« MDの音楽をiPodで聞くには | トップページ | 自転車と雑誌「暮しの手帖」 »

2006.07.03

福津市の「ポルケッタ」 イタリア家庭料理

 Dsc_3398_syukusyoumoji  宗像にも、腕の確かな料理人がいるレストランがだんだん増えています。「中国料理の石本」しかり、「オーベルジュまつむら」しかりです。福岡市まで行かなくても、美味しい料理が食べられるようになってきています。

  それも、大変リーズナブルな価格です。ありがたいことです。今回のイタリアンレストラン「ポルケッタ」も、結構本格的なイタリア料理店です。10年も前では、宗像でイタリア料理といえば、ロイヤルのスパゲッティか、ピエトロくらいなものでした。

Dsc_3402_syukusyoumoji_1  しかし、現在では、日の里の「ピアット」津屋崎の「上々屋」等、本格的で美味しいイタリアンレストランがあります。「ポルケッタ」もそのようなレストランの一つなのです。

 夜も営業していますが、結構2000円以上もしますので、ランチタイムに私達は行っています。パスタランチ、リゾットランチがともに1000円。セコンドランチが1300円です。セコンドランチとは、メインの皿が付くランチのようです。

Dsc_3397_syukusyoumoji  当日のパスタランチは、「小エビとフレッシュトマトとズッキーニのオリーブオイルのスパゲティー」又は「仔羊とインゲンのラグーソーススパゲティー」でした。

 パスタランチは、サラダ、パン、スパゲティー、コーヒー又は紅茶、そしてデザート又はグラスワインで1000円です。

Dsc_3406_syukusyoumoji  サラダは、大き目のボウルに出てきます。玉ネギも少なく好感が持てます。ドレッシングもサッパリしたもので食べやすいサラダです。レストランによっては、ドレッシングを小売してくれて、これを買うのも楽しみの一つなのですが、残念ながらここでは売ってないようです。

 パンも自家製のようで、熱々で出てきます。パン好きの私としても美味しいパンが付いてくるのは好感度がさらにアップします。

Dsc_3408_syukusyoumoji  メインのスパゲティと言えば、「小エビとフレッシュトマトとズッキーニのオリーブオイルのスパゲティーをカミさんが注文したのですが、ニンニクが少しきつめであるとのことでした。

 私が注文した「仔羊とインゲンのラグーソーススパゲティー」。ラグーソースは平たく言えば、ミートソースのことなのですが、あまりミートソースら しくありませんでした。トマトソースのスパゲティーといった感じでした。トマトソースが細い麺に絡み美味しいものでしたが、麺がもう少し太い方が私の好み です。

Dsc_3414_syukusyoumoji  デザートは、クッキー付きのパンナコッタでした。コーヒーにもよく合う上品なスィートです。

 総体に言えば、1000円のランチとしては、コストパフォーマンスは高いと思います。店内も広くて趣味のよい空間ですし、イタリア料理の洋書があるのも◎です。

Dsc_3426_syukusyoumoji  ただ、店外の貼り紙では「小学生以下?未満?」は原則お断りのようです。どうしてもという方は、事前にお店に相談してくださいとありましたので、気がかりな方はお店に電話してください。

 なお、参考として、私も食べに行ったことがある、日本一予約が取れないイタリアンレストランとして有名な「銀座 ラ・ベットラ」と人気シェフ 片岡護氏のアルポルトのメニューが味わえる情報を掲載しておきます。

日本一予約が取れない店、銀座 ラ・ベットラのイタリアンの数々  
予約でいっぱいの店のボロネーゼ
。  予約でいっぱいの店のラ・ベットラ流パエリア。 他


片岡護人気シェフのレストラン アルポルトのメニューが楽しめる 
西麻布の名店!『アルポルト』の絶品パスタソース!アルポルト特製トマトパスタソース。 イタリアンの巨匠、片岡護が満を持して世に送り出す3種の高級レトルトカレー 西麻布・アルポルト「片岡護のカレー」3種類6食セット。 他

 

○ イタリア家庭料理「ポルケッタ」

所在地   福津市小竹1-2-8 (白水峠)
電話    0940-38-5360
営業時間 ランチ  11:30~14:00 (15:00クローズ)
       
ディナー 17:30~21:00 オーダーストップ
定休日   水

スポンサーリンク

|

« MDの音楽をiPodで聞くには | トップページ | 自転車と雑誌「暮しの手帖」 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

こんさん、お早うございます。Junです。
トラックバックありがとうございます。ポルケッタの記事拝見いたしました。小学生の方お二人が入店されていましたので、小学生以下の子供さんが大丈夫なのがわかりました。私の記事は、その辺が不明確でしたのですみませんでした。
美味しい店にはちがいありません。今後とも応援していきましょう。

投稿: Jun | 2006.07.23 09:09

ランチに行ってみました!
小学生の娘たちふたりはパスタランチ、私はリゾットランチにしましたが、いずれも「シアワセ~~♪」と感じられるおいしいモノでした。
ここは3号線からもアクセスしやすいので、ぜひ夜も行ってみたいのですが、絶対ワイン飲みたくなるだろうから、やっぱ車じゃムリだなぁ・・ってことは行けないなぁ・・なんてランチ食べ食べ思った私です(笑)
TBさせてもらいますねー(^_-)-☆

投稿: こん | 2006.07.22 13:01

林檎さん、今晩は。Junです。
お店の方が困っていることが分かりました。ありがとうございました。忙しい時に予約ならまだしも問い合わせだけの電話が多いと言うことですね。
どなたかのコラムに同じようなことが書いてあったのを思い出しました。
開店の準備で忙しい時、お客さんが多くて忙しい時等色々あるかと思います。このコメントをご覧の方々は、その辺を配慮されて「ポルケッタ」やその他の店をご利用されるようお願いいたします。
林檎さん、重ねてありがとうございました。

投稿: Jun | 2006.07.15 20:48

こんにちは、junさん。
>問い合わせが多くて営業に支障をきたしているということのイメージがつかみにくいのですが、問い合わせが多すぎて予約できずに断っていることが多いと言うことなのかな・・?
お店の人の話では、お客さんで込み合う時間帯に問い合わせが多くて、困っていると言うことだと思います。(飲食業の忙しい時間帯って、決まっていて短時間が勝負です)
予約の電話ならこんなことは仰らないと思います。問い合わせだけ!私は、問い合わせをする時は、忙しい時間帯ははずしてするように、気をつけてはいるのですが!

投稿: 林檎 | 2006.07.15 14:31

林檎さん、今晩は。Junです。
「ポルケッタ」、気に入っていただいたようで嬉しく思います。
 ところで、ブログを見た方々からの問い合わせが多くて営業に支障をきたしているとのお店の方からのコメントがあったそうですが、この辺はブログの読者ともどもブログの運営者も考える必要がありそうです。
 もとより、私の考えとしては、個人で一生懸命営業してある優良な地域のお店を紹介して、読者に喜んでもらえると同時にお店の方への応援もしていきたいと考えています。
 問い合わせが多くて営業に支障をきたしているということのイメージがつかみにくいのですが、問い合わせが多すぎて予約できずに断っていることが多いと言うことなのかな・・?
 

投稿: Jun | 2006.07.14 19:47

こんにちは、junさん、「ポルケッタ」、行ってきました。
パスタランチ、セコンドランチを注文、junさんのコメントどおりで,美味しかったです。味は私好みでした、パスタの麺はソースによって太さを使い分けているようです。ディナーでは手打ちパスタも食べられるようです。店内の雰囲気も良く、フロアーの係りの方のサービスも、気にいりました。リピートしたいお店ですね。
これはお店の方のコメントなのですが、ブロク等を見ての問い合わせが多くて、営業に支障をきたしているとか、皆さん、お店の立場も考えてあげてください。

投稿: 林檎 | 2006.07.10 16:19

こんさん、お早うございます。Junです。
はじめまして、今後ともよろしくお願いします。
こんさんのブログ、拝見いたしました。なかなか盛りだくさんの情報で、参考になります。
さて、宗像の店が水曜日に休みが多いとのこと、改めて気づきました。通常は、土日にしか食べに行くことができないので、ウィークデイは注意が行っていないのです。
通常、月曜日が休みが多いのかなと漠然と思っていましたが、水曜日ですか。
林檎さんは、このブログにもよくコメントをいただいています。ポルケッタにも近々行かれるようで、感想を楽しみにしています。

投稿: Jun | 2006.07.08 10:01

はじめまして。
宗像のおいしいお店をアレコレ探っていたら、こちらに行き当たりました。

実はきのうぽっかりと時間ができたので、ちょっと遠出(我が家は北九州です)してランチでも・・と思ったんですが、こちらのポルケッタをはじめ、水曜日が定休日のお店がなんと多いこと!(≧人≦;)
もしくは「まつむら」のように事前の予約が必要なトコロとか・・。

宗像や古賀エリアは未開拓の地なので、これからこちらのレポを参考にあちこち行ってみたいと思っておりますの♪(*^。^*)ウフッ

それとこちらに書き込まれてる林檎さんはよく私のブログへも来て下さるゲストさんで、「偶然の出会い」にビックリしました(笑)

投稿: こん | 2006.07.07 01:41

Ryuさん、お帰りなさい。Junです。
奥様とご子息の3人の食事、良かったですね。高いのかもしれませんが、3人で食事できること自体が素晴らしいことです。この場合は、コストパフォーマンスは別次元の話しでしょう。たまには、いいじゃないかなと思います。息子さんも嬉しかったのではと思いますよ。
東京駅は、構内の駅弁屋さんでも良いかと思いますが、大丸百貨店の地下に全国の駅弁を集めたコーナーがあったかと思います。古い情報なので、現在本当にあるのかどうか自信がないのですが・・・
今度東京に行かれる機会があれば、ググッて(Google検索)みてはいかがでしょう。

投稿: Jun | 2006.07.06 19:24

Ryuです、今晩は!昨日東京から帰ってきました。さすが東京は食い物屋がたくさん有ります。しかし値段も高いです。奈良の田舎者にはビックリですが、東京に就職して頑張っている息子を励ますつもりで六本木ヒルズのフランス料理屋で奮発しました。3人で5万円程、確かに美味しかったですが、やはりそう頻繁には行けませんね!Junさんがいつも言われているように自分に合ったcost performanceが大切ですね!夕食は一人5,000円が適当かな?帰りに東京駅で駅弁「蛤、あさり、子柱」がのった炊き込みご飯を買っていただきました。あっさりで、とても美味しかったです。食べて寝て、眼が覚めたらもう名古屋でした。明日からまた、畑・ガーデニング・小旅行などなど、がんばりま~す!

投稿: Ryu | 2006.07.05 21:21

林檎さん、今晩は。Junです。
パスタの太さは、全く個人の好みでどれがいいとは言えません。
ちなみに、私は素麺よりも冷麦の方が好きです。細いスパゲティがお好みでしたら、ポルケッタは良いかと思います。

投稿: Jun | 2006.07.05 19:58

こんばんは、junさん。イタリア家庭料理「ポルケッタ」、junさんに先を越されました。
私もちかじか行こうと思っていました。
パスタの太さ(細麺)は私向きのようで、嬉しいです。
美味しかったようで私も今から楽しみです。

投稿: 林檎 | 2006.07.04 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/10775363

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市の「ポルケッタ」 イタリア家庭料理 :

» イタリア家庭料理 ポルケッタ(福岡県福津市) [専業主婦のおきらく生活]
[[attached(1,left)]] 宗像・福津・古賀・・このあたりは北九州市と福岡市の間にあって、実はおいしいお店てんこ盛りのエリア! この前に紹介したパン屋さん「コネット」もそうだし、まだまだ行ってみたいお店がたーーくさんっ! これからもどんどん攻めて行かなくてはっ(笑) ・・でこのお店、ワリとよく通る道沿いにあるんですが、あんまり店構えがパっとしてなくて(失礼!)「どーかなー?」と思ってたところ、他のブログで評判は上々のようなのでランチに行ってみました! [[..... [続きを読む]

受信: 2006.07.22 12:55

« MDの音楽をiPodで聞くには | トップページ | 自転車と雑誌「暮しの手帖」 »