« 古賀市の「イタリア厨房 マルゲリータ」 リストランテ・アルポルトの片岡護シェフ監修?の | トップページ | 自作のスピーカースタンドです。 »

2006.08.05

ココログの新アクセス解析機能はスゴイ!!

レスポンスの改善と突然のアクセス機能のバージョンアップ

 8月2日にココログのアクセス解析の機能がバージョンアップされました。このことは、全く急に、導入その日に発表されましたので本当に驚きました。ココログは、少し前まではアクセス、書き込み共に大変重く、いわゆる激重の状況が長く続きました。

 このアクセスが重い状況は、7月13日の長期メンテナンスの結果、劇的に改善されました。そして、8月2日のアクセス解析のバージョンアップで、またまたココログの株が上がった格好です。

 以前から、ココログにはアクセス解析が備わっていました。これはこれでアクセス数やリンク元など参考になるデータで便利に使っていました。しかし、今回のバージョンアップ版と比べると月とスッポンで、これほどネット、ブログにはデータが収集されているのかと唖然としました。

 この機能は、多くありとても一度では紹介しきれませんが、ぼちぼちはじめましょう。

Blog1dayhits_moji8月4日のアクセス状況は?

 まず、一日のアクセス推移です。24時間の時間後とのアクセス数と訪問者数が表示されています。この日は、821件のアクセス数と215人の訪問者数となっています。今までのアクセス解析では、このアクセス数しか表示されていませんでした。右側サイドバーにアクセスカウンターがありますが、このアクセスカウンターは、訪問者数ではなくアクセス数の合計です。

 つまり、ある人が私のブログに入り、トップページを見た時点でアクセス1件、次にカテゴリーから記事を選んでみたらまたアクセス数1件が加算されます。つまり、アクセスカウンターは人数ではなく、記事を見た件数なのです。

 大まかに時間別に見ると、深夜はさすがに少ないのですが、23時で最高件数、0時も多く、一般的には夜型の来訪者パターンです。12時の昼休みになると見る人も多いようです。また、この日は、アクセス件数の1/3が訪問者数となっています。

Blog1weekhits_moji1週間のアクセス状況は?

 次に、1週間のアクセス傾向です。7月29日(土)から8月4日(金)までのデータです。金、土、日とアクセス件数は多くなりますが、火曜日でボトムを打ち、水、木と段々に上げ基調になります。ただ、訪問者数はアクセス件数ほど上下の差がありません。なお、このアクセス推移は、今日、昨日、過去7日分、過去30日分、過去4か月分、2006年4月~のデータが得ることができ強力な分析能力がこれからも伺えます。

Blogtodofuken_moji

各都道府県からも今日は

 次に、これらの来訪者が日本全国どの都道府県から来ているのかのデータもあります。4月1日から7月31日の集計によると、福岡がやはり最大で、7733人の訪問者の内、3307人、43%にもなります。グルメ記事など福岡の記事を中心に書いていますので、当然と言えば当然でしょう。次は、東京、大阪、神奈川と続き、静岡がオヤッと思いますね。

 不思議なのは、九州各県の内、熊本県が16位の59人でして、18位 大分 54人、20位  宮崎  47人、24位  山口  39人、27位  鹿児島  34人、29位  長崎  32人、37位  佐賀  22人です。人口の少ないせいかもしれません。ちなみに、最下位は島根県の9人です。

Bloglanguage_moji

世界の国から今日は

 ここで、全世界に目を転じると面白いことが分かりました。世界と言っても、どの国からアクセスして来ているかが分かるデータは無く、訪問者が使用しているブラウザ、つまりインターネットエクスプローラーの使用言語のデータがあるのです。つまり、このブログをご覧になっているあなたのエクスプローラーの使用言語設定が日本語になっているので、日本語のこのブログを快適に閲覧できるのです。ココログは、このブラウザの使用言語のデータも収集して提供してくれているのです。

 この4月1日から7月31日の訪問者数、18,089人の内17,826人は日本語ですが、残りの263人が外国語使用です。つまり、263人は外国人の可能性が高いのです。ほとんどが英語使用ですから、米国、英国、カナダ等からでしょう。私の記事は、英国関係もあり、英語のスペルで地名や人名等の固有名詞がありますからこの辺がひっかかったのでしょう。また、中国語や韓国語でも漢字でヒットしたのかもしれません。

東欧のスロバキアからも?

 大変興味があるのは、「Slovak」という言語でしょう。中央ヨーロッパの、以前はチェコ・スロバキアと呼ばれていた地域の言葉のようです。この方は、どんな風にして迷い込んできたのかは分かりませんが、東の果ての日本、宗像の住人のブログを見て、どんなことを思ったのでしょうか。「英ちゃんうどん」の鍋焼きうどんの写真を見て食べてみたいと思ってくれたでしょうか。

 私としても、スロバキアの地域の住民のブログを見て、近くのレストランの定食の写真を見てみたいものです。「英ちゃんうどん」の記事に、英語ででもコメントしてくれていたら、交流ができたのにと思いました。

人気記事のランキングは?

 次に、これらの訪問の方々が、どんな記事をご覧になっているのかの分析です。これも、今日、昨日、1週間等と各レベルのデータがありますが、今回は昨日と、1週間のデータを見てみましょう。

Blog1daypageaccess_moji_1  トップの人気は、「2 グルメ・宗像近隣」ですが、これは右側のサイドバーのカテゴリー内のこの名称リンクをクリックすると現れる画面です。検索エンジンで、「宗像 グルメ」等の言葉で検索するとこのURLが表示され、これをクリックするとここに飛んでくるのでしょう。

Blogpageaccess1week 2番人気が、私のブログのトップページです。これは当然でしょう。そのほかに人気のページは、やはりグルメ関係で、しかも最近掲載した記事が上位に上がっています。あと、ホームシアター関係もランクインしているのが少し嬉しいことです。

 なお、10番目のデータにボカシを入れています。実は、私はもう一つ仲間内だけのブログを運営していまして、このブログのデータが10番目に出ましたのでこのような処理をしています。ご了承ください。

  By  Jun

|

« 古賀市の「イタリア厨房 マルゲリータ」 リストランテ・アルポルトの片岡護シェフ監修?の | トップページ | 自作のスピーカースタンドです。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、お早うございます。Junです。
ココログのアクセス解析機能は、本当にすごいものがあります。しかし、このようになったのは、わずか数日前です。SO-NETもいずれ装備するようになると思いますが、無料で解析サービスをしているところもあるようです。例えば、「忍者」とか。この場合、無料ですので広告やメール広告等のわずらわしさがあるようです。

投稿: Jun | 2006.08.06 10:27

Junさん、お早うございます。Ryuです。
ココログのアクセス解析機能は凄いですね!SO-NETにはこんな機能は有りません。ココログの様に成長してくれることを祈るしかありません。しかし、BLOGって面白い物ですね!毎日楽しみに読ませてもらっています。

投稿: Ryu | 2006.08.06 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/11282491

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの新アクセス解析機能はスゴイ!!:

» ヲトコの料理!水沢うどん大澤屋 「謹製肉うどん」 [SHODO(衝動)]
たまの休日にはうどんぐらい茹でてみます(´ー`) 半生うどん 上州和牛味付け肉 ... [続きを読む]

受信: 2006.08.13 12:54

« 古賀市の「イタリア厨房 マルゲリータ」 リストランテ・アルポルトの片岡護シェフ監修?の | トップページ | 自作のスピーカースタンドです。 »