« 自作のコンピューター・ミュージックの作品を発見 | トップページ | 福岡・宗像の郷土料理「だぶ」 »

2006.08.15

福津市の「カルビ家」 独特な排煙設備と完全炭火の焼肉屋さん

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 Dsc_3487syukusyoumojiDsc_3486syukusyoumoji  お気に入りの焼肉屋さんがある人は、とても幸福だと思います。焼肉屋さんは近所には多いのですが、なかなか自分にとって良い店は少ないものです。

 私は、お気に入りほどではないのですが、よく行く焼肉屋さんの一つに「ウェスト」があります。福岡の方々にはなじみのお店だと思います。チェーン店ですが、ここの特色は何といっても安いことです。土日には、家族連れで満員となります。

Dsc_3494syukusyoumoji Dsc_3493syukusyoumoji  安いのはいいのですが、お肉の質となると期待はできません。でも、値段の割にはたくさん食べられるのでコストパフォーマンスはそれなりにあります。

 今回、焼肉を食べようと言うことになって、さすがに「ウェスト」は飽きてきたので、福津市の宮地にある「カルビ家」にでかけました。

Dsc_3495syukusyoumoji Dsc_3496syukusyoumoji  カルビ家は福間と津屋崎を結ぶ海岸通沿いにあります。店の近くに大きな駐車場があり、車を入れました。

 店内に入ると、丁度混雑時で席がなく、10分ほど待ちました。玄関のところで待っていたところ、炭火コンロを抱えた店の人が出たり入ったりします。炭火を熾す所が玄関から出たところにあるようでした。

Dsc_3498syukusyoumoji Dsc_3499syukusyoumoji_1  ほどなくテーブルに案内されました。広くて快適な客室ですが、ここの面白いところは排煙設備です。テーブルの真上にUFOのような笠とダクトがあり、これらが上下するようになっています。このような排煙設備は他の店にはなく、独特な雰囲気を醸し出しています。

 2~3人用の盛り付けメニューもありますが、単品をそれぞれ取るようにしました。カルビ、ロース、丸腸、、タン塩、野菜盛りを一応頼みました。後の注文は、これらを食べた後の具合でするようにしました。

Dsc_3501syukusyoumojiDsc_3497syukusyoumoji  ウェストの肉とは決定的に異なるのは、厚みでしょう。もちろん、肉質も上等ですが、厚みがあると高級肉の感じがしてきます。あくまで感じですが。それと、完全炭火ですのでそこらへんも味が良さそうに影響してきます。

 つけダレも、ウェストと比べてもそうしつこくなく、何でもウェストとしか比べられないのが悲しいところですが、サッパリとしていていけます。

Dsc_3503syukusyoumoji_1 お肉と野菜を食べた後は、石焼ビビンバと卵スープです。お肉は腹八分目にして、足らないところは、石焼ビビンバ等で調節するのがなかなか良いと勝手に思っています。

 ウェストよりちょっとご馳走の焼肉を食べようと思ったときに最適な焼肉屋さんだと思います。


バラ(カルビ)週間売れ筋ランキングトップ50 楽天
焼肉の人気のお肉はやっぱりカルビでしょう。
自宅で焼肉をしたい時に、安くて美味しいカルビを焼きたいのは誰しも同じ。
近所のお肉屋さんやスーパーでもいいのですが、たまには全国レベルで人気のカルビはいかがでしょうか。



焼肉のたれ 週間売れ筋ランキングトップ50 楽天
美味しいお肉が準備できたら、次は何と言っても旨いタレが必要です。
青森のシェア70%を誇り、マスコミでもよく取り上げられている「スタミナ源たれ」をはじめとする全国の精鋭のタレが勢ぞろい。



 

Karubiya ○ 焼肉カルビ家

所在地   福岡県福津市宮司2295-75
電話 
   0940-52-4283
営業時間 
ランチは11時30分~14時00分 夜は17時~23時
休日    なし
駐車場  あり(店から少し離れたところ)

スポンサードリンク

|

« 自作のコンピューター・ミュージックの作品を発見 | トップページ | 福岡・宗像の郷土料理「だぶ」 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

Junさん、お早うございます。Ryuです。朝から腹が減ってきました。夏は焼肉ですよね!大阪にも鶴橋という焼肉で有名なところが有りますが、有名なところは高くてなかなか行けません。安いとまた美味くなくて…って感じです。てな訳で、我が家ではよく焼肉をします。若い子達が多い時はコストパーフォーマンスを考えないと、支払いの段になって慌ててしまいます。家庭用の排煙設備だれか考えてくれないかな?

投稿: Ryu | 2006.08.17 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/11436413

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市の「カルビ家」 独特な排煙設備と完全炭火の焼肉屋さん:

« 自作のコンピューター・ミュージックの作品を発見 | トップページ | 福岡・宗像の郷土料理「だぶ」 »