいまってその巨大なボディーにはビックリしますね。

Mercury_montclair_4doorhardtop_syukusyou そもそも、フォードの中におけるマーキュリーは、トヨタのクラウンに当たるのでしょうか。いわずとしれた最高級車は、リンカーン・コンチネンタルで、GMのキャデラックに相当します。セルシオがリンカーンならば、クラウンがマーキュリーになるのでしょう。

 クラウンが、マジェスタやロイヤルサルーンなどとクラス分けしているように、マーキュリーも最高級車種のパークレーン、モンクレアーそしてモントレーと3種類のラインナップがありました。そして、それぞれにセダン、ハードトップ、コンバーチブルがあり、これらにまた4ドアと2ドア車があるのですから相当なバリエーションです。

Mercury_inpane_syukusyoumoji

 当時の日本車は、ちなみにコロナであれば、全て4ドア車で、デラックスとスタンダードくらいのラインナップでしたから日米の格差は想像以上のものがありました。

 このカタログ記載のマーキュリーのエンジンも、すべてV8の390ci/cid~427ci/cid(キュービック・インチ)、つまりcc換算で言うと6,240cc~6,830ccで6リッターエンジンです。当時のクラウンは、2,000ccですから3倍以上です。そのV8エンジンが絞りだすパワーも最低250馬力、最高クラスのエンジンは425馬力ですからすさまじいものがあります。

 私は、今でも’50年代から’60年代にかけてのフルサイズのアメ車が好きで、関連の洋書(日本の書籍はほとんどない)をよく買います。映画アメリカン・グラフィティもそう言った面から涙の出るほど素敵な映画ですが、リバイバルで放映されるテレビドラマの「逃亡者」や「刑事コロンボ」等もアメ車を見るために見ているような時があります。

  By  Jun

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.07.27

トリビアの泉 「親子の情と絆」がテーマの動画

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 いつもは日本の地上波テレビの面白なさ等をブツクサ言っている私ですが、中には面白い番組もあります。

 まずは、「トリビアの泉」です。フジテレビ系列、福岡ではTNCテレビ西日本で放映されています。この番組自体は、そう面白いとは思わないのですが、時たま目を瞠るような企画をしてくれることがあります。

 その一つが「娘が家に連れてきた不良の彼氏が結婚を迫ってきた時、父親の対応で一番多いのは」というものです。ドッキリカメラの一種ですが、娘と母親と彼氏が組んで、何も知らない父親をだますと言うものです。

 このドッキリの見所は、父親の対応の仕方ですが、不良の彼氏を演じている方が非常に面白いキャラクターでこちらも大いに注目です。態度、言葉使い本当に見ていて飽きません。番組の中でも、この不良役には絶賛の嵐でした。

 このビデオを2本、アップしていますが一本目は不良の彼氏が主役です。2本目の方がお薦めで、今度は父親のキャラクターが見所です。この父親のビックリするリアクションは、本当に下手なコメディアン以上です。

「YouTube」ビデオ1本目 残念ながら著作権の関係で削除されています。

 「娘が家に連れてきた不良の彼氏が結婚を迫ってきた時、父親の対応で一番多いのは」

「YouTube」ビデオ2本目 削除

「娘が家に連れてきた不良の彼氏が結婚を迫ってきた時、父親の対応で一番多いのはその3」

 いかがでしたでしょうか。「トリビアの泉」には、この他、「自分の飼い犬と散歩中に飼い主が急に路上で病気で倒れた時、飼い犬はいかなる行動にでるか」や「自分の飼い犬と散歩中に飼い主が急に暴漢に襲われ車で連れ去られた時、飼い犬はいかなる行動にでるか」なども非常に面白い企画でしたが、残念ながらこれらのビデオ画像は発見できませんでした。

 次に「探偵ナイトスクープ」から、名作中の名作です。母親の息子に対する愛情がテーマの大爆笑と涙の傑作です。

「YouTube」ビデオ1本目 削除

「日本一周の旅に出た息子は今 1」

「YouTube」ビデオ2本目 削除

「日本一周の旅に出た息子は今 2」

 いかがでしたでしょうか。探偵ナイトスクープは、語れば尽きませんので今回はこのくらいにとどめて起きます。

  By  Jun

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.25

福岡市東区 ウナギの六騎でうな重特上

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


2009年5月現在、このお店は閉店しています。

 土用の丑の日には、ウナギを食する習慣がありますが、我が家でも食べています。しかし、毎年、スーパーで買ってきたウナギでした。

Dsc_3525_syukusyoumoji  今年は、カミさんがさすがに毎年、毎年ではまずいと思ったのか、何処かに食べに行こうと言い出しました。何処かにと言っても、宗像ではウナギの専門店は無いと思います。魚料理の店が出してはいるのですが、専門店ではありませんから何となく気が進みません。

 カミさんの実家の近くの香椎に、「六騎」(ろっきゅ)というウナギ専門店があります。福岡県内では、ウナギと言えば筑後川近くの柳川市や久留米市が有名どころです。「六騎」は、柳川に本店があるウナギの専門店です。ここが知っている中で一番近いウナギ専門店ですので行くことにしました。

Dsc_3524_syukusyoumoji  「六騎」に行く前に、実家に寄ることにしました。今から、近くの「六騎」にウナギを食べに行く前に寄りましたと言いましたら、それではと義母がお小遣いをくれました。義母は、ウナギが大嫌いでしたから一緒には行きません。つまり、これはカミさんのウナギ費用捻出作戦であったのです。

 めでたく軍資金を調達した我々は、「六騎」に到着しました。さすがに時節柄、駐車場も満杯で空きの1台分にようやく駐車しました。

Dsc_3527_syukusyoumoji  店名の「六騎」とは、柳川に伝わるお話に由来しています。壇ノ浦の合戦で敗走した平家の落ち武者6人が、柳川に永住したことからきているそうです。

 さて、座敷に通されてメニューを見ました。カミさんは、さっきの軍資金があるものですから何を食べてもいいよと大盤振る舞いの様相を呈しています。そんなことを急に言われてもスーパーのウナギしか食べていないものですから、うな重とうな丼の区別もあまり知らない有様。うな丼は、玉子が入っているから嫌だなと言うと、隣の人がクスリと笑いました。

Dsc_3530_syukusyoumoji  カミさんも、あわててカツ丼や親子丼と違うのだから玉子は入っていないと。実は、私はお店でウナギを食べる時には、九州独特のセイロ蒸しと言うウナギのメニューばかり選んでいましたのでうな丼のことをあまり知らないのでした。

 ここのメニューは、セイロ蒸しの御膳が最高で3150円、しかし刺身や茶碗蒸しが付いていますので、うな重特上の最高額3150円のほうがウナギ自体は上等なはずです。迷わずここは特上としました。カミさんは、セイロ蒸し御膳にしました。

Dsc_3534_syukusyoumoji  ここで、周りを見回すとやはり皆、セイロ蒸しを注文しています。セイロ蒸しとは、味ご飯の上にウナギを載せて、セイロで蒸したものでこれはこれで大変美味しいものです。

 さて、「うざく」や肝吸いと一緒に特上のうな重が運ばれてきました。金箔が貼ったような漆塗りの重箱に入ったウナギの蒲焼と白ご飯の二段重ね。とても高級感がありました。

Dsc_3535_syukusyoumoji  特上の食味は、大変美味しかったのには間違いがありませんが、ウナギの蒲焼とご飯で3000円以上もするとはとても思えません。これならスーパーのウナギで腹一杯食べた方がいいかもしれないと不届きな考えが一瞬よぎりました。

 見かけにしても、カツ丼や親子丼の方が華々しく見えてしようがありません。私には、ウナギを食べる資格があまり無いのかもしれません。

Dsc_3544_syukusyoumoji  食後、カミさんも特上の感想を聞いてきましたが、目の前で食べる人が、うな重の松(それでも1980円もします。)を食べているのなら比較もできようが、皆、セイロ蒸しを食べていて何にも分からないと言いましたらあきれていました。

福岡県柳川市のウナギ 
こだわりぬいた柳川の味!
鰻蔵柳川屋 うなぎ笹めし。  全国水産加工たべもの展入賞鰻蔵柳川屋うなぎせいろ蒸し。 他


○ 「六騎」 香椎店

所在地    福岡市東区香住ヶ丘7-10-10
Rokkyu 電話        092-672-4469
Dsc_3537_syukusyoumoji 営業時間 AM11:00~PM9:30
休日       火曜日
駐車場    あり

スポンサードリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.23

「YouTube」で発見したサントリーの名CM動画

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


「YouTube」は宝の山?屑の山?

 この前の「YouTubeはワンダーランド」の記事はいかがだったでしょうか。ヨット仲間の小春パパさんのサイトでも紹介いただいたように反響は上々のようです。

 「YouTube」は、宝の山に違いはありませんが、問題は屑の山でもあることです。膨大な投稿者からの投稿は、大部分は「何じゃこれ」です。「何じゃこれ」もあくまで主観ですから、見ようによっては宝になるのでしょうが、誰が見ても面白くないものばかりです。

 ここで、検索の腕が発揮されるのでしょうが、この辺のノウハウがあまりないのが普通でしょう。こうなると、誰かこのノウハウに優れた常識人のサイトを探して参考にするのも一つの手ですが、このサイトをどうやって検索するのかのジレンマに陥ることになります。

 さて、宝の山の「YouTube」から掘り当てた画像を基にサントリーのCMについてお話しましょう。

CMは番組本編より素晴らしい

 私は、いわゆるCMウォッチャーであります。CMウォッチャーとは、TVCMに興味を持ち、CMを見ることに喜びを感じる人であります。世情CMとは、番組提供者から強制的に見せられる画像であり、トイレタイムと呼ばれるようにあまり見る価値がないと思われています。

 しかし、私達CMウォッチャーから言わせれば、できの悪い本編番組を見るよりかはCMを見るほうがよほど面白いと思います。もちろん、できの悪いCMもありますので全部のCMが面白いとは言いません。

 CMは、ある商品を売るためにTV視聴者の注意を引くために作ります。そのために、短い時間の中にアイデア、画像、音響等最高のものを大変なお金をかけて作成します。たった、数十秒の中に込められる努力、時間、お金を考えると提供番組本編の密度の薄さは話にもなりません。しかし、これだけのことをしてもすべるCMはたくさんあります。

アンクルトリスのCMを手始めに

 洋酒会社のサントリー、それもウィスキーのCMは昔からCMウォッチャーにはすべらないCMとして定評があります。サントリーの広報室は、作家の開高健氏やイラストレーターの柳原良平氏達が在籍したことでも有名です。

 それにしても、1960年代のTVCMですから、画像や音は悪いのですが、これは当時一世風靡したものです。柳原良平氏のイラストを使用しています。

 この柳原良平氏は船に造詣が深いことで有名ですが、彼が作ったアンクルトリスのCMが、サントリーの輝かしいCM史の第一歩でしょう。

サントリー・オールドCMの秀逸さ

 1970年代、カラーテレビが普及した頃からサントリーオールドのCMの秀逸さが目立ってきます。商品名や商品そのものをあまり見せずに、色んな人生があり、色んなドラマが世の中にあり、その中でサントリーオールドもあるといった風に一歩引いたスタンスで、かえってオールドを印象付けるという作戦であります。

 このオールドのCMは、残念ながらベストではありません。ベストはニューヨークの男女を数組、交互に映し出すCMだと思うのですが、このCMの画像は発見できませんでした。ちなみに作曲は、意外なことにあの小林亜星氏です。

 次に、「YouTube」で、中国バージョンのオールドのCMを発見しました。このCMの存在自体知りませんでしたので、「YouTube」の宝の山の側面であります。

 中国版サントリーオールドの動画CM

 この中国版は、オールドCMのベスト、ニューヨーク編に近い雰囲気を持っています。この会話の内容がわかればもっと面白いのかもしれませんが、解らなくてもこのCMの持つ秀逸さにはいささかも影響がないと思います。

Dogthumbサントリー・トリスの古都をさ迷う子犬のCM

 次に、オールドではありませんが、トリスの印象的なCMの貴重な動画を発見しました。右の子犬が雨の古都をさ迷い歩くCMです。1981年登場のこのCMは、CMウォッチャーの私としても大変な衝撃を受けた作品でした。この年のカンヌ国際映画祭でも金賞を取ったまごうことない名作であります。ちなみに、出演した子犬は雑種だとの記憶があります。BGMは、ビリーバンバンですが、動画の画質が悪いのが返す返すも残念です。

【アメリカ雑貨】サントリー・オールドウイスキーのキーチェーン(サウンドメロディ付き)1950年代ボトル
サントリーオールドウイスキーのCMで流れるあの名曲「夜が来る」が流れるキーチェーンです。日本人にはおなじみのボトルをミニチュアサイズで再現してあって、キャップの部分がボタンになってる仕組みです。

17時迄のオーダー本州翌日お届けキャップを押すとオールドCMソング【夜がくる】が流れます。河...
サントリーオールドウィスキーのCMが流れます。お父さんへのギフトに最適です。


サントリー・トリスの子犬のCM挿入曲 琥珀色の日々 ビリーバンバン CD 
「テーマ・ソング コレクション ~また君に恋してる~」。 「Billy BanBan 35th Anniversary iichiko collections::時は今、君の中」。

 【当ブログのサントリーCM関連記事】

 「CMは本編以上に素晴らしい」 2005年4月5日

 スポンサードリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.07.21

福岡市博多区の「ステーキハウス 蜂」 佐賀・唐津の名店のテイクアウトとお店の実食ハンバーグ

   このブログのアクセス件数が15万件を超えました。2004年9月9日に開設以来、多くの方にご覧いただいてありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Dsc_3342_syukusyoumojiDsc_3339_syukusyoumoji さて、唐津にステーキやハンバーグで有名な店「ステーキハウス 蜂」が、福岡市のリバレイン・イニミニマニモに出店しました。

 結構、昔から気づいていたお店で、夏のハウステンボスに行く時にいつも気にしていたものです。それにしても、リバレインと言うビルはサエませんね。ブランドの店ばかりでバブルの絶頂期もかくやといった感じで開店したものの、見事にこけてしまい、再起を図ってつけた名前が「イニミニマニモ」。「意味も何も」(イミモナニモ)不明ですと言った語呂合わせ。

Dsc_3443_syukusyoumoji  こうなると「イミニミモニマ」でも良さそうですし、どういう感覚でこのような名前にしたのか、小一時間問い詰めてみたいところです。とに角私の知り合いに聞いても、誰も名前が思い出せませんし、意味さえも解る人がいません。ビブレ、ソラリアそしてコアと天神の有名どころのビルの名前も意味が解らないようなものですが、それぞれ覚えることはできています。

 天神ビル、福ビルのように川端ビルとせよとは言いませんが、もっとお客さんを増やすためにも、ビルの名称の付け方も工夫されることを願ってやみません。

Dsc_3470_syukusyoumojiDsc_3445_syukusyoumoji ちょっと脱線気味なので、「ステーキハウス 蜂」ですが、TVでも大変有名で、俳優の船越英一郎氏がある番組で絶賛していたのを私も見た記憶があります。

 その「蜂」のリバレイン出店をカミさんが、目敏く見つけてきました。そもそも、デパートの天神岩田屋の地下でテイクアウトの「蜂」のハンバーグを買ってきたりしていたものですから、なみなみならぬ興味があったようです。

 このテイクアウトのハンバーグを家で食してみましたが、宗像日の里の「レストラン喫茶 サン」のハンバーグによく似た感じで大変美味しゅうございました。

Dsc_3457_syukusyoumojiDsc_3458_syukusyoumoji  そこで、休日に勇躍、お店のハンバーグを実食しようということでリバレインに繰り出したわけです。6階までエレベータに乗ってお店の入り口にたどり着いてビックリ。行列ができていました。速攻で、予約表?に名前を書き込みました。10組くらいは私達の前にいるようです。

 1時間までは待ちませんでしたが、結構待たされました。名前が呼ばれて、満席なのかカウンターでもなく、二人部屋の個室に通されました。外で待っている間に、ハンバーグランチセット (1160円) の注文が取られていましたので、ジッとしているとハンバーグが出てきました。

Dsc_3461_syukusyoumojiDsc_3462_syukusyoumoji  目の前がステーキ用の鉄板なので、ここで焼いてくれるのかと期待していましたが、奥のキッチンで焼いてくれました。

 早速、熱々のハンバーグを食しましたが、これが驚いたことに家の電子レンジでチンしたテイクアウトのハンバーグの方が美味しかったと言うまさかの出来事。家での蜂のハンバーグは、ジューシーでドミグラスソースも丁度良いあんば いのまことに結構なお味でしたが、店の実食ハンバーグのドミグラスソースは少しいがらっぽさがあるような気がしました。

Dsc_3469_syukusyoumojiDsc_3465_syukusyoumoji カミさんも、家のほうが美味しかったねと言う始末。テイクアウトでも美味しいのだから、たまたま私達のハンバーグだけ少々ドミグラスソースを煮詰めすぎたのかもしれません。 通常はこんなことはないと思います。いずれにしても、唐 津の名店の味が福岡で体験できるのですから、喜ばしいことには違いありません。



ステーキハウス蜂ハンバーグステーキセット
俳優の船越英二郎氏絶賛のハンバーグがこれ。九州の名産佐賀牛と黒豚を材料にしています。

○ステーキハウス 蜂 (博多リバレイン店)

Elimap所在地  福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン イニミニマニモ6F
電話       092-282-8873
営業時間 11:40~14:00、17:00~22:00
休日    なし

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.19

YouTubeは動画のワンダーランド

 「YouTube」とは、誰でも無料で動画を掲載でき、その動画を閲覧・共有できるアメリカの動画投稿サイトです。

 2ちゃんねるは、テキスト文の投稿サイトですが、動画の2ちゃんねるに当たります。これが、爆発的に人気を呼んでおり、2006年4月現在で、動画の保有数は4000万を超え、毎日、3万5000の動画がアップロードされているそうです。

 日本からも、毎月、200万人以上がアクセスしていると言われており、圧倒的な人気を誇っています。ちなみに、YouTubeのTubeは、ブラウン管のことを意味しているそうです。

 私がこのYouTubeの存在を知ったのも、つい最近のことで書店でiPodの参考書を探していた時に偶然YouTubeが掲載されている本を見つけたからです。

 アメリカのサイトですから、当然英語のサイトであります。しかし、利用するには英語は使用しなくても結構です。日本からの投稿も相当蓄積されており、日本語の説明文でアップロードされているのもあり、「笑っていいとも」や「タモリ」でも検索できます。

 ただ、圧倒的に外国の動画も多いものですから、より楽しもうと思ったら英語の検索語、「Movie]や「funny」等を使用された方がヒットの件数は高まります。

 YouTubeのホーム画面で、右上の方に「Search」という語があり、その左側の四角の枠内が検索語入力範囲ですので、そこに日本語でも、英語でも探したいキーワードを入力すると、例えば「笑っていいとも」とすると、46件ばかりヒットします。3枚表示される静止画のどれかにカーソルを当ててクリックすると動画が表示されます。

 五つの星でランクが表示されていますが、当然五つ星がお薦めのようです。動画は、10分以内と規制されており、また、著作権の関係から画質もあまり良くありませんが、面白さは十分です。

ここで、いくつか面白そうな動画をご案内しますので、まずこれからお楽しみください。リンクバーをクリックしても駄目なときは、タイトルをYouTube内で検索されれば見ることができると思います。

* 参考

 日本語でドッキリカメラは、英語では 「Candid Camera」となります。
 また、結婚式のドタバタは「Wedding Disasters」で見ることができます。

 なお、私はこれらのストリーミング画像を一部、Windows Media Playerで見ることができる動画ファイルを作成しています。参考までにアップロードしておきます。ファイル名をクリックすれば見ることができるかもしれません。多分・・・

 ただし、どうしたわけか私のパソコンのWindows Media Player10では、見ることができず後からダウンロードしたWindows Media Player Classicならば視聴可能となっています。なお、ストリーミング画像、つまりYouTubeの画像を保存して後で見る方法は、ネット上または書店でその筋の書物にありますので、やる気マンマンの方は試してみてください。

 By Jun

スポンサードリンク

続きを読む "YouTubeは動画のワンダーランド "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.17

キプロスの農村で実弾射撃? ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(40)

スポンサードリンク


 1974年4月2日 キプロス・ファマグスタ ある農村で起きた大事件の顛末

制服警官を撮影

 博物館の見学を終えて、出てくるとトルコ人の警官二人が、待ちくたびれた感じでしかしニコニコしながら立っていました。待たせたことを詫びると、ニコニコと笑うだけ。

 近くの城壁のゲートにトルコ軍の格好の兵士がいたので写真を撮っていいかと聞くと、それは駄目とのこと。完全軍装で、ヘルメットを被って自動小銃を持っており臨戦態勢でした。

Turkish_policemen_at_gate_syukusyoumoji_1 その横に制服警察官もいたので、彼はどうかと聞くと撮影してもいいとのこと。軍事的緊張の高いところでは、カメラの撮影は注意しないととんでもないことになります。

 カメラを警官に向けましたが、ポーズをとるでもなく愛想の無いことおびただしいものでしたが、それも当然なことでしょう。

 私、アルパイ君、そしてトルコ人警官二人の計4人でオースチンに乗り込みました。警官の一人は、この時点で別れました。

キプロスの農村で実弾射撃?

 今度はどこに行くのかなとたずねましたら、「Shooting」(射撃)と答えました。紛争の絶えない土地柄、射撃でもするのだろう、ひょっとしたら実弾を私にも撃たせてくれるかもしれないと期待が高まりました。私も、宗像で空気銃やポンプ銃を撃ったことがありますが、火薬を用いる本格的な銃は経験が無く、多少のガンマニアであった私にとってライフル、拳銃どちらでも撃てることはこの上ない経験となると思いました。

 車は、ファマグスタからサラミス遺跡方面に向かい、急に左折して内陸方面へと入り込みました。やがてアスファルト舗装が切れて砂利道となりました。オースチンのサスペンションは良好で、かなりのスピードにかかわらずショックをよく吸収しています。

 まっ平で何も無いところでした。時々、すれ違う対向車も猛スピードです。やがて、10軒くらいの集落に着きました。ここは、トルコ人の集落でしたが、トルコの国旗も揚げてなく平和な感じがしました。しかし、電柱・電線が見当たらないところから、電気も来てない集落でした。運転手でないトルコ人警官の家がある集落のようでした。

桃のような果実を枝からもいで

 車は、集落の近くの道端に停車しました。彼らは、降りてついてきなさいと言いました。やがて、大きな木の下に来ました。彼らはスルスルと木に登り、バサリと枝を落としました。枝には、小さな桃のような果実が付いていました。彼らは、枝の上でボリボリと桃のようなものをかじっており、笑いながら食べてみなさいと言いました。

 私も、桃のような果実を枝からもぎ取り、食べてみましたが、あまり美味しいものではありませんでした。

 桃のような果実を食べた後、集落(村)に歩いて入っていきました。人気のない本当に貧しい村でした。どういう作物で生活をしているのか分かりませんが、日本の農村は、これに比べるととてつもなく豊かであることは分かりました。警官と言う公務員に就職した彼は、この村では幸せな方かもしれないと思いました。

 私の気配に気づいたアルパイ君は、「ギリシア人との生活の格差は本当にひどい」と顔をしかめながら言いました。

日干し煉瓦の家の中から持ち出した銃とは?

 トルコ人の警官が、日干し煉瓦の家の中に入り出てきました。その手には、銃が握られていました。しかし、それは空気銃でした。内心、とてつもなくガッカリしました。おそらく、家の中には、本物の銃が自衛のためにあるはずだがと思いましたが口には出せませんでした。

 庭には、そこそこ野鳥が飛んでくるのでそれを狙って皆で交代で撃ちました。しかし、野鳥は小さく、照準もいい加減な銃だったので一発も当たりませんでした。

 そこで、トルコ人の警官が、庭で放し飼いになっているニワトリを撃ってみようと言い出しました。そんなことをしていいのかなとさすがに思いましたが、彼は、アルパイ君に銃を渡して、あのニワトリを撃ったらと言いました。

 アルパイ君は、躊躇もせずニワトリに狙いを定めて撃つと、そりゃ近くの野鳥より何倍も大きいものですから見事に命中し、ニワトリは、羽は空中に舞い散らして鳴き声を出しながら逃げまどいました。

 次は君だと言う風にアルパイ君から私に空気銃が渡されました。エーと流石に思いましたが、日土友好のために仕方がないと思い、頭だと死亡するかもしれないので、お尻の方を狙って撃つと丁度その付近に当り、同じように鳴き声を出しながらニワトリは走り回っていました。

庭に乱入してきた老人は?

 すると、急にどこからか一人の老人の男が何やらわめきながら庭に入ってきました。呆然としている私の手から空気銃をもぎ取りなにやら私に強く文句を言っているようですが、トルコ語なのでサッパリ解りません。

 即座に、この家のトルコ人警官が、この老人を引きずるように私達から離れたところに連れて行きました。この老人は、この家のトルコ人警官の父親でした。

 息子の警官と老人は激しく言い合っています。時々、私の方に指を指しながらですので私もどんな話しなのかなと思いますが、トルコ語ですので皆目分かりませんが想像するに

老人:「何故、外国人が庭にいて、空気銃でニワトリを撃っているのか?」

警官:「あれは、友達のアルパイ君の知り合いの日本人で、空気銃を撃ちたいと言ったので家に呼んだ。日本人やアルパイ君がニワトリを撃ちたいといったのだから仕方がないだろう」

老人:「いくら日本人やアルパイが撃ちたいからといって、家のニワトリを撃つこたないじゃないか。」

警官:「あの日本人は遠い日本から来ているのだからそれくらい大目に見ても良いじゃないか。」

 実際に、こんな話なのかどうかわかりませんが、息子の警官と老人はひとしきり激論を交わしていましたが、老人は最後には肩をすくめて、銃を持ったまま頭を横に振りながらどうしようもないといった風で家の中に入っていきました。

 私は、どうなることかと思っていましたが、アルパイ君やもう一人の警官はニタニタ笑ってみている始末でまるで緊迫感はありませんでした。

 後日、この事件を思い返してみると、トルコ民族をはじめとする遊牧民族は遠来の客に対してはできる限りの歓待をする風習があります。そういったことから、この伝統を重んじる老人は、私達の行為を不問にしたかなとも思っています。

 By  Jun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

右側サイドバーの「カテゴリ」の表示を改善

 昨日、私のブログの右側のサイドバーにある「カテゴリ」にそれぞれ掲載記事件数を表示できるようにしました。また、「カテゴリ」の上からの掲載順位がバラバラであったので、グルメ関係をひとまとめにするなど見やすいようにしました。

 カテゴリ項目の横に該当する掲載件数を表示することやカテゴリの掲載順位のコントロールの具体的な設定の仕方についてお知らせしようと思いますが、この記事を参考に実施される方は、あくまでもご自分の責任でお願いします。

 特に、テンプレートを操作しますので、いかなる場合でも、つまり失敗した場合でも普段お使いのテンプレートに戻れるよう現在のテンプレートのバックアップを取ったうえで作業をしてください。画面が元に戻らないようになると相当のショックとなりますのでよろしくお願いします。

 なお、私はコンピュータの専門家でもありませんので、用語の不適切な使い方もあるかもしれませんが、その点はご容赦をお願いします。

1 カテゴリの項目毎に関連記事の件数を表示させる方法 (かなり技術的内容ですのでHTML等に弱い方は難しいと思います。)

・まず、これが可能なのは、ココログの「プロ」だけです。つまり上級テンプレートが操作できなければなりません。

・ココログの「プロ」で、上級テンプレートを操作できるようにするには、「デザイン」で「テンプレートの管理」を開きます。

・現在使用しているテンプレート名にチェックを入れて、「上級テンプレートへ変換」を押すと、現在使用のテンプレート名に「上級」と付け加えられた「上級テンプレート」が作成されます。

・この「上級テンプレート」を「適用中のテンプレート」となるよう設定します。

・これで、普段使用しているテンプレートは、適用されないこととなり、「上級テンプレート」を操作して、関連事項数を表示させることとなりますが、失敗しても普段使用しているテンプレートは影響を受けないので元のテンプレートつまり普段の画面に戻れることになります。

・「現在のテンプレートを編集」を開きます。「上級」のロゴが出て、「上級者向けテンプレート」が表示されているはずです。この表示がないと、操作してはいけません。

・テンプレート群の中に「sidebar」のテンプレートがあります。この「sidebar」をクリックすると「テンプレートを編集:sidebar」の画面が開きます。

・「テンプレートの内容」の下の四角の枠の中にHTMLでズラズラと書いてありますので、ここに タグ (<$MTCategoryCount$>) を挿入します。

続きを読む "右側サイドバーの「カテゴリ」の表示を改善"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.13

挿絵画家の小松崎茂と岩田専太郎

スポンサードリンク


昭和大衆文化と挿絵

 挿絵画家という職業をご存知でしょうか。挿絵とは大正、昭和の時代の大衆文化としての映画、演劇、流行歌、雑誌等を彩ったイラストと言えるでしょう。現在では、イラストレーターと言うのかもしれませんが、しかしイラスト、イラストレーターでは挿絵、挿絵画家の持つえもいわれぬニュアンスは伝わらないと思います。

Komatuzakiyamato_syukusyoumoji そもそも、大正末期、人々が新聞を読み始めた頃、新聞の連載小説が広く大衆の人気を集め、この新聞小説に挿絵が登場しました。この挿絵画家の中から後述する岩田専太郎などの名挿絵画家が登場してきました。

小松崎茂と艦船画

 新聞小説の挿絵は、大人用ですが、少年少女には「少年倶楽部」等の雑誌に挿絵画家が出てきましたが、やはり少年用の挿絵画家としては戦後登場した小松崎茂が、私にとっても思い出深い画家です。

Komatuzakiyamatofront 子供の頃から海と船が好きだった小学生の私は、戦記雑誌「丸」を愛読していました。この「丸」は現在でも発刊している稀有な雑誌の一つです。この雑誌には、帝国海軍の艦船の写真が豊富に掲載されていました。この雑誌のおかげで、帝国海軍をはじめとして英国、米国等の戦艦から駆逐艦。潜水艦にいたるまで、代表的な艦船の艦名とシルエットを識別することができるようになっていました。

 雑誌「丸」の次には、少年週刊漫画誌の「少年マガジン」と「少年サンデー」の登場です。この両雑誌には、戦記特集、SF特集そして忍者特集等がありましたが、この戦記特集に「小松崎茂」の挿絵・表紙絵がよく掲載されていました。

Kagewositaite_syulkusyoumoji  小松崎茂は、彼の描く画で分かるように、彼自身も艦船や航空機等に非常な興味と知識を持つマニアであったようです。この豊富な知識と巧みなタッチで描かれた精緻な艦船画は、一目でこれは小松崎茂の作品と分かるほどでした。

 特に、当時大流行であった艦船プラモデルにも彼の才能が光っていました。艦船プラモデルは、大きな箱にパーツが入った状態で売られていました。この大きな箱の表面に彼の艦船画が大きく描かれていました。この箱絵は、雑誌では見ることができない大きなサイズでまた、印刷も丁寧にされていたので、ある意味、プラモデルを買うというよりこの箱絵を買うことの喜びの方が大きかったような気がします。

Iwatasentaro_syukusyoumoji  しかし、この箱絵に魅せられて購入したプラモデルの戦艦大和は、工作を終えて出来上がってみると、箱の画とは似ても似つかないショボイもので子供心にも騙されたと思いました。

 でも、小学生の私にとって最初に感動した画家は、レオナルド・ダ・ヴィンチでもなく葛飾北斎でもなく挿絵画家の小松崎茂であったことは間違いないことでした。

大衆時代小説の岩田専太郎

 大人用の挿絵画家として印象が深いのは、岩田専太郎です。これも昭和の時代、時代小説雑誌等に挿絵画家の第一人者として君臨していた方です。子供のころから、時代小説をパラパラとめくってみると、綺麗な線で妖艶な美人と股旅の旅人の独特な挿絵があることに気づいていました。

 しかし、この独特の挿絵は気になっていたものの挿絵画家の名前も覚えていませんでした。昭和43年のある日、森進一のLPレコード「影を慕いて」を父が買ってきました。このLPは、大変良くできた作品で森進一が古賀政男のメロディーを切々と歌い上げておりました。

 このLPのジャケット画が、秀逸で、これまた時代小説で覚えていたあの独特な挿絵と同じタッチのものでした。この時、初めてこの画の作者が岩田専太郎であると知ったのでした。

 小松崎茂にしろ、岩田専太郎にしろ、彼らの挿絵をイラストと言うことには私には抵抗があります。説明しにくいのですが、昭和、特に30年代から40年代にかけて花開いた彼らの挿絵とイラスト、イラストレーターと言う語感は一致しないのです。

 そして、彼らの挿絵が持つえもいわれぬ雰囲気は、平成のイラストレーターでは決して表現できないものではないかと考えます。丁度、小津や黒澤が撮った映画を、平成の監督が決して撮れないことと同じような気がします。

 By Jun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.10

キプロス ファマグスタで自動車の練習 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(39)

Mr_alpay_and_three_turkishsyukusyoumojiトルコ人3人を加えて自動車運転練習

 しばらくバックギャモンを見た後、アルパイ君は、車を借りに何処かに行きました。やがて、ガッカリした顔をして戻ってきて、また何処かに借りに行きました。

 再度、帰ってきた時は3人の男達と一緒でした。アルパイ君は、ほっそりとして何処かひ弱そうな青年ですが、彼ら3人の男達は皆、ガッシリとしていました。

 アルパイ君が、3人を紹介してくれましたが、トルコ人の名前は分かりにくく覚えることができませんでした。年齢は、25歳から30歳くらいのようで、あまり英語はしゃべれないようだが、コミュニケーションはできました。

Three_turkish_policemensyukusyoumoji  どうも、彼らの一人の車でドライブをするつもりのようです。車のところまで歩いていきました。車は、モスグリーンの英国車オースチンで、小型ですがなかなか程度のよい車でした。

 助手席にアルパイ君、運転席に持ち主の男、後席には私と残りの男二人が乗りました。車は、トルコ人地区の城壁沿いに進み、やがて西門から城壁外に出ました。この西門の所で、偶然、ニコシアの空港で知り合ったアメリカ人の兄妹を見つけ、車の中から手を振るとビックリした様子でした。

 西門を出て、サラミスの遺跡側に少し行った道路沿いにガソリンスタンドがあります。ガソリンの給油に入りました。トルコ人の彼等は、ガソリンのことを「ベンジン」と呼んでいました。イギリス英語では、「ペトロール」と言います。

Mr_alpay_and_turkish_syukusyoumoji   乗せてもらっているので、ガソリン代の1ポンド支払いました。給油後、車は走り出しました。エ ンジンも快調で、まさかキプロスでドライブできるとは思っていませんでしたので楽しい気分になりました。

アルパイ君の運転練習

 サラミスの方向に走り、やがて海の砂浜に車は乗り入れました。こんなところで何を刷るのかなと思っていると、広いところでドライバーはアルパイ君と交代しました。どうやら運転の練習をするつもりらしい。

 アルパイ君に「免許証を持っているんですか?」と聞くと、持っているとのこと。しかし、実際に運転の練習が始まると、持っているどころか滅茶苦茶な運転でビックリしました。急発進や急停車、エンスト、コントロールを失うハンドル捌き。トルコの運転免許証も相当いい加減だなと思いました。

Turkish_policemen_at_gate_syukusyoumoji  同情のトルコ人3人、言い忘れましたが彼らは非番の警察官でしたが、さすがに怖くなったらしく、何やらわめきだして、とうとうアルパイ君の運転をやめさせました。彼らもこれほどひどい運転につき合わされるとは想像もしていなかったようでした。

 アルパイ君はアルパイ君で、もう少し練習をしたかったらしく、運転を止めさせられたことには不満だったようでした。

トルコ人地区の歴史を知る博物館で

 練習を終えて、ファマグスタのトルコ人地区に戻ってきました。車は、波止場よりのゲートから入り、オセロタワー近くの博物館に行きました。

Turkish_policeman_and_me_syukusyoumoji  アルパイ君の説明によると、この博物館はトルコ人地区の歴史を展示しているとのこと。その歴史は、戦いの歴史で、展示物も各種の武器、軍旗、軍装等が多くありました。

 博物館の屋上に上がりました。高い建物で、周囲がよく見えました。向こうの方にはモスク、海側には波止場。城壁と波止場の間には、国連軍の平和維持軍の監視哨もあり、監視している兵士の頭も見えました。

 アルパイ君は、景色の説明をしてくれていると、近くに白人の男が一人いてその説明に聞き入っていました。ガッシリとした体格の眼鏡をかけた人でした。

 アルパイ君は、キプロスの紛争の歴史、現在のキプロス政府の行政、司法、立法等の説明を分かりやすく説明してくれました。すると、この白人の方が質問をしましたが、この質問がまた適切で、アルパイ君も説明に熱が入りだし、税金や教育等の話しなどをしてくれました。

Un_post_syukusyoumoji この白人はドイツ人でしたが、ジャーナリストではないかと思うくらい知識の豊富な人でした。3人でひとしきり現在のキプロスについての感想などを話して有益かつ楽しいひと時を過ごしました。

 別れ際に、このドイツの方が、写真を撮ってやるからアルパイ君と私で並びなさいと言いました。モスクを背景に、アルパイ君と私が並んだところを私のカメラで撮ってくれましたが、残念なことにこの写真はどこかにいってしまっています。

 By  Jun

スポンサードリンク


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.07

福岡市 博多うどん、私の原則と「大福うどん」

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Jyoutenji_syukusyoumoji_2 私は、どちらかといえば蕎麦よりも「うどん」を好みます。これは、スパゲティでも述べたように太目の麺類を美味しいと思うからです。かと言って、蕎麦がうどんくらいの太さであればこれは嫌なような気がします。

   うどんは、福岡は博多うどんです。何をもって博多うどんというのかは難しいのですが、そもそも「うどん」は、博多が元祖といわれています。

 日宋貿易の拠点であった博多は、僧侶達が中国へ仏教の勉強に当時の那の津(現在の博多港)から旅立ち、大陸の様々な文化や珍しい物を博多に持ち帰ってきました。その中の一つ、うどんは、仁治二年(1241年)に帰朝した聖一国師がもたらしたと伝えられています。

Dsc_3228_syukusyoumoji 博多駅前1丁目にある聖一国師が開祖の「承天寺」には、「饂飩蕎麦発祥之地」なる石碑もあります。ま、これも讃岐には弘法大師(空海)が遣唐使とともにうどんを持ち帰ったのが始まり等の話しもあります。うどんはともかく蕎麦は解せませんね。

 当然、蕎麦は信州や甲州が発祥との説もあり、饂飩だけは短いので蕎麦も付けちゃえで石碑を建てたのでしょうか。日本の麺類の発祥の地といった意味もあるのかもしれませんが本当のところはどうなのでしょうか。

Dsc_3229_syukusyoumoji さて、本題の博多うどんですが、博多のうどんの特色は、まず、麺が太く柔らかいことでしょう。博多出身のタモリもよく言っていますが、博多のうどんはコシがないことが良いのです。他の地方の方には理解しがたいと思いますが、これが博多うどんの伝統なのです。

 それとスメ(出汁)も、イリコや羅臼昆布でしっかりと出汁をとりますが、醤油の色も味も薄いものです。

Dsc_3234_syukusyoumoji  あと、トッピングですが、ネギは別な丼に入っていて、客は入れ放題が原則です。店がネギをうどんの丼に入れてはいけません。それと、麺の上に載せるのは丸天(円形のさつま揚げみたいなもの)とゴボウ天(ゴボウのかき揚げみたいなもの)が定番です。

Dsc_3231_syukusyoumoji  この博多うどんを食するには、博多駅地下街の「大福うどん」か「因幡うどん」が便利で美味しいと思います。博多駅開業当時からある地下食堂街にこの2店はあり、一店舗挟んで並んでいます。どちらに入っても、私が考える博多うどんの原則どおりのうどんが出てきます。甲乙つけがたいのですが、どちらかと言えば私は「大福うどん」の方が多く行っているような気がします。

日本各地のうどん 人気順リスト 
グルメ大賞6回受賞!さぬきうどんの亀城庵お試しセット!。 グルメ大賞受賞!豪華讃岐うどんセット「福福」

うどんのあんなもの、こんなもの  
超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方 (大型本)。 本場さぬきうどんの作り方 (大型本)

 

Dsc_3236_syukusyoumoji ○ 「大福うどん」
所在地   福岡市博多区博多駅中央街1-1-B-F
電話    092-441-6628
営業時間 不明
定休日  多分なし 

スポンサードリンク

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.07.05

自転車と雑誌「暮しの手帖」

スポンサードリンク


 今朝から北朝鮮のミサイル、テポドン2で大騒ぎでありますが、朝食時にテポドン、テポドンとニュースのアナウンサーが連呼しているのを聞いたカミさんは、「あ、ポピドンが切れているので買わなくちゃ」と突然、言い出しました。ポピドンとは、うがい薬のイソジンによく似たもので、当然イソジンよりかなり安く買えます。

 さて、図書館からよく借りてくる雑誌の一つに「BE-PAL」があります。自然とアウトドアライフをテーマにした雑誌です。アウトドア用の道具紹介や釣、キャンプ、スキー、ダイビング等の特集があり重宝しています。

 今年の3月号は、「自転車で暮らし 変えませんか」が特集です。私も、Giantのクロスバイクを持っており、興味あるテーマなので借りてきたものです。

 この特集のページを開いてみると、オヤ!と思いました。最初の一文が「日本の暮らしにとって自転車とはどんな道具だったのか? 日本で一番暮らしのことを考えてきたあの雑誌の編集部を訪ねました。」と書いてあったのです。

 あの雑誌の編集部とは、「暮しの手帖」だったのです。

 「暮しの手帖」は、我が家にも昔からありました。1948年に創刊で、その年はひどいインフレがあり、ストライキが頻発し、太宰治が自殺した年だそうです。

 私の母が、おそらく創刊号から毎号買っており、私が物心付いた頃からこの雑誌が我が家にありました。母の料理の多くは、この「暮しの手帖」を見て作ったものが多く、レシピをたどることができます。このため、私の本棚には「暮しの手帖」の相当古い号から揃っています。

 「暮しの手帖」は初代編集長の花森安冶氏は、しっかりしたポリシーの持ち主であったようで、この雑誌は全く広告と言うものが無く、大部分が本の代金でまかなっているようです。

 このため、商品テストもここが悪いと遠慮ない評価をします。電気釜から冷蔵庫等、はては鍋・フライパンまでテストをして消費者サイドに立った有益な記事が多く、頭の下がる稀有な雑誌です。

 ところで自転車の話しですが、「BE-PAL」の編集者は、この「暮しの手帖」の自転車の記事を取り上げたのでした。編集者曰く「こういう雑誌が60年間、自転車をどう扱ってきたかを見れば、自転車と暮しのよりよき関係が見えてくると思ったのである。」と。

 浮ついた雑誌記事が多い中、なかなかの見識というか、よく「暮しの手帖」に目を付けたものだと感心しました。

 「暮しの手帖」が、最初に自転車を特集したのは、昭和32年の夏号だそうです。「暮しの手帖」は、名の通ったメーカーの自転車で1台、1万5千円から2万円くらいのものを購入するのがいいと書いているそうです。

 ちなみに、この年の公務員の初任給は9200円ですから、月給の2倍もしたのでした。今の感覚からすると、自転車1台が36万円にもなるのです。

 このことは、イタリアリアリズムの名映画、ビットリオ・デ・シーカ監督の「自転車泥棒」を思い出させます。仕事に必要な自転車を盗まれた男は、思い余って人の自転車を盗んでしまうという悲劇的なストーリーです。

 今時、自転車1台は1万円以下で新品が手に入ります。また、人の自転車を盗むなどは簡単な日常茶飯事で、盗む方も盗まれる方も映画「自転車泥棒」の悲劇性というものは現代人には理解できないようです。

 簡単に買えないから、一台の自転車の手入れをキチンとし、壊れればパーツを手に入れて修理して大事に使っていく。おそらく、昭和30年代の人々はこうしていたのでしょう。経済的に恵まれていることが、本当に恵まれていることなのか・・・

 考えさせられた「BE-PAL」の記事でした。

 By  Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.03

福津市の「ポルケッタ」 イタリア家庭料理

 Dsc_3398_syukusyoumoji  宗像にも、腕の確かな料理人がいるレストランがだんだん増えています。「中国料理の石本」しかり、「オーベルジュまつむら」しかりです。福岡市まで行かなくても、美味しい料理が食べられるようになってきています。

続きを読む "福津市の「ポルケッタ」 イタリア家庭料理 "

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006.07.01

MDの音楽をiPodで聞くには

スポンサードリンク


 iPodを購入後、通勤の行き帰りや車を運転中に快適に音楽や落語等を楽しんでいます。私のiPodには、1000曲以上も記録されており、同じ曲ばかり聞くということもなく、いつも新鮮な選曲で飽きることもありません。

 と言っても、iPodのハードディスクは60Gも容量があり、通常の曲では15000曲くらい録音できますので、わずか15分の1しか消費していません。新しい曲を追加するには、インターネットでダウンロードしたり、レンタルCDからコピーすればいいのでしょうが、これもお金と時間がかかるし、また自分の好みの曲があるとは限りません。

 ところが私には膨大なMDのストックがあります。このMDには、CSのデジタルラジオ放送とMDレコーダで録音した楽曲や落語等が録音されています。特に、落語はデジタルラジオで、過去には落語専用チャンネルと言う夢のようなチャンネルがありました。

 ここでは、正蔵(こぶ平ではない先代の)や志ん生等の貴重な師匠達の落語、それも30分から1時間程度の長い噺を放送してくれました。そして1週間程度で演者の変更があり、この番組をMDでエア・チェックしまくりました。ところが、この落語チャンネルもものの1年も続かず、終了してしまいました。

 また、楽曲も1970年代の歌謡曲集、古典ジャズのプレイヤー丸ごと1時間などこれまた美味しいプログラムだらけで、これも熱に浮かれたように録音しまくりました。

 これらのMDの落語や楽曲をiPodに録音できれば、これまた宝の山のiPodとなります。じゃ、どうやってやるのかが今回の話です。

 当然、iPodは、パソコンを介して楽曲等を録音します。iPodには、全く音声用のラインケーブル等の差込みジャックはありません。パソコンのUSB端子とiPodを専用ケーブルで結び、パソコン内の音楽ファイルをデジタルデータでiPodのハードディスクに送り込むのです。

 と言うことは、MDの楽曲等をパソコンにMP3やWAVE等の音楽ファイルとして取り込む必要があります。CDであれば、パソコンにCD用のドライブがあり、ここにCDを挿入すれば、あとは簡単にパソコンに取り込めます。

 ところが、パソコンにはMDドライブは付いていませんし、MDプレイヤーには、パソコンと結ぶための端子がありません。あるのは、音声入出力のライン端子だけです。私のパソコンは、NECのAV用ノートパソコン、Lavie PC-LT900ED で、ライン端子もマイク端子もあります。

 そこで、このノートパソコンに最初から付随している各種のAVソフトでアナログ音声を音声ファイルとして取り込めないかとマニュアルやインターネットで調べましたが、どうもできないようです。こんな簡単なこともできないで、なにがAVパソコンかと思いました。よく調べたらできるのかもしれないのですが、そもそも良く調べなければ分からないのでは無いのと同じようなものです。

 さて、パソコンの付属ソフトがあてにならないとすると、次の一手は「教えてGoo」です。ここで、色々調べてみると、録音ソフトなるものがあり、「午後のこ~だ~」が良さそうです。

 このソフトは、いわゆるフリーソフトで使用しても無料です。ソフトの入手場所は、「窓の杜」や「Vector」などです。ここで、「午後のこ~だ~」を入手し、パソコンにインストールしました。

MDプレイヤーのラインアウト端子とパソコンのラインイン端子をオーディオケーブルで結線します。ここで、注意しなければならないのは、音声入力のピークレベルを適切なものにすることです。

 やり方は、XPWindowsパソコン画面の下の方のツールバーにスピーカーの形状のアイコンがあります。これは、ボリュームコントロールと言う機能で、これのライン入力の音量を絞る必要があります。こうしないと録音しても、音が割れて音質の低下が著しいことになります。

 あとは、「午後のこ~だ~」の「RECボタンを押すと、楽曲が録音されます。

【記事追加分】 2010年3月6日

 最新情報では、簡単にMDやレコード盤等のアナログ音源をMP3等にデジタル変換できる機器が発売されていますので、こちらを利用されたほうが良いかもしれません。

Sound Blaster Easy Record [SB-EZREC] 
想い出のレコードやカセット等を簡単にデジタル化- iPod、ZENなどのデジタルオーディオプレーヤーやCDで楽しめます。

iPodとパソコンのUSB端子を接続する各種ケーブル一覧 
iPod各機種によりケーブルを選択する必要があります。ご注意ください。 【サンワサプライ】iPod・iPod nano用USBケーブル(巻き取り式) 他。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »