« 挿絵画家の小松崎茂と岩田専太郎 | トップページ | キプロスの農村で実弾射撃? ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(40) »

2006.07.16

右側サイドバーの「カテゴリ」の表示を改善

 昨日、私のブログの右側のサイドバーにある「カテゴリ」にそれぞれ掲載記事件数を表示できるようにしました。また、「カテゴリ」の上からの掲載順位がバラバラであったので、グルメ関係をひとまとめにするなど見やすいようにしました。

 カテゴリ項目の横に該当する掲載件数を表示することやカテゴリの掲載順位のコントロールの具体的な設定の仕方についてお知らせしようと思いますが、この記事を参考に実施される方は、あくまでもご自分の責任でお願いします。

 特に、テンプレートを操作しますので、いかなる場合でも、つまり失敗した場合でも普段お使いのテンプレートに戻れるよう現在のテンプレートのバックアップを取ったうえで作業をしてください。画面が元に戻らないようになると相当のショックとなりますのでよろしくお願いします。

 なお、私はコンピュータの専門家でもありませんので、用語の不適切な使い方もあるかもしれませんが、その点はご容赦をお願いします。

1 カテゴリの項目毎に関連記事の件数を表示させる方法 (かなり技術的内容ですのでHTML等に弱い方は難しいと思います。)

・まず、これが可能なのは、ココログの「プロ」だけです。つまり上級テンプレートが操作できなければなりません。

・ココログの「プロ」で、上級テンプレートを操作できるようにするには、「デザイン」で「テンプレートの管理」を開きます。

・現在使用しているテンプレート名にチェックを入れて、「上級テンプレートへ変換」を押すと、現在使用のテンプレート名に「上級」と付け加えられた「上級テンプレート」が作成されます。

・この「上級テンプレート」を「適用中のテンプレート」となるよう設定します。

・これで、普段使用しているテンプレートは、適用されないこととなり、「上級テンプレート」を操作して、関連事項数を表示させることとなりますが、失敗しても普段使用しているテンプレートは影響を受けないので元のテンプレートつまり普段の画面に戻れることになります。

・「現在のテンプレートを編集」を開きます。「上級」のロゴが出て、「上級者向けテンプレート」が表示されているはずです。この表示がないと、操作してはいけません。

・テンプレート群の中に「sidebar」のテンプレートがあります。この「sidebar」をクリックすると「テンプレートを編集:sidebar」の画面が開きます。

・「テンプレートの内容」の下の四角の枠の中にHTMLでズラズラと書いてありますので、ここに タグ (<$MTCategoryCount$>) を挿入します。

・具体的には、

<MTBlogIfArchives archive_type="Category">
<li>
  <a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a>
   (<$MTCategoryCount$>)
</li>
</MTBlogIfArchives>


(以上ですが、表示を簡略化するため今回のデザイン変更に関係ない前後は省略しています。)

・この後、テンプレートを保存し、反映の作業をすると終わりです。

・なお、この操作方法は、「思考と習作」Inetgateさんのブログ記事を参考にしており、私も
言わば機械的に操作しておりますので、質問等はお受けかねますのでよろしくお願いします。

2 サイドバーの「カテゴリ」の項目順位をコントロールする方法

・この方法は、上記と異なり誰でもできる簡単な方法です。
・つまり、カテゴリの項目名の文頭に数字を入れれば、それらが優先的にかつ数字順に掲載さ
れます。
・問題なのは、10以上の番号で、1から9の項目の文頭にあらかじめスペースを入れておく
と良いようです。

 最後に、ココログもこの程度の機能は、上級テンプレートの作業などではなく、簡単に誰でも
できるようにするべきではないでしょうか。アクセスレスポンスの問題で、手が回らないことは、
理解できなくもありませんが、有料ブログである限り、他のブログでできていることはできない
と駄目でしょう。

By  jun

|

« 挿絵画家の小松崎茂と岩田専太郎 | トップページ | キプロスの農村で実弾射撃? ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(40) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/10963617

この記事へのトラックバック一覧です: 右側サイドバーの「カテゴリ」の表示を改善:

« 挿絵画家の小松崎茂と岩田専太郎 | トップページ | キプロスの農村で実弾射撃? ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(40) »