« YouTubeは動画のワンダーランド | トップページ | 「YouTube」で発見したサントリーの名CM動画 »

2006.07.21

福岡市博多区の「ステーキハウス 蜂」 佐賀・唐津の名店のテイクアウトとお店の実食ハンバーグ

   このブログのアクセス件数が15万件を超えました。2004年9月9日に開設以来、多くの方にご覧いただいてありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Dsc_3342_syukusyoumojiDsc_3339_syukusyoumoji さて、唐津にステーキやハンバーグで有名な店「ステーキハウス 蜂」が、福岡市のリバレイン・イニミニマニモに出店しました。

 結構、昔から気づいていたお店で、夏のハウステンボスに行く時にいつも気にしていたものです。それにしても、リバレインと言うビルはサエませんね。ブランドの店ばかりでバブルの絶頂期もかくやといった感じで開店したものの、見事にこけてしまい、再起を図ってつけた名前が「イニミニマニモ」。「意味も何も」(イミモナニモ)不明ですと言った語呂合わせ。

Dsc_3443_syukusyoumoji  こうなると「イミニミモニマ」でも良さそうですし、どういう感覚でこのような名前にしたのか、小一時間問い詰めてみたいところです。とに角私の知り合いに聞いても、誰も名前が思い出せませんし、意味さえも解る人がいません。ビブレ、ソラリアそしてコアと天神の有名どころのビルの名前も意味が解らないようなものですが、それぞれ覚えることはできています。

 天神ビル、福ビルのように川端ビルとせよとは言いませんが、もっとお客さんを増やすためにも、ビルの名称の付け方も工夫されることを願ってやみません。

Dsc_3470_syukusyoumojiDsc_3445_syukusyoumoji ちょっと脱線気味なので、「ステーキハウス 蜂」ですが、TVでも大変有名で、俳優の船越英一郎氏がある番組で絶賛していたのを私も見た記憶があります。

 その「蜂」のリバレイン出店をカミさんが、目敏く見つけてきました。そもそも、デパートの天神岩田屋の地下でテイクアウトの「蜂」のハンバーグを買ってきたりしていたものですから、なみなみならぬ興味があったようです。

 このテイクアウトのハンバーグを家で食してみましたが、宗像日の里の「レストラン喫茶 サン」のハンバーグによく似た感じで大変美味しゅうございました。

Dsc_3457_syukusyoumojiDsc_3458_syukusyoumoji  そこで、休日に勇躍、お店のハンバーグを実食しようということでリバレインに繰り出したわけです。6階までエレベータに乗ってお店の入り口にたどり着いてビックリ。行列ができていました。速攻で、予約表?に名前を書き込みました。10組くらいは私達の前にいるようです。

 1時間までは待ちませんでしたが、結構待たされました。名前が呼ばれて、満席なのかカウンターでもなく、二人部屋の個室に通されました。外で待っている間に、ハンバーグランチセット (1160円) の注文が取られていましたので、ジッとしているとハンバーグが出てきました。

Dsc_3461_syukusyoumojiDsc_3462_syukusyoumoji  目の前がステーキ用の鉄板なので、ここで焼いてくれるのかと期待していましたが、奥のキッチンで焼いてくれました。

 早速、熱々のハンバーグを食しましたが、これが驚いたことに家の電子レンジでチンしたテイクアウトのハンバーグの方が美味しかったと言うまさかの出来事。家での蜂のハンバーグは、ジューシーでドミグラスソースも丁度良いあんば いのまことに結構なお味でしたが、店の実食ハンバーグのドミグラスソースは少しいがらっぽさがあるような気がしました。

Dsc_3469_syukusyoumojiDsc_3465_syukusyoumoji カミさんも、家のほうが美味しかったねと言う始末。テイクアウトでも美味しいのだから、たまたま私達のハンバーグだけ少々ドミグラスソースを煮詰めすぎたのかもしれません。 通常はこんなことはないと思います。いずれにしても、唐 津の名店の味が福岡で体験できるのですから、喜ばしいことには違いありません。



ステーキハウス蜂ハンバーグステーキセット
俳優の船越英二郎氏絶賛のハンバーグがこれ。九州の名産佐賀牛と黒豚を材料にしています。

○ステーキハウス 蜂 (博多リバレイン店)

Elimap所在地  福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン イニミニマニモ6F
電話       092-282-8873
営業時間 11:40~14:00、17:00~22:00
休日    なし

|

« YouTubeは動画のワンダーランド | トップページ | 「YouTube」で発見したサントリーの名CM動画 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、今晩は。Junです。
北海道、富良野の写真、拝見しました。富良野のラベンダー畑や朝日の写真は、とてもビデオ撮影機で撮られたとは思えない出来映えでした。
そうですね。確かに美味いもんは大阪と博多でしょう。しかし、大自然を満喫するとなると北海道にはかないませんね。
いい旅をされたようでよかったですね。

投稿: Jun | 2006.07.24 20:37

まくまクマさん、今晩は。Junです。
そうですか、私達だけではないのでしょうか。本店と支店が味が異なるとはどういうことなのでしょうかね。唐津までなかな行けないので、博多の川端で同じ味が楽しめると言うことで行くのでしょうが、本店の方が味がいいとなると支店を出す意味も薄れますし、本店にとっても決してプラスにはならないでしょう。支店を出さない方がマシとも言えるでしょう。
地方の美味しい店は、下手に拡大しない方が良いような気もしてきますね。
イミニモマニモの訳、ありがとうございました。「どれにしようかな」と迷うほど買い物ができると言う意味でしょうね。もっとも、ここではどれも買えないという現実があるのですが。

投稿: Jun | 2006.07.21 22:42

Junさん>
お久しぶりです。
私もリバレインの蜂に行きましたが、
正直がっかりしました・・・。
本店では非常においしいハンバーグが食べれたんですが・・・。

次回は本店で召し上がってみて下さい。

あと、イニミニマニモって、
日本語の「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」
という意味でなかったでしたっけ???

投稿: まくまクマ | 2006.07.21 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/11012956

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市博多区の「ステーキハウス 蜂」 佐賀・唐津の名店のテイクアウトとお店の実食ハンバーグ:

« YouTubeは動画のワンダーランド | トップページ | 「YouTube」で発見したサントリーの名CM動画 »